![thumbnail](https://static.camp-fire.jp/uploads/project_activity/image/355054/S__90325070.jpg?ixlib=rails-2.1.4&fit=max&auto=format)
ハタラキバがオープンする施設トゥーノーイシデショウは、もともと東庄町立石出小学校でした。2020年3月末で廃校となり、使われなくなってしまってから、オンラア未来会議が運営・管理を担い、ハタラキバができる3階以外も少しずつ整備を進めています。
小学校備品も大活躍!
学校が廃校になった場合、備品類はそのまま校舎に残されていることが多く、トゥーノーイシデショウも残されていたさまざまな備品をそのまま活用しています。
たとえばこんな風に、理科室に眠っていた試験管を一輪挿しにしてみたり。
ビーカー類も、花瓶として活用!
すこし懐かしい気持ちになって、これだけでほっこり。サイズもさまざまあって、使い勝手もとても良いです。
小学校グッズが「ほしい!」という方へ
実は、こんな理科室グッズはじめ、小学校備品類から好きなものをお持ち帰りいただけるプランも今回のプロジェクトではご用意しているんです!
理科室グッズのほか、校長室においてありそうな壺(!)や、小学校机の天板やイス、先生が使っていた机、教卓などもお選びいただけます。
壺、各種あります。笑
小学生用なので低めです
小学校で使われていたものは、とても丈夫でどれも長く使えると思います。ご自宅やオフィスなどで愛用いただけたら嬉しいです。
詳しくは、「学校にあるもの、好きなもの持って帰ってOK!プラン」をご確認いただければと思います。
引き続き、よろしくお願いいたします!