2022/07/21 17:02

お久しぶりの活動報告となりました。

八甲田山神社は、6月22日に執り行われた『地静祭』から約1ヶ月を経て、予定しておりました山の日である8月11日の完成に向けて、順調に御造営(けんちく)が進んでおります。

今回から、実際の御造営の様子をお伝えできればと思っております。

青森市で唯一宮大工を有する社寺建築専門の大室建築さんが、連日おおよそ7時間にもわたる登山を経て高田大岳に赴き、御造営を進めてくださっております。

ご紹介するお写真や動画も、大室建築さんに撮影いただいたものです。
本当にありがとうございます!

まず今回ご紹介するのは、6月下旬頃行われた 【基礎工事】の模様


八甲田山は国立公園となっておりますので、杭を打つ工事や新たに何かを建築する工事が実施できません。

今回は元々あった祠の再建ということで、環境省や青森県、さらには三八上北森林管理所の許可を得ております。

杭は打てないので土台を作ったところにコンクリートを流し固めることに。
過酷な山頂の環境に祠が倒れないよう耐えさせながらも、山を傷つけない最低限な方法なんです。

コンクリートを養生し、固まりましたら次は柱を立てていく工程です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

\【ご奉賛受付サイト】を新たに開設させていただきました/

「クラウドファンディングに間に合わなかった」
「数回に分けて寄付したかった」

というお声を多くいただき、ご奉賛サイトの開設に至りました。

ご奉賛サイトは、令和5年4月1日まで受け付けを行なっております。
クラウドファンディング同様に、八甲田山神社に縁のある記念品を取り揃えております。

皆様には引き続きでございますが、ご支援のほど幸いに存じます。

▼ご奉賛サイト
http://hakkodasanjinja.jp


【八甲田山神社再建プロジェクト】公式SNSアカウント

Instagram
https://instagram.com/hakkodasanjinja_official 

Twitter
https://twitter.com/hakkodasanjinja 

FaceBook
https://m.facebook.com/Hakkodasanjinja