2022/05/22 22:47

今日は経営者仲間のお店で、冷やし焼き芋たるものを購入。

最近ちょっと話題になっているらしい。→そして美味しかったです!

もとの樹

もちろん熱い焼き芋もあるのですが、”ひやし焼き芋”というところにギャップあり!

世でいう[映える]とは話題性があるってことです。

思わず話したくなる。教えたくなる。見せたくなる!

っていうことです。

今は、いくらでも無料で発信するツールがありますし、

話題に上がればお客さんがどんどん宣伝してくれる時代です。しかもタダで。。


みなさんSNSは活用できていますでしょうか?

SNSは基本無料です。

いやー、投稿してるけど、集客できてるのかわかん。。。

いつの間にか投稿してなかったわ。。。

どうやっていいかわからない。。。

→集客に繋がる運用ができてないのかもしれませんね。

これでお客さんこないなぁといっていてはいけません。


話題作りのポイントは[ギャップ]です。


思っていたより大きい

思っていたもより、とんでもない色になっている

思っていたものと違う器に盛っている。


など、みんなこれまでの【あたりまえ】をたくさん持っています。

潜在的にも。

その当たり前を裏切ると、

驚きに代わって話題にしたくなるんです。

特別なものを新しく作らなくても大丈夫。

ちょっと頭を柔らかくしたらひらめくかもしれません。

[天才とは1%のひらめきと99%の努力である]  ある有名な人の言葉です。

よく勘違いされますが、1%のひらめきがなければ、99%の努力は無駄ですよーって意味です。

飲食店は食を通じて、人を楽しませる仕事です!スタッフのみんながいつも楽しんでいたら、思わぬひらめきが生まれるかもしれませんね!

ひらめきの生まれる、環境づくり。経営者の大事な役割ですね!


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

クラウドファンディングもあと8日

https://camp-fire.jp/projects/view/554823

①ぜひクリックをお願いいたします!

②飲食店の方へシェアいただけると嬉しいです!

③本を一冊買うつもりでご支援いただけると嬉しいです!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆