今日は経営者仲間のお店で、冷やし焼き芋たるものを購入。
最近ちょっと話題になっているらしい。→そして美味しかったです!
もちろん熱い焼き芋もあるのですが、”ひやし焼き芋”というところにギャップあり!
世でいう[映える]とは話題性があるってことです。
思わず話したくなる。教えたくなる。見せたくなる!
っていうことです。
今は、いくらでも無料で発信するツールがありますし、
話題に上がればお客さんがどんどん宣伝してくれる時代です。しかもタダで。。
みなさんSNSは活用できていますでしょうか?
SNSは基本無料です。
いやー、投稿してるけど、集客できてるのかわかん。。。
いつの間にか投稿してなかったわ。。。
どうやっていいかわからない。。。
→集客に繋がる運用ができてないのかもしれませんね。
これでお客さんこないなぁといっていてはいけません。
話題作りのポイントは[ギャップ]です。
思っていたより大きい
思っていたもより、とんでもない色になっている
思っていたものと違う器に盛っている。
など、みんなこれまでの【あたりまえ】をたくさん持っています。
潜在的にも。
その当たり前を裏切ると、
驚きに代わって話題にしたくなるんです。
特別なものを新しく作らなくても大丈夫。
ちょっと頭を柔らかくしたらひらめくかもしれません。
[天才とは1%のひらめきと99%の努力である] ある有名な人の言葉です。
よく勘違いされますが、1%のひらめきがなければ、99%の努力は無駄ですよーって意味です。
飲食店は食を通じて、人を楽しませる仕事です!スタッフのみんながいつも楽しんでいたら、思わぬひらめきが生まれるかもしれませんね!
ひらめきの生まれる、環境づくり。経営者の大事な役割ですね!
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クラウドファンディングもあと8日
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