はじめに・ご挨拶
こんにちは、初めまして。学生団体YUZUです。
学生団体YUZUは『癒しにさらなる発展を』という活動理念のもと神奈川県湯河原町を活動拠点に温泉地の活性化に取り組んでいる学生団体です。
主に関東圏の様々な大学から集まった大学生を中心に高校生も混じりながら学生の力で湯河原町の魅力を発信していくべく、学生自らSNSなどのプロモーション活動を通じて湯河原町の魅力を発信、湯河原町の地域の関わりを密接にするために学生が主体となって地域清掃などのボランティア活動などを行い、湯河原温泉の活性化を図っています。
これまでの活動を簡単に紹介させていただくと、以前の活動場所であった箱根を中心とした学生向け箱根観光マップの作成、地域創生の知識を深めるために開催したオンライン勉強会、オンラインイベントの開催、一般財団法人日本青年館主催の『全国まちづくり若者サミット』への登壇などです。
学生団体YUZUは温泉地活性化事業を取り組む主に三つの部署で分かれており、上に挙げたプロモーション活動はプロモーション部が、ボランティア活動はボランティア部が行います。
そして、今回本イベントを企画したのが企画部になります。
私たちの地域のご紹介
私たち学生団体YUZUの活動拠点である神奈川県湯河原町は箱根と熱海、日本有数の温泉地に挟まれた神奈川県西南端に位置しています。
町の東側は海に面し、内陸へと進むにつれて自然豊かな緑が広がります。駅から内陸方面へと向かえば次第に風情のある温泉街の景色を目にすることができます。
(みかんジュース)
湯河原町といえばやはりみかんが有名で、そのほかの特産品としてきび餅や干物、温泉まんじゅう、竹細工を中心とした工芸品もあります。
(JR湯河原駅駅舎)
(湯河原駅前にある手湯)
駅舎は有名な建築家である隈研吾さんの造り、駅前にある手湯は湯河原町が温泉地であることを物語っていますね。
約1300年前から歴史があり、古くは万葉集で唯一読まれたことのある温泉地でもあります。
(万葉公園)
主な観光スポットとしては万葉公園があります。湯河原町が特に推している観光名所であり、温泉やレストラン、カフェ、コワーキングスペース、観光協会など様々な施設が併設されており、まさに間近で森林浴を楽しみながら観光することができます。
プロジェクトを立ち上げた背景、内容目的
さて、次に本プロジェクトの紹介へと移ります。
企画部は『地域外の人に湯河原町の魅力を伝える』部署であり、『湯河原町ならではの魅力を最大限に活かしたイベントを企画する』をモットーにさまざまなイベントを企画しています。
しかし、団体内の他部署が湯河原町で活動を行なっているのと対照的に、企画部はまだ本格的に何かを行えているとは言えません。
その理由としましては、昨今の新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、湯河原町で開催することができるイベントに制限がかけられていたこと。
また立ち上げて一年も経たない学生団体の力では自分たちができることに限りがあったからです。
そこで様々なイベントを企画しては頓挫し、二転三転した結果、企画部はようやく一つの企画を立ち上げることになりました。
現在私たちが三月中旬に企画しているイベントは、例年湯河原町で行われている『灯りの祭典』というイベントを縮小して行うオリジナルなイベントです。
『灯りの祭典』とは、ライトアップされた竹灯籠や花火が湯河原町の夜を色鮮やかに彩る幻想的なお祭りです。
しかし、新型コロナウイルスの感染拡大によって残念ながら2021年の開催は断念されました。
そこで私たち企画部は元の『灯りの祭典』で行われるイベントを改めて見直し、湯河原町の協力を得ながら竹灯籠を用いた企画と湯河原町の魅力を伝える写真展の企画を立てました。
(イベントイメージ図)
イメージ図として、湯河原町の観光スポットである万葉公園前のアスファルト広場に竹灯籠を並べて夕方から夜にかけてライトアップをする予定です。
他にも、湯河原町の魅力を伝える写真展の開催も行う予定です。
2月には東京にて湯河原町の魅力を伝えるという趣旨のもと写真展を開催し、団体メンバーに限らず一般のお客様にもお越しいただきました。この度は湯河原町で写真展を行うことで地元の人にも観光客の方にも改めて湯河原町の魅力を知ってもらいたいという想いのもと企画いたしました。
(写真展の開催風景・東京2月)
本イベントのポイントはもちろん竹灯籠のライトアップでございます。また、同時に行う湯河原の魅力を伝える写真展も開催しておりますので、
①幻想的な景色を見てみたい
②記憶に残る写真を撮りたい
③インスタ映えを狙いたい
④湯河原町がどんな町か知りたい
そんな方にはぜひおすすめのイベントとなっています。
資金の使い道・実施スケジュール
①資金について
クラウドファンディングで集めた資金の使い道は次の通りになっています。
⑴開催場所貸出料金 50,000円程度:イベントを開催するために開催場所を借りるための使用料がかかります。金額が多いほど二日間、あるいは長時間の開催が見込める予定です。
⑵イベントで用いられる電気使用料金 2,000円程度:目玉である竹灯籠のライトアップをするための電気使用料金です。
⑶テント貸出料金 2,000円程度:写真展を行う際にテントを用いることになります。
⑷テーブル・椅子貸出料金 2,000円
⑸その他諸経費(費用未定):当日開催するイベントの諸経費ほか、クラウドファンディングの返礼品の経費(送料や製作費)へと使用させていただきます。
②スケジュールについて
本イベント終了後、順次クラウドファンディングの返礼品を作成、送付する予定です。
クラウドファンディングの集まった金額、支援者の数に応じて送付が遅れる可能性がございます。
リターンのご紹介
7種類ご用意いたしました。
クラウドファンディングは最低金額が500円から、最高金額は10000円となります。
①500円:クラウドファンディングに対するお礼のメッセージ
支援してくださった方に学生団体YUZUからお礼のメッセージをお送りします。
こちらはリターンの品物はありませんが、お気持ちちょっとだけ、という形で支援してくださると嬉しい限りです。
②1,000円:YUZUオリジナル箱根観光マップ(デジタル版)
湯河原町の前の活動拠点となっていた箱根町で私たちが実地調査とともに完成させた学生目線のオリジナル箱根観光マップです。
③2,000円:イベントポスター(A4)+YUZUオリジナル湯河原パンフレット
本イベントの開催を記念したポスターとYUZUメンバーが実際に湯河原に足を運んで見つけた「湯河原の楽しみ方」をまとめたパンフレットをお届けします。パンフレットのサイズはハガキサイズを予定しています。
④3,000円:竹灯籠のライトアップ写真2枚(現物)+③
夜間にライトアップされた竹灯籠の写真を撮影し、思い出に残る一枚をお送りします。加えて、本イベントのポスターとYUZUオリジナル湯河原ガイドブックをお付けします。
⑤4,000円:YUZUオリジナルアクリルキーホルダー+④
絵画に特化したYUZUメンバーが描く、温泉とYUZUを組み合わせたオリジナル作品に加え、本イベントのポスターとYUZUオリジナル湯河原ガイドブック、竹灯籠のライトアップ写真をお付けします。
⑥5,000円:YUZUオリジナルタオル+④
YUZUのオリジナルイラストを刺繍したタオルに加え、本イベントのポスターとYUZUオリジナル湯河原ガイドブック、竹灯籠のライトアップ写真をお付けします。
⑦10,000円:竹灯籠への名前記入+⑥
最高金額である10000円を協賛してくれた方に、当日使用する竹灯籠に氏名をシールで貼らせていただきます。備考欄に掲載名を(会社名やURLなどのご希望がございましたら)お伝えください。
加えてYUZUオリジナルタオル、本イベントのポスターとYUZUオリジナル湯河原ガイドブック、竹灯籠のライトアップ写真をお付けします。
この際、名前の貼られた竹灯籠の写真も併せてお送りいたします。
また、支援していただいた方全員に学生団体YUZUからのお礼のメッセージも併せてお送りする予定です。
最後に
現在来るべき日に備えて、私たちは着々と準備を進めており、それが成功した暁には学生団体YUZU設立一周年にて記憶に残る大々的なイベントになるでしょう。
大袈裟に言ってみましたが、言っていること自体は否定しません。
事実、私たち企画部は湯河原町で行う最後のイベントの実行に向けて準備を進めています。
最後のイベントというのは、学生団体YUZUの部署は半年ごとに任期を終えて部署編成を行うことになっています。つまり今企画部に在籍しているメンバーと何かを成し遂げる、一緒になって活動することはあと二ヶ月で終わってしまうのです。
今企画部に所属しているメンバーが来年度も同じ企画部に全員残るとは限りません。
限られた時間の中、そして新型コロナウイルスの流行が続いている中、今の企画部が湯河原町で行えるイベントは今回が最初で最後となります。
だからこそ、なんとしてでも成功させたい。
湯河原町に住む人々に、そして湯河原町を訪れる観光客に、あるいは今このページを見ているあなたにだって、湯河原町に関わる全ての人に笑顔と感動を届けたいと思っています。
長々と想いを綴ってきましたが、たった感情論だけで乗り切れるような甘いことではありません。
使える予算が少なければ少ないほど、私たちの企画しているイベントの規模は縮小してしまいます。湯河原町が主催ではなく、あくまでも湯河原町の援助を受ける形で学生が主体となって開催するのです。
昨年三月に学生団体YUZUが設立されてまだ一年も経っていません。
それでも地道に活動を続けてきた結果、湯河原町の信頼を少しずつ得ることができ、地域住民の方、行政の方、果てには地域外の方まで私たちを応援してくださっています。
私たちは様々な方々に支えられて今を迎えております。
私たち企画部が企画しているイベントは三月中旬に行う予定です。
奇しくも学生団体YUZUの設立一周年を祝う月でもあります。
初期投資だと思ってください。
学生団体YUZUの設立一周年に大々的なイベントを始めるとともにこれからの活動の幅を広げていきます。さらなる飛躍を求めて活動に邁進していきます。
学生団体YUZUを援助してくれる皆様と、そして湯河原町に関わる全ての人々に笑顔と感動を届けることを約束します。
皆様の援助があればあるほど、私たちが企画しているイベントの制限も撤廃されます。
なんとしてでも成功させたい気持ちです。
そのためにも皆様の協力、援助をお願いします。
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
最新の活動報告
もっと見る発送の準備が整いました!
2022/07/23 17:12いつもご支援ありがとうございます。学生団体YUZU企画部長のゆうりです。皆様、大変長らくお待たせいたしました!手違いがあったタオルの発注も無事に完了し、ようやく発送の準備が整いました!これから順次、発送を進めていきますので、7月中にはご支援いただいた方全員への発送が完了する見込みです。そして、当初の予定およびに前回のアナウンスから大幅に予定が遅れてしまったこと、誠に申し訳ございませんでした。リターン品がみなさまのお手元に届くまで、もうしばらくお待ちいただけますと幸いです。今後はこのようなことがないように努めてまいりますので、何卒今後ともご支援・ご協力のほどよろしくお願い致します。 もっと見る
リターン発送遅延のお詫びと現状報告
2022/06/03 07:03いつも応援ありがとうございます。学生団体YUZU企画部長のゆうりです!まずはじめに、なにもご連絡をすることなく、イベント終了から1ヶ月以上が経過してしまいました。大変申し訳ございません…!実際に湯河原町でオフラインイベントを初めて弊団体主催で開催するということで不安やうまくいかないことだらけではありましたが、みなさまのご支援のおかげで、無事にイベントを開催することができました!多くの方々に足をお運びいただき、地域の方々や観光客の方々、諸関係者の方々と交流することができ、たくさんの方々の笑顔を目にすることができました!また、私たちが今後活動を進めていく上でとても参考になるご意見や新たな知見も得ることができました!本当にありがとうございました!!〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜そして、ここでもう1つお詫びしなければならないことがございます。リターン品の発送を5月中としていましたが、制作・発注に遅れが生じてしまい6月となってしまいました。リターン品を楽しみに待っていてくださったみなさま、大変申し訳ございません。【6月上旬】には発送が完了する見込みです。そして、リターン品の発送が遅れてしまったお詫びとして、みなさまにイベントの様子が伝わる活動報告書も合わせて発送させていただきます!リターン品が皆様のお手元に届くまで、今しばらくお待ちください。状況が変化し次第、改めて報告をさせていただきます。よろしくお願いします!また、イベントについての活動報告も今後行わせていただく予定なのでお楽しみに…!(ライター:ゆうり) もっと見る
イベントのポスターが完成しました!
2022/03/14 21:55イベントまで残り5日!イベント名も決まり、ついにイベントポスターが完成しました!イベントで行われるコンテンツは①竹灯籠のライトアップ②〜湯河原の魅力を伝える〜写真展③本イベントをテーマにしたフォトコンテストの3つ、そして、イベントのスケジュールは、3月19日(土)〜20日(日)13時〜20時(17時点灯)です!これからイベントに向けて、たくさんの人にイベントに足を運んでもらえるようにさらに宣伝に力を入れていきたいと思います!ポスターを見かけたら、ぜひ足を止めてご覧いただけたら嬉しいです!(ライター:ゆうり) もっと見る
コメント
もっと見る