はじめに・ご挨拶
はじめまして。佐藤真理奈と申します。
普段は一児の母・メディア関係の会社員をしておりサービス開発・運営、ECサイト・ファンクラブ運営などWEBに関係する仕事を8年ほど行っています。
本業に育児と慌ただしい中ではありましたが2020年6月にキッズヴィンテージ服の通販サイトTINY VILLAGE VINTAGEをオープンしました。
TINY VILLAGE VINTAGE Instagram
ヴィンテージに携わるうちに数年での市場価値の変化や今後のヴィンテージ品の存続について思うところがあり今回ヴィンテージのみを販売できるフリマサイト『FURUGi(フルギ)』(仮)を始めるためプロジェクトを公開させていただきました。
長くなりますがぜひ最後まで読んでいただけたら嬉しいです。
プロジェクトをやろうと思った理由
2年弱ヴィンテージの子供服を販売しておりますがその間だけでもキッズヴィンテージを始めとしたヴィンテージアイテムの人気の高まりを感じています。
ですがまだまだキッズヴィンテージを販売しているお店は少なく通常のフリマサイト・アプリで探そうと思ってもヴィンテージと検索したら「ヴィンテージ風○○」などが出てきてしまって中々探しにくかったり・・・。
メンズやレディースでも世間一般のお洋服より高額なアイテムも多く同じくヴィンテージに理解のある方にしかなかなか適正価格での販売が難しいと感じています。
私が運営しているお店は子供服なのでサイズアウトが早く買い替えされるお客様も多いのですが、そういった方も含めヴィンテージを売りたい方、探している方が集まってくれる場所があったらいいなとヴィンテージのみを販売できるフリマサイトを作りたいとサービスを考えました。
名前はFURUGi(仮)ですがお洋服だけではなくヴィンテージトイやアンティーク家具、レトロゲームなどのカテゴリを作る予定です。
少人数での運営のため使い勝手や機能面は大きなサービスに比べて足りない部分はあると思います。
ですができる限りの改修やデザイン変更は重ねていき本当にヴィンテージを好きな方が集まるサイトを作りたいと思っています。
ヴィンテージとの私の出会い
元々古着のスウェットとかTシャツが好きでよく着てはいたのですがキッズヴィンテージとの出会いは子供が1歳過ぎた頃からです。
よくいく古着屋さんでキッズコーナーが展開されてオーバーオールなどが置かれるようになりそこで出会ったカラフルで個性的なオーバーオールに一目惚れしました。
当時は通販を本格的に展開されているお店はなかったと思います。
ですがあるときInstagramでDMを使って通販をするという投稿を見つけどうしても欲しいCAPがありDMでの時間丁度に連絡したのですが数秒で売れてしまい…あれはめちゃくちゃ悔しかった!!
今でならその価格も納得できる部分があるのですが当時は何も知らなかったのでキッズヴィンテージ専門の店舗に行ってみたときのお値段にもびっくりしてしまいました。
店舗だと賃料やローンなどがかかり人件費も大きくなるので値段が上がってしまうのかなとか考えたり、、なら通販だけのところをと思っていたのですが中々見つからず、、それなら自分で自分の好みのお店をやるぞ!と奮起したのがTINY VILLAGE VINTAGEの始まりでした。
サービスの特徴
『FURUGi』(仮)はヴィンテージ品をスムーズにお取引いただけるよう以下のような機能を設けます。
1.ヴィンテージに特化した出品項目
年代、状態の点数、B品・ジャンク品項目などヴィンテージ専用の出品項目で商品ページを作成できます。
2.出品アイテムのクオリティ維持のための報告システム(2022年4月頃実装)
明らかにヴィンテージじゃないものが出品されていた場合報告ボタンより商品を報告いただけます。
運営側がチェックして販売者にご連絡、悪質な場合は出品の取り下げ、アカウント停止を行います。
また、商品の適正価格を保つためサイト内や外部のサイトで購入したものの悪質転売等が報告された場合も同様に対応いたします。
実装までのプレリリース期間はお問い合わせから対応いたします。
3.販売者から送れるオファー機能
(追加の実装のためクラウドファンディング次第ですが2022年6月頃リリースしたい機能です)
商品がお気に入りされた際に購入者はお気に入りしている人を確認して個別でお値下げのオファーを行うことが可能です。
期限内に承諾しないとその価格で購入できなくなるため気になっているけど購入に踏み切れていないという方の後押しになります。
個別チャット内でのお値下げ交渉等は購入者側からも可能ですがメッセージのやりとりなく送ることが出来るオファー機能は販売者のみの機能となっています。
すでにFURUGiのサイト制作は進めているためプレオープンは2月中旬〜3月を予定しています。
その後のアップデートについては下部にあるスケジュールをご覧ください。
お話したいことも多くここにはサービスを始める経緯について一部しか書けませんでした。
特に価格高騰・転売について深刻に考えており、お店にとってもお客様にとっても良くないことが多くこのプロジェクトを実行させていただくことにしました。
詳しくはTINY VILLAGE公式サイトのブログのほうに掲載させていただくつもりですのでぜひこちらもご覧いただければと思います。
https://tinyvillagevintage.com/
資金の使い道
ご支援いただいた金額は自己資金と合わせてサイトの制作初期費用、機能の改修費用、カスタマー人件費と一部リターンに使わせていただきます。
リターンについて
リターンはTINY VILLAGE VINTAGEで半年間お好きなタイミングでお使いいただける割引クーポンか福袋引換券(数量限定)となります。
福袋引換券はInstagramのDM、またはメール上でやり取りさせていただき専用の福袋をお作りさせていただきます。
・サイズ、性別の混合もOK!
・イメージやお色もお好みでOK!
(※キャラクター・ブランドのご指定はいただけません)
セットの商品内容はこちらで選ばせていただきますが総額20000-25000円相当となります。
お届けは3月中旬頃から4月いっぱいまでを予定しています。
期限が切れてしまったクーポンに関しましては再発行行うことができませんので必ず発行から半年以内にご利用いただくようお願いいたします。
クーポンも福袋引換券も2022年3月中にメールにてお送りします。
迷惑メール設定等を行っている方は必ずtiny.village.vintage@gmail.comを受け取れるように設定してください。
また見てくださった方や身近な方でリターンはいらないから応援しますという心優しい方がいらっしゃいましたら御礼メールのみのリターンをお選びいただきますようお願いいたします。
実施スケジュール
2月中にサイトプレオープン
4月頃アップデート後に本オープン
6月頃〜7月を目処にオファー機能の実装
(クラウドファンディングの状況しだいでありますがぜひつけたい機能!!)
7月以降もユーザー数や使い心地のフィードバックを受けて少しずつアップデートを進める予定です。
個人事業のためスピードが遅かったら申し訳ないです・・。すべては難しくても出来る限り使いやすいサイトにします!!
運営体制、ユーザー数等を見ながら今後はアプリ開発も検討していくつもりです。
最後に
個人で新サービスと無謀なこと極まりないのは重々承知の上です。
ですが誰かがやってくださるのを待つのはあんまり性に合いませんでした。。
元々古着屋でヴィンテージの価格にビックリしてできる限りお値段を下げられるように考えて始めたお店なのでもっと気軽に沢山の方にチャレンジしていただきたいという想いが当初からずっとあります。
個人事業主でサービスの運営に関して信頼いただけない等ご利用者の方には不安もあるかもしれませんがヴィンテージに対しての思い入れはとっても強いです。
ヴィンテージはただ可愛いだけではなく写真見返したときにこれ着せてたなぁと思い出がより鮮明に浮かんでくる特別な一着になるアイテムだと思っています。
もちろんそうはいっても社会的な信用などがあるので事業化も検討している最中ですがまだちょっと先になりそうでして…。
普段はInstagramを中心にフォロワーさんのみへの発信をしておりますが今キッズヴィンテージがどんどん高騰しているという事実があり自分がやるしかない!!!とサイトを作ることを決めました。
ですがサイトの制作費や改修、商標登録やらですでに70万以上のお金もかかってます…。
自分が出せるリターンにも限界はありここで初めてTINY VILLAGEを見つけてくださった方には全く魅力的なものではないと思います。
それでも自分一人では太刀打ちできないチャレンジだったということもありぜひ一人でも多くの方の目に止まってくださればと今回クラウドファンディングという形を取らせていただきました。
何よりサイトを使っていただくのが一番のご支援となりますのでサービスリリースの際にはぜひよろしくお願いいたします。
適正価格で今後もヴィンテージをお取引いただけるようTINY VILLAGEはサービス運営に努めてまいります。
ぜひ初めて知っていただいた方でサービスが気になる方がいらっしゃったらお気軽にお問い合わせください。
<ご連絡先>
tiny.village.vintage@gmail.com
ここまで見ていただきありがとうございます!!
ぜひ応援いただけましたら幸いです。
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
コメント
もっと見る