目次
■ご挨拶
■自己紹介
■プロジェクトを思いついたキッカケ
■ライター専用アプリ「モジログ」について
■リターンについて
■資金の使い道、開発のスケジュール
■最後に
ご挨拶
初めまして!私はシナリオライター兼アプリエンジニアのたみな涼介と申します。
この度はこのプロジェクトページをご覧いただき、誠にありがとうございます。
突然ですが、皆さんは文章を書いていて「めんどくさいなぁ」と思ったことはありませんか?
「学校では、なるべくレポートの必要にならない授業を選びたい。」
「会社では、報告書の必要になる仕事はしたくない。」
そんな本音が心のどこかに隠れているはずです。
私は、文章を書くにあたって最も難しいのが「モチベーション維持」であると考えています。そして今回ご提案するのが、そんなモチベ維持をサポートするツール「モジログ」というアプリです。
ありがたいことに既に99名(リリース後一ヶ月経過時)ものユーザーに利用いただいておりますが、
私はこのアプリをもっとたくさんのライター(文章を書く人)に使って頂きたい。そして将来的には、あらゆる世代・ジャンルの物書きが集うプラットフォームに作り上げていきたいと考えております。
「人類総ライター化〜誰もが楽しく物書きになれる〜」
それが、私の望む未来です。
自己紹介
私(たみな涼介)は、普段シナリオライターとして活動しております。
かつて“ボイスドラマを作りたい”という夢を、声優さんと協力することで叶えられた経験があります。
その時の喜びを皆さんにも知ってもらいたい、物づくりの楽しさをもっと共有したい!
と思ったことがきっかけでシナリオライターとして、活動を始めました。
▶︎活動内容や提供しているサービスはこちら
二年間で合計557件ものご依頼をいただいており、ありがたいことにシナリオに限らず様々なジャンルの執筆依頼を承っております。演劇脚本やゲーム、小説などのエンタメ作品を中心に、様々なジャンルのライティング業務を担当させていただいております。
プロジェクトをやろうと思った理由
2021年12月17日、ライター専用のアプリ「モジログ(iOS)」をリリースしました。
このアプリに込めた想いや、開発の経緯につきましては、以下の記事をご確認ください。
▶︎ライター・物書きの為アプリ「モジログ」をリリースした経緯を話す。
どれだけ記事を書いても、なかなかスキルアップした実感が得られにくいです。それは、ライターとして活動していると実感します。文章を書くという行為には、”達成感”を得られないことが多いです。
そこで、執筆した文章の文字数を毎日記録し、頑張りを可視化することでモチベーションを維持するという方法を思いつきました。それこそが、「モジログ」を開発した理由です。
モジログをもっとたくさんの方に使っていただき、「文章を書くって、面白い!」ということを知ってもらいたい。このアプリをライター(全ての物書き・執筆家)の集まる場としてアップデートしていき、より便利なツールへ仕上げていきたい。そのような想いから、こちらのプロジェクトを検討しました。
モジログについて
モジログアプリについて、簡単にご紹介させて下さい。
現在使用できる機能は、以下の通りとなっています。
①毎日の執筆量を記録
→その日のうちに書いた文章をコピペしてアプリ内に貼り付けると、その文字数を判定して記録することが可能です。また、noteの記事のURLを貼り付けるだけで自動的に文字数を算出することも出来ます。
②目標文字数(週間、月間)を記録し、達成率を知る
→「毎月〇〇文字を書く」という目標を登録することで、現在の目標達成率を測ることが出来ます。こちらの機能は、今は簡易的なものになりますので、まだまだ改善の余地があると考えています。
③おすすめ記事が読める
→開発者(たみな涼介)のおすすめする記事を読むことが出来ます。こちらも現在はおまけ機能として考えておりますが、今後はより良質でためになる記事をまとめられるように、アップデートをかけていきたいと考えております。
アプリの機能について詳しく知りたい方は、こちらをご確認ください。
ライターとして活動されている橋詰さんが、アプリの機能について紹介してくださった記事です!
▶︎【お知らせ】ライターさん向けアプリ「モジログ」にて、noteを掲載いただきました!
また、iOSアプリをご利用頂ける方は無料で利用可能なので、ぜひ一度インストールして試してみて下さい。
▶︎アプリインストールはこちら
モジログの改善すべき点
しかし、このアプリにはおおきな欠点が二つございます。
それは「Androidスマホに対応していないこと」「アカウント登録機能がないこと」です。
「Androidユーザーなので残念ですが、アプリが使えません」
「iPhoneとiPadでログインしたら、同じデータが閲覧できるようにして欲しい」
というご意見を複数人からお声をいただきました。
早速対応すべく、AndroidとiOSの両アプリを開発できるFlutterという技術を学習し始めました。しかし、現行のアプリをアップデートしながら、Androidアプリの開発をするのは思っていた以上に大変なことでした。そこには、努力では補いきれない大きな壁があると感じています。
▶︎定型文を保存・コピペして取り出せるアプリ「定型文集」をFlutter(iOS,Android対応)でリリースしました!
そこで私は、設計したものを外注し、他のエンジニアの方にAndroidアプリの開発をお願いすることを思いつきました。そうすればアプリの仕様改善に注力しつつ、さらに便利な機能を検討し、アプリそのものをより魅力的なものへとアップデートしていけると思ったのです。
リターンについて
金額に応じて、以下の【6種類】のリターンをご用意しております。
①感謝の気持ちを込めた、5000文字程度の小説をお送り致します。
一言では伝えきれない感謝の気持ちを、小説で表現致します。
[あらすじ]
私に残された時間は、残りわずかである。直接医者からそう告げられた訳ではない。しかし自分の身体のことは、自分が一番よくわかるものだ。
これまでの人生、私はやりたいことを沢山やらせてもらった。時にはわがままを言って、周りに迷惑をかけたこともある。しかしそれ以上に、皆と協力して何かを成し遂げた幸せな体験を何度も経験させてもらった。
そういえばあの日もそうだったか。
これは、私が初めてクラウドファンディングに挑戦した時の話である。
...to be continued
②オリジナルステッカー「Writing...」をプレゼント(全3種類/50mm×50mm)
→ここでしか手に入らないオリジナルステッカーをプレゼント致します!
このためだけにデザイナーに作って頂いた、執筆作業を頑張るあなたをイメージした線画イラストです。オシャレなステッカーは、PCに貼ったり、ノートに貼ったりと、お好きな用途でご利用頂けます。
③制作過程を綴った”文章”を提供し、進捗具合を報告します
→リリースまでの過程や苦悩などを共有します。開発者自身のリアルタイムな考え方や、進捗などについて赤裸々にお伝えする予定です。(更新頻度は一週間に一回程度を予定)
※有効期限:2022年6月〜2022年12月
④モジログアプリのプロフィール欄に”あなただけのアイコン”を表示します(限定15名様)
→モジログアプリのプロフィール欄に、あなただけのミニアイコンを表示します。
特別なプログラムを組み込み、特定ユーザーだけが獲得できるミニバッジを表示いたします。
(Twitterの公式マークのように、アカウント画像の横に表示するイメージです。)
⑤アプリの宣伝ページに"あなたのPRサイト"を掲載(限定5名様)
→アプリの一部ページにて、あなたがPRしたいモノに関わるページを掲載いたします。
掲載したいサイトを持っていない方につきましては、画像や名前など、臨機応変に対応可能。
ユーザーが増えれば増えるほど、目に入る機会も増えます。
モジログの成長を共に見守ってくれる方は、是非ご検討いただけると幸いです。
資金の使い道
皆様から頂いたご支援は、全てアプリの開発に使用させていただきます。
内訳は以下の通りでございます。
・Androidアプリ開発費用(資金の9割はこちらで活用させて頂く想定です。)
・UIデザイン変更に伴うデザイナー発注費
・CAMPFIRE手数料
(iOSアプリのアップデートにつきましては、私自身で開発を行います。)
*制作過程で内訳は変動する事があります。
スケジュール
この度、皆様からのご支援を頂けた場合、以下のようなアップデートを検討しています。
①Androidアプリのリリース
▶︎OS問わずに利用できるよう、Androidアプリを開発します。ご支援頂いた金額の多くを、こちらの開発費として使用させて頂く予定です。
②アカウント機能の搭載
▶︎会員登録機能を追加し、アプリのカスタマイズ性を高めます。また、データをあらゆる端末で共有できるようになるので、スマホ、タブレットなど様々な端末で同じ情報を活用することができるようになります。
③過去の文字数を編集可能に!
▶︎こちらも要望が多い機能でした。当日に記録し忘れたぶんを、後日編集したり、追加登録する機能を搭載したいと考えています。
④記録分析機能
▶︎月間の目標達成率をグラフ化したり、文字数の積み上げをより感覚的に分かりやすくしたりと、モチベーションを高める為の工夫を施します。文章を書けば書くほどに、頑張りが積み上がっていくような仕組みを構築したいと考えています。
⑤会員フォロー&頑張り共有
▶︎知り合いのライターと繋がり、お互いの頑張りを共有することができるようになります。
従来のSNSとは異なり、テキストチャットのやり取りは搭載致しません。
お互いの執筆文字数やオンライン状態が共有され、「よく頑張ったね!」「明日も頑張ろう!」といったポジティブなスタンプを送り合うことが可能。相手や自分の執筆時間を大切にする設計を意識しています。
⑥アプリデザインのリニューアル
▶︎現在のデザインを刷新し、より使いやすいデザインを構築します。使っていて愛着を持って頂けるようなデザインかつ、執筆のモチベに繋がるようなアプリを意識致します。
実施スケジュール(変動する可能性有り)
2022年
3月末 クラウドファンディング終了
4月〜5月 「過去の文字数を編集可能に!」実装(併行してAndroid開発を依頼)
5月〜7月 記録分析機能 実装
7月〜9月 会員登録機能 実装
9月〜11月 会員フォロー&頑張り共有機能 実装(Android開発完了予定)
※開発過程につきましては、noteなどで状況を共有させていただきます。
今回のクラウドファンディングを実行するにあたり、あえてAll-or-Nothing方式を選択致しました。アプリの開発には多大なコストがかかるため、最低限必要な資金として、目標金額を設定させていただきました。
私は文章を書くことの楽しさも、大変さも知っています。
時には、自分を見つめ直す機会になります。
時には、苦痛を強いられる訓練になります。
時には、お金を稼ぐ手段にもなります。
時には、思いついた世界を構築する手段になります。
そんな「文章を書く」という行為が、いかに奥深く興味深いものであるかを、もっとたくさんの方々に知ってもらいたい。そんな想いが、「モジログ」に込められています。
これまでは、私一人でなんとかアプリを開発することが出来ました。
しかし、これ以上は皆様からのサポート無しでは、スケールすることが難しいと思います。
どうかお力添えいただけると幸いです。
絶対に、頂いたご支援や期待を無駄にしません。精一杯努めさせていただきます。
拙い文章でしたが、最後まで読んで頂きありがとうございました。
どうぞご検討のほど、よろしくお願いします。
たみな涼介
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-nothing形式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。
コメント
もっと見る