このロゴを作ってくださった井出さんについてご紹介させていただきたいと思います。
井出 武尊(いで たける)さん
2004年東京藝術大学先端芸術表現科卒業。15年以上にわたり、子どもと遊びの専門企業にて遊具の開発、遊び場の開発、プログラムの開発などに広く携わる。また多数の企業やブランドのCI・VI開発にも従事。 ブランディングから空間デザインまで幅広く展開。 表現あそびのワークショップ開発や、運営、ノウハウの提供なども行っている。VERY web「子ども遊び研究所」連載中。
以下井出さんご本人より。
”3と8から生まれるエネルギーの循環をテーマに
マークをデザインしました。
flower of lifeのようでもあり、38が隠れた模様です。
ラインを交差させることで、結ぶ、つなぐというテーマも含んでいます。
このブランドを中心に、この国の魅力が結び合い、
新い価値として出てくることを想像しています。”
このように考えてくださりロゴを作ってくださいました。
生み出すこと、それを循環させること。そして繋ぐこと・・・。
改めて、このロゴに恥ずべきことの無いようさらにこれからの人生をしっかり自分を生きていきたい、そう思います。
実はロゴをお願いした時点では、商品に刻印だったりするつもりは全くなかったのです。
むしろ付けたくなくて、“商品には付けません”の一点張りでした。
ですがこのロゴを見た瞬間に覆されました。
“付けたい、、、。”
ひょっとすると付けたくない理由も汲んで下さったのかもしれません。
これなら付いていて欲しい。そう思えるロゴを井出さんは考案くださったのです。
毎日これを眺めてから1日の始まりにしていただけることを考えると楽しみで仕方ありません!