1か月間のクラウドファンディングへの挑戦が終わろうとしています。
こんなにたくさんのご支援をいただけるとは思ってもおらず、自分でも驚いています。
たくさんの応援メッセージ、個別でのメール、SNS等でのシェアや、多くの励ましのことば、そのひとつひとつが私の力になりました。
この1ヶ月、多くの方と話をし、メール等でやりとりをすることができました。
みなさん、一生懸命毎日を生きておられます。
毎日何をしているのか思い出せないくらい、めまぐるしい日々を過ごしている方もおられます。
ワイワイと周りでこどもの声がしている中で声をきかせてくれた方もおられました。
体調が思わしくなくて、毎日を過ごすことに一生懸命な方もおられました。
そんな中、私のこのプロジェクトに心を寄せていただきました。
人って、なんて優しいのだろう、強いのだろう。と思いました。
私ならそれができるのか?
今も「うん」と頷けるかわからない状態です。
私に出来ることは何なのか。
そんなことを、考えました。
まだいまだに答えは出ません。
でも、その方のことを思っているよ。
そばにいることができたら、手を包む、背中に手をおく、優しいまなざしで見る、ただそこにいる。
話をきく、声をかける。
それならできるかもしれません。
話がそれてしまいましたかね (*'ω'*)
「触れること」の大切さを伝えたい・・・
多くの方に知ってもらいたい・・・
その気持ちで始めたこのプロジェクトでした。
クラウドファンディングの投稿記事にもリターンの商品説明だけでなく、「触れること」についての記事を多く書かせていただきました。
これを読んで、最近触れることが少なかったなあ、手をおいてみようかなあ、ぎゅっとハグの時間を持ってみようかな、寝る前のなでなでの時間を大事にしてみようかな・・・というコメントもいただきました。
タッチすることなんて皆無だったけど、お野菜のティシャツを主人に着てもらってたら、背中を優しくタッチできそうです。という言葉もいただきました。
こういう言葉を聞くと、このプロジェクトをしてよかったなあとひしひしと感じます。
今回はなでなで肌着アンバサダーというものを作りました。
これは私の中での大きな挑戦の一つです。
「触れること」を伝えていく仲間と一緒に活動をしたい。
今回作成したなでなで肌着や、タッチケア手ぬぐい、魔法の手を育む日めくりカレンダーなどを使って、日常の中に「触れること」が数多く経験できる、そんなことを伝えていく仲間を作りたい・・・その思いでアンバサダーという権利を作成しました。
この商品を使って、お母さん方が集まる場を提供したり、育児の仲間ができたり、孤独にならない子育ての手伝いができたり。そんなことを考えています。
まだまだ私はゆっくりできそうもないですね。
でも、それもありがたいことです。
あと2時間ちょっとで、このプロジェクトは終わりを迎えますが、そこからが新しいスタートですね。
みなさま、本当にありがとうございました。