はじめに・ご挨拶
管理者の松本です。 当事業所は美しい湧水の街、熊本県の熊本市東区にあります。児童発達支援☆放課後等デイサービスSTELLA(ステラ)という事業所で、重度の障害をお持ちのお子様・医療的なケアが必要なお子様を受け入れております。
そのため、保育士に加え看護職員やリハビリスタッフが多数在籍しており、安全に療育できる環境を整えています。
「STELLAの願い」 としては、
ひとりひとりの個性を大切に
そのままで ☆ 生きて良い
感性を育むこと
とし、お子様の想いに寄り添い、個性を大事に持っている力一つ一つを大切にすること。そしてそのまま自信をもって生きて良い、健やかに成長していかれるそのお手伝いをさせていただきたいと願っている事業所となります。
願いに込められた思いは、代表理事・管理者ともに作業療法士ということもあり、その人を総合的にみて関わり得意なところや苦手なところその全てを認めたうえで、より楽しくより生きやすくそのお手伝いができればと思っています。
ホームページ、ブログ、インスタグラムにて療育の様子を配信しておりますのでご覧ください。
インスタグラム ←こちら
このプロジェクトの背景・実現したいこと
今回のプロジェクトは、重度の障害をお持ちのお子様を、安心安全に送迎できるための車両の確保はもちろんですが、同時に地域の高齢な方を雇用したいという思いがあります。
現在熊本は65歳以上の有業率が、全国平均に比べて低い現状があります。少しでも地域の高齢者の方の雇用につなげたい、そして送迎車のドライバーとしての活躍を期待しています。
また療育のお手伝いをご高齢の方の経験を存分に生かしていただき、純粋にお孫様や近しい子供様を愛おしむような関係で過ごして下さることを願ってこのプロジェクトを立ち上げました。
これまでの活動
重症心身障害児・医療的ケア児を受け入れる施設として立ち上がった当事業所は、まだまだ認知度は低いもののご利用してくださったお子様や保護者様からの暖かいお言葉に支えられながらゆっくりとしたペースで運営している事業所です。
専門職が多数在籍しているうえに、訪問看護ステーションも併設していることから、看護の力は十分にあり、医療的なニーズが高いお子様でも安心してお預けくだされる事業所となっています。
理学療法士・作業療法士が勤務しており、身体機能・生活・活動・社会参加と幅広い関わりも可能となっています。感覚統合を取り入れ、楽しみながらも成功体験を積み重ねていく中で感覚を広げていきます。
「音」「映像」「光」「温度」「触覚」「香り」「味」「揺れ」などを用いたリラクゼーション・感覚刺激空間となるスヌーズレンを導入・提供しています。
ご利用児様は一日に5名と少人数の受け入れとしており、細やかなケアが実現できています。
庭が広く確保できており事業所の目の前には公園もあることから、療育の幅が広く感覚刺激を十分に受ける環境が整っています。
おかげさまでご利用児様は徐々に登録数が増えてきております。
資金の使い道・実施スケジュール
福祉車両の購入費にあてます。
トヨタ NOAH ウェルキャブ 車いす使用車
タイプⅠ(車いす2名仕様):2,947,000円
2022年3月25日 クラウドファンディング終了
4月初旬 車両見積り、購入 ドライバー・療育補助の人材募集
5月~6月 納車
リターンの準備・発送はクラウドファンディング成功後、すぐに対応開始。4月中には発送予定。
リターンのご紹介
ご支援いただいた方には、お子様達の手作りの作品を添えたお礼状をお送りさせていただきます。
最後に
地域に根差した事業所の運営を目指しており、近所の方と気軽に交流できる風通しのよい環境を作りたいと思っています。お子様達の持っている力は、周囲を幸せにするエネルギーにあふれています。その環境で、ご高齢な方の雇用に少しでも貢献したいと思っておりますので、是非ご支援の程宜しくお願いいたします。
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-In方式で実施します。




コメント
もっと見る