はじめまして。
『一般社団法人プロクリエイターズ協会』事務局「株式会社LIM」の森園英知です。
デジタル(WEB)マーケティングの需要が増え、それを制作するクリエイター人材が不足しているのが現状と言われますが、実際のところはクリエイター人材は五万といるのです。
しかし経験が浅くても「フリーランスクリエイター」として活躍できる機会が多いのがWEB業界。
経験値で「良いクリエイター」「悪いクリエイター」と分類してはいませんが、単価の低い仕事を受ける新規参入のクリエイターが目立ち、価格が下落したことで、WEB業界全体の品質が低下する方向にあります。
「いいものをつくってクライアントに満足してもらいたい」
「クライアントの売り上げ向上をサポートしたい」
業界のイメージの悪化を食い止めるべく、デザイナー、ライター、カメラマン、イラストレーター、動画クリエイターなど、さまざまなジャンルの全国のプロのWEB系クリエイターたちでチームをつくり「新しいWEBの社会を創出」させるための協会を発足しました。
調べてみると、新聞が世界に普及して410年、テレビは90年の長い歴史がありますが、WEBはたったの25年。日本で一般家庭用のパソコンが発売されたのが1995年で、検索サイトが一般化したのが1998年。
1990年代は、少しずつその準備が整えられていく、いわばデジタルマーケティングの黎明期ともいえる時代でした 。その後、2007年にiPhone、2010年にiPadが発売され、このあたりからデジタルマーケティングが加速しはじめます。
2015年にはインターネット広告が初の1兆円を超えました。テレビやラジオ、紙媒体などで広告制作していたグラフィックデザイナー、コピーライター、ライター、カメラマンといったクリエイターたちがWEB市場に参入し、クライアントが納得する市場効果のある広告物をつくります。
【デジタルマーケティングが主流になった背景】
■企業とクライアントの双方向コミュニケーションが進む
ブログやSNSが普及し、—消費者が発言する場を持つようになりました。そして企業と一消費者がネット上で対話し、それを商品の改善などに役立てるという社会が実現。
■ECサイトの成長
「インターネットでの買い物は怖い」は過去の話で、Amazonや楽天市場などのような大手ECサイトをはじめとして、手軽にネットショッピングを利用する人々が増加。「インターネットを利用して自社商品を売る」という方法をとる企業が増えました。
■検索エンジンのシェア拡大
「買い物の前にインターネットで調べる」という消費者が増えました。検索サイトで上位にいれば、費用対効果が高い広告として普及していきました。検索エンジンを使ったマーケティング施策に対し、明確に予算をかける企業も増えてきました。
現在は消費者がスマートフォンやタブレットを常に手にし、365日24時間、時間も場所も関係なく気になる商品やサービスを検索します。インターネットとパソコンの登場によって激変したマーケティング手法に対して、広告もユーザー行動に合わせて配信するなど、よりターゲットにあった宣伝やPRを行う手法が広がっています。
デジタルマーケティングの需要が増えても、ほんの2~3年前まではまだテレビやラジオ、紙媒体などの宣伝広告が主流でした。しかし、2020年から続く新型コロナウィルス感染拡大により在宅勤務が増え、外出や外食が制限され、自宅で過ごすことが多くなりました。
これに伴い、パソコンやスマートフォンを見る人も増加し、デジタルマーケティング市場はさらに加速します。
コロナ不況で雑誌は売れなくなり休刊、廃刊が相次ぎWEBマガジンに移行、チラシ、パンフレットといった広告ツールもホームページやECサイトなどに変わりつつあります。
そしてグラフィックデザイナー、イラストレーター、コピーライター、カメラマンといったクリエイターたちもWEBの世界に参入していきます。
クリエイターのみならず、事務系の仕事の人もテレワークや在宅での業務が可能な時代にあって、フリーランサーが増えました。しかし、「働き方改革」によって、また長引くコロナ禍によって、大きな組織に保護されないフリーランスは厳しいものになりました。
企業との関係で競争力を持ちうる「フリーランス(個人)」は多様な働き方を実現しやすくなる反面、企業との関係で弱い立場に置かれる「フリーランス(個人)」は、既存の労働法制体系では保護しきれなくなるリスクがあるのです。
「働き方改革」によってフリーランスは弱者になっています。弱者になったことで、プロクリエイターたちの報酬も低くなり、経験値の少ない、また経験のないクリエイターが参入し、単価の低い仕事をするようになりました。
クラウドソーシングの募集案件を見ると、例えばWEBライターは1文字1円未満、WEBデザイナーはアイコン・バナー作成が3000円といった価格崩壊が起きています。
価格が下落することで、確実に品質が低下します。
品質が低下することで、業界イメージが悪化します。
『一般社団法人プロクリエイターズ協会』では、全国から様々なジャンルのWEBのプロクリエイターを集め、チームでクライアントの売り上げ向上に導きます。そこには見合った報酬をいただき、クリエイターたちに還元します。
【デジタルマーケティング市場価格下落の例】
価格を元に戻すことで、品質を上げます。
品質を上げることで、業界イメージが良くなります。
WEBのプロクリエイターたちが自分を安売りすることなく、きちんと報酬をいただき、クライアントが納得し売り上げ向上に導くものをつくる。
WEBのプロクリエイターと売り上げを上げたいクライアントの架け橋になることを目指します。
『一般社団法人プロクリエイターズ協会』は2021年10月に設立しました。
【一般社団法人プロクリエイターズ協会が掲げる理念】
IT業界を席捲するプロモーション集団となり、顧客に透明性・納得性を担保した 確かなサービスを届けることで共存共栄の世を実現し、 自由な働き方を加速させることで新しい社会を創出することを目指します。
【一般社団法人プロクリエイターズ協会のミッション】
①クライアントに信頼と安心を保証し、適正価格で高品質のサービスを届けること
②クリエイターが活躍できる場を提供すること
③協会員同士の情報交換を行うことで、業界レベルの底上げを図ること
④協業による新サービスの創出及びサービス品質の向上を図ること
⑤満足度の高いサービスを提供し、顧客の売上に貢献すること
⑥不透明な業界の社会的イメージを払拭すること
⑦クリエイターの自由な働き方の促進に寄与すること
企業の「理想の姿」を実現するためには現状と理想のギャップを埋めることが必要です。現状を整理するために専属コンサルタントが初回ヒアリングの際、プロモーションカルテを用いて無料で診断し、弱点や補強すべき箇所を可視化します。 またプロモーションカルテをもとにプロモーション戦略を練り、今後の方向性についてアドバイスを行います。
WEBデザイナー、WEBライター、カメラマン、動画クリエイターなどWEBのプロクリエイターは厳正な審査のあと『一般社団法人プロクリエイターズ協会』に登録され、クリエイターファイルでデータが管理されます。
クリエイターファイル内の業務に当てはまらないケースでは、専属コンサルタントが協会LINEグループ内で案件内容を発信し公募することもあります。 この場合、クリエイターファイルに提示している定価は適用されず、案件ごとに予算や納期の調整を行います。【クライアントのメリット】
■協会保証のもとで安心して依頼ができる
■プロモーションの相談を一本化できる
■多数のクリエイターから合う人材を選定できる
■ 基準を満たしたクリエイターのサービスを受けることができる
【資金の使い道】
ご支援いただいた資金は、広告宣伝費、クリエイタープロファイルのシステム化費用、HP作成費などに大切に使わせていただきます。
第1目標:50万円
■宣伝広告費:15万円
■クリエイタープロファイルシステム化費用:10万円
■HP作成費:15万円
■CAMPFIRE等手数料:10万円
第2目標:100万円
第1目標が達成できれば第2目標として、さらに大々的に広告宣伝費用に使わせていただきたいです。
【実施スケジュール】
2022年5月 クラウドファンディング終了
2022年6月 協会説明会実施・宣伝広告・クリエイタープロファイルシステム作成・HP作成/準備の整ったリターンから実施
■協会員登録:3000円
・例会に参加いただくことで様々なクリエイターの情報を身に着けリテラシーが高まります。
・会員特典を利用することができます (10%割引で協会サービスが利用可能)。
・新たな販売ツールとしてビジネスシーンでの活躍に期待できます。
■協会説明会参加権:2000円
・6月にオンラインで協会説明(60分)と質疑応答を実施します。
■協会専属コンサルタントの個別相談:5000円
・日程を調整して60分のオンラインブランディング相談をします。
■協会員登録と協会委員の名刺100枚:10000円
・協会員になると協会の各種サービスが利用できます。
■プロクリエイターがLPとLINE公式アカウントを制作:50万円
他にも魅力的なリターンを各種揃えています。
詳しくはリターン一覧をご覧ください。
自由な働き方を加速させることで新しい社会(ネット社会)を創出します。
私たち『一般社団法人プロクリエイターズ協会』ができることは、フリーランスや小規模事業者の安定した収入源を確保すること。そして、WEBのプロクリエイター自身の自信につながる、自身のスキルが発揮できるいい仕事を見つけてあげること。
クライアント側にも満足のいく、売り上げ向上につながるWEB宣伝広告の制作を約束します。
【いいものをつくれば、確実に売り上げがあがります】
WEBのプロクリエイターたちの明るい未来に!
クライアントの発展に!
『一般社団法人プロクリエイターズ協会』が立ち上がります!
みなさん、どうぞ応援よろしくお願いします!
【LINE公式アカウント】の登録もお願いします!
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
最新の活動報告
もっと見るクラウドファンディングが開始しました!
2022/04/09 11:39ついに始まりました!一般社団法人プロクリエイターズ協会理事の森園です。一般社団法人プロクリエイターズ協会のクラウドファンディングがついに始まりました!このプロジェクトが成功するとサービス利用者、クリエイター、広告代理店、WEBや動画などの制作会社、マーケティング会社、など幅広い方たちにとってメリットがあります。この協会について、単的に申しますと、集客・マーケティングをしたいけど失敗したくないと考えている顧客に対して、腕の良いプロのクリエイターの中から最適な人選を行い、WEBサイトや動画、SNSなどのサービスを提供する仕組みとなっております。詳しい説明はクラウドファンディングのページに書いておりますので、ぜひお読みください。https://camp-fire.jp/projects/560908/preview?token=f5ja83tt もっと見る
コメント
もっと見る