はじめに
こんにちは、代表の清水国明です。
その商品にアツい思いを持った人が、「生」で配信し、その場で販売するというライブコマースとブロックチェーン、Web3.0という世界を掛け合わせることへの可能性を感じ、この会社を立ち上げました。
ブロックチェーンについては、xWIN株式会社代表の荒澤文寛(Fumi)、NFTとシステムは冨山華奈枝(かな)と共に専門性を発揮してもらいながら、みんなで力を合わせて全力で取り組んでいます。
プロジェクトをやろうと思った理由
芸能界のある後輩から、「もう1年8ヶ月も、「全く収入がないんですよー」と、悲鳴にも似た嘆きの電話がかかってきた。コロナ禍で仕事が減って経済的に苦しいのは私も同じ。
それにしても、それでも今日まで生きてこられた、それだけの貯えがあったのだから、そのことにも驚いた。 一日の興行収入が数百万をくだらないという、とても稼ぎのいい芸能人なのだけど、人を集めてはいけない、不要不急の外出だめ、という世の中になって収入がゼロ。
のんびり構えていたのだけどもう限界、というわけだ。
「なんか仕事ないですかねー。」まさかそんな相談を受ける時代が来るとは思わなかった。
「そんなもんあったら、とっくに俺がやってるわい」と答えつつ、他人事ではない経済危機。
一緒に真剣に考えた。結果見つけたのがインターネットでの生配信。「感染」「ワクチン」「クラスター」なんてことを全く気にせずに活動できる、 ライブ課金の世界。
なんだこんなところへ芸能界は引っ越ししていたのか。
人を会場に集めるという思い込みが、仕事ゼロを招いていた。
生で楽しく会話しているだけで視聴者から投げ銭が飛んでくる「ライバー」という人たちが活躍しているらしい。
投げ銭こそ芸能の原点だ。なり切れなかったYouTuberをあきらめて、編集不要のライバーになり、
仲間と共にしぶとく生きていくことに決めた。
このプロジェクトで実現したいこと
◆長時間のライブ配信で消耗していくライバーたちを救いたい◆
多くのライブ配信サービスでは、ライブ配信をしている時間が長いほど稼ぎやすいという仕組みを採用しています。
つまり、長時間配信しないと稼げないのです。
とあるライバーがこんなことを言っていました。
「ライブ配信は楽しいんだけど、1日10時間とか配信しないと稼げないんだよね。だからやめた。」
これではせっかく楽しいライブ配信が苦痛になってしまう。
そんなライバーを救うため、本アプリはライブの配信時間は配信報酬には含めないシステムを作ります!
◆暗号資産の投げ銭(チップ)で手数料なし!瞬時に直接チップがもらえる◆
このアプリは、新規登録と同時に暗号資産を入れておくことができる「ウォレット」を作成します。
リスナーとライバーがそれぞれ「ウォレット」を持っているため、直接暗号資産を送金することができるのです。
暗号資産はリスナーからライバーへ直接移動するため、ライバーハウスが手数料を取ることはありません。100%ライバーが受け取れます。
※2023年の実装を目指しています。
※対応チェーンはPolygonになります。
※リリース時はクレジットカードによるギフティング機能がついています。
◆NFTチケットでライブに参加!ブロックチェーン上に思い出が永久に残る◆
NFTというのは、デジタルデータをブロックチェーン上に記録することで、コピー不可能な唯一無二のものにする技術のことです。
NFTを使うことで、急遽ライブに行けなくなった場合でも転売することができ、さらにアーティストに転売額の一部が還元される仕組みを利用できます。
また、ライブ後にもチケットを持っている人たちだけが入れるコミュニティに参加できたり、全国ツアー全ての地域のチケットを保有した人には、さらに限定のNFTをもらえる!なんてこともNFTなら可能です。
現在、NFTを買うのは仮想通貨の投資をやったことがある人や、専門知識がある人が大半です。
ライバーハウスは、アプリとライブを通して、NFTをもっと身近なものにしていくことを目指します。
※NFTチケットによる入場管理システムについて特許出願中(PRTIMES)
※NFTチケットシステムの実装は2023年の実装を目指しています。
これまでの活動
■ライバーハウスTV 開局記念特番
2021年10月15日
YouTubeライブで4時間の特番を行いました。
スパチャは48万円、暗号資産での投げ銭は120万ほどいただきました。
出演者の私物やその場で描いた油絵は即完売しました。
■ライバーハウス祭り NFT - Non-Fungible Tomodachi - 清水国明 友だち再確認ライブ
NFT化したチケットを使ってライブを行いました。
チケットは完売し、サプライズゲストで原田伸郎さん、岸田敏志さん、Bro.KORNさんが出演してくれました。
資金の使い道
・ライバーサポートのための人件費・広告費等
・アプリ開発
・サーバー費
・広告宣伝費
・CAMPFIRE手数料
実施スケジュール
2月上旬〜 プロジェクト立ち上げ
プログラム打ち合わせ
アプリ構成・作成
4月上旬〜 デザインベース完成
6月上旬〜 システム修正・編集
7月中旬〜 配信テスト
7月下旬〜 配信者募集・告知
8月下旬〜 アプリリリース
10月下旬〜 NFTの表示・ウォレットの暗号資産表示に対応
2023年1月下旬〜 NFTチケットでの入場システム対応
最後に
日本初のブロックチェーンを活用したライブ配信を世の中に広めていきたいです!
暗号資産やNFTを知らない方でも、簡単に楽しめる、副業として稼げるアプリを目指します。
どうか応援をよろしくお願いいたします!
※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
コメント
もっと見る