ツチヤコーラの原液製造に向けて vol.03
〇なぜメインイラストに女性を起用しているのか?
ツチヤコーラについて、明確にターゲットをうたっていることはないのですが、これまでのマルシェ経験から女性の方がオーガニックなど自然由来のものへの興味関心度が高いように思っております。
またメイン出店場所であるレンタルスペース・パブリックカウンターでは人通りが少ない早朝の朝7~10時に出店を行ってきたのですが、通勤客やスポーツマンなどいろんな方と出逢いました。男女問わず、これから1日頑張ろうとする姿はとてもカッコイイものです。
「大変なことがあっても、気丈に、クールに振る舞うあなたはかっこいい。あなたらしくて(you be)すてきですよ。今日も一日頑張ってください」と誰かに元気とエールを届けるような一杯を目指しておりますのでその想いをイラストには込めております。
〇新ラベルデザインについて
いま現在も、日本には多くのクラフトコーラが生まれてきており、「このラベルはツチヤコーラ」という独創性を作らないといけません。
また、さきほど挙げたメインイラストやロゴを引き立てるものにしなければなりませんので正解をみつけるために、日本各地のクラフトコーラデザインをはじめ、昭和~大正時代のチラシ広告にも目を通すなど多くの時間をかけてきました。
調査の中、"ハイカラ文化"がツチヤコーラのロゴや新イラストとの波長があうことがわかり、これまでの検討していたラフ案からは一新したものを作成致しました。
ここだけの話、実は今回の背景色は、毬を参考にしております。実物の毬から色を抽出し、それをベースに色調を整えました。
もともとハイカラは High color が語源で「西洋風や都会風で、目新しいこと」を指すのですが、まだ異国文化が浸透しきっていない世の中でじぶんの好きを表現する様は、だれかの好きを応援し、"you be (あなたらしさ)" を合言葉に掲げるツチヤコーラには相応しい!と感じております。
※添付はイメージ図です。多少デザインに変更があるかもしれませんのでご容赦ください。
6月のリターンまでいましばらく、進捗状況等をお楽しみいただければ幸いです。
今後ともツチヤコーラをよろしくお願い致します。