Check our Terms and Privacy Policy.

布団づくりに受けつがれる職人の技「ゴロネロール」を広めたい!

「ごろ寝」は日本人のライフスタイル。洛中高岡屋の職人が、これまで受け継いできた布団づくりの技を活かし、本気で作ったごろ寝布団。わたのお布団で底冷えを防ぎ、アウトドアでも使いやすい撥水加工。外でも気持ちよくゴロゴロしたい!を叶えます。

現在の支援総額

220,780

220%

目標金額は100,000円

支援者数

9

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2022/03/11に募集を開始し、 9人の支援により 220,780円の資金を集め、 2022/04/29に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

布団づくりに受けつがれる職人の技「ゴロネロール」を広めたい!

現在の支援総額

220,780

220%達成

終了

目標金額100,000

支援者数9

このプロジェクトは、2022/03/11に募集を開始し、 9人の支援により 220,780円の資金を集め、 2022/04/29に募集を終了しました

「ごろ寝」は日本人のライフスタイル。洛中高岡屋の職人が、これまで受け継いできた布団づくりの技を活かし、本気で作ったごろ寝布団。わたのお布団で底冷えを防ぎ、アウトドアでも使いやすい撥水加工。外でも気持ちよくゴロゴロしたい!を叶えます。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

※2022/4/25追記

【目標金額達成のお礼】

皆さんのおかげで目標の10万円を達成することができました! ありがとうございます。 ご支援いただいた資金は大切に使わせていただきます。

クラウドファンディング終了までにはまだ時間がありますので、今後はネクストゴールにチャレンジさせていただきます。

ネクストゴールは30万円です!

せっかくいただいたこの機会に、最後まで走っていきたいと思います。 よろしくお願いいたします!

コロナ禍でも三密にならずに、屋外で手軽に楽しめるキャンプの人気が高まっています。

おうちの中だけでなく、アウトドアでくつろぐ方も増え、くつろぎ方も多様になってきました。

しかし、キャンプに行ったときに底冷えして眠れなかったり、地面が固くて快適に過ごすことができなかった経験はありませんか?

おうちで快適にくつろげる
わたの布団を気軽に外に持ち出して
使うことができれば
もっとキャンプが楽しめるのでは?

そこで私たち洛中高岡屋は考えました!!!

「布団は家で使うものですが「布団を外で使う」のはどうでしょう?

空気を入れただけのクッションではなく、暖かいわたの入った、職人さんがひとつひとつ手仕事で作ってくれたお布団を外に持ち出したらアウトドアがもっと快適になるはず!!

私たちは、おうちのくつろぎグッズであった「わたのお昼寝布団」を外に持ち出すことにチャレンジしてみました!

心地よさを追求するため、2月の寒空の下、布団を持って外に出かけました。


お気に入りの場所を探してお布団をさっと広げると‥‥

そこはたちまち快適空間に早変わり!

外でのごろ寝は最高です

コットとの相性も抜群!

外で飲むコーヒーは美味しいですね

「わたの布団」を外で使うことで、
アウトドアをより快適に楽しめました。

結論!!
「外でお布団」は大正解でした!


床で暮らすという昔ながらの日本のライフスタイル。その中でも「ごろ寝」は日本人独特のものではないでしょうか?

外でもゴロゴロしたい!

日本人特有のくつろぎスタイルをアウトドアでも感じたい!

より快適な“寛ぎ(くつろぎ)”をお届けするため、私たち洛中高岡屋の職人が、これまで受け継いできたふとんづくりの技を活かし、本気で作ったアイテム「ゴロネロール」をご紹介させてください!

「ゴロネロール」はゴロンとするのにピッタリな座布団4枚分の大きさの敷きふとんです。

外でごろ寝

コットだけだと背中が痛くなったりするというお話も聞きますが、ふんわりした中わたが入ったゴロネロールをマット代わりにすれば背中も痛くならず、快適な寝心地です。

テントでごろ寝

適度な弾力性がある天然素材の「わた」がしっかりと身体を支えてくれるので、テントマットの上に敷くだけで寝心地アップ!テントの中にさっと広げれば、快適なくつろぎ空間に早変わりします。

新品はもちろん、使い込んでも凸凹せず美しい均整を保つ洛中高岡屋の「わた入れ」。

わたの繊維の方向を考えて重ね、素材を知り尽くす経験のなせる技です。

わたの配合率は、老舗百貨店と合成繊維メーカーと共同で開発して以来、「綿70%・ポリエステル30%」という比率を50年以上守り続けています。

保温性の優れた天然素材の中わたが、地面からの冷えを防いでくれます。

アウトドアの環境をより快適にしてくれること間違いなし!自信を持ってオススメします!

キャンプにも寝心地の良いお布団を持って行きたいけれど汚れるのが嫌だ!

そんな悩みを解決するため、中布団の生地に撥水加工を施しました。水をはじき、中わたに染み込みにくい加工でサッと拭きとれます。

カバーは取り外せて簡単にお洗濯できます。
※中布団は洗えません。

なるべく身軽にコンパクトなものの方が持ち運びやすいことを考え、収納のしやすさ、サイズ感にもこだわりました。

ベルトを外すだけで簡単に広げられる設計で、エアーマットの様に空気を注入する手間もなく、あっという間に設営完了します。

丸めてベルトに通すだけ!持ち運びも片手で楽チンです!!

巻き加減で好きな高さに調節でき、枕としてもご使用いただけます。

簡単便利でコンパクト!アウトドアにピッタリなゴロネロールです。


今では機械を使った布団作りが主流ですが、洛中髙岡屋では今も変わらずに全工程を手作業で行っています。

京都の工房でひとつひとつ大切に、熟練の職人が丁寧に仕上げています。

伝統的な手作りの技によるかまぼこ型の成型や角だしなど、機械では担えない工夫から生まれる心地よさが、座布団をはじめとするすべての商品に宿っています。ものづくりに向き合い続けてきた職人の姿勢そのものを映しています。

伝統の技を駆使した
手作りだからこそ長く使える
布団作りに受けつがれる職人の技

この日本の職人の仕事を大切にしたい、老舗ふとん店のものづくりへの想いがあります。職人の作るモノをたくさん使っていただいて、皆さんに職人を応援していただけると大変嬉しく思います。


ゴロネロールと相性の良いコロロングコロミィという商品もリターンにご用意しましたのでご紹介させていただきます。

28,600円/4色
(なぎさ・ゆうひ・萌黄・京鹿子)
各色限定20です!

なぎさ

ゆうひ

萌黄

京鹿子

サイズ:65×223cm
素材:綿100%
詰め物:綿70%ポリエステル30%
※中布団は洗えません。


7,260円/3色
(なぎさ・ゆうひ・菜の花)

ゆうひ・なぎさ

持ち運び出来る持ち手付きの円柱型のコロロングは、お昼寝をする時に寝返りがうてるお昼寝用のまくらとしてだけではなく、疲れた足を癒してくれる足まくら、ソファや椅子に座った時に腰を支えてくれるクッション、ゴロンと横になってストレッチをする時の腰まくらなど色々と使える便利なアイテムです。

菜の花

横の部分には持ち手が付いており、楽に持ち運びが出来るようになっています。

さらに、持ち手の下にファスナーがありますので、中材のパイプを出し入れしてお好みの量に調整可能です。

中材のパイプには、通気性に優れ、ほこりが出ない清潔なポリエチレンパイプを厳選し使用しています。パイプの程よい硬さが頭や体をしっかりと支えてくれます。

サイズ:約48×10×10㎝
素材:綿100%
詰め物:ポリエチレンパイプ


5,060円/3色
(なぎさ・ゆうひ・菜の花)

3パターンの高さで使える!枕にも座イスにもなるCoro3(コロミィ)は、コロコロ転がしながらお好みの高さで使えます。

ゆうひ・菜の花

持ち手付きなので持ち運びにも便利!

持ち手の下のファスナーを開けばご自身で詰め物パイプの量調整も可能です。

なぎさ

サイズ:約18×21×12cm
素材:綿100%
詰め物:ポリエチレンパイプ


《目標金額》
10万円

《内訳》
資材購入費:5万円
製作経費:3万円
CAMPFIRE手数料等諸経費:2万円

ご支援いただきました資金は、商品製作の為の生地や中わたの資材購入費、人件費、手数料等として大切に活用させていただきます。


2022年3〜4月:クラウドファンディング実施
2022年5月:商品生産
2022年6月:リターン発送開始

6月より順次リターン品を発送いたします。クラウドファンディング終了後にご注文確定いただいてから職人がひとつひとつ手作業で作らせていただきます。少しお時間いただきますが、到着まで楽しみにお待ちいただけるとありがたいです。


「おじゃみ」や「せんべい」「うたね」など、様々な寛ぎアイテムを生み出してきた洛中高岡屋は、2019年に創業100年、そして2021年には設立60年を迎えました。

その節目を迎えるにあたり、私たちが生み出すアイテムを、“寛具(かんぐ)”と名付けました。

寛具=京都人の人を思いやる気持ちと細やかな手仕事によって、感性豊かではんなりとした暮らしに貢献できる寛ぎのアイテム―この新しい言葉にこめた思いと共に、寝具・寝装品の枠にとらわれない寛ぎのアイテムを皆様に提案してまいります。

これまでは「おうちでのくつろぎ」をテーマに商品展開をしてきましたので、アウトドア用にアイテムを販売するのは今回が初めてのチャレンジです。

キャンプやアウトドアが好きな方にも私どもの商品を手に取っていただき、お布団のぬくもりだけでなく、職人のぬくもりも感じていただけたらありがたいです。

応援よろしくお願いいたします!

代表取締役 髙岡幸一郎

洛中髙岡屋
https://www.takaoka-kyoto.jp

〒600-8331
京都市下京区五条通油小路東入ル金東横町242


※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

最新の活動報告

もっと見る
  • 本日最終日です!

    2022/04/29 09:00

    「ゴロネロール」のクラウドファンディングページをご覧いただき誠にありがとうございます。また、たくさんのお気に入り登録をありがとうございます。「ゴロネロール」のクラウドファンディングは本日4月29日23時59分で終了になります。ネクストゴールの30万まであと少し。ぜひ、よろしくお願いいたします。 もっと見る

  • 目標金額、10万円を達成しました!「ゴロネロール」のクラウドファンディングページをご覧いただき誠にありがとうございます。おかげさまで、目標金額10万円を達成することができました。本当にありがとうございます。クラウドファンディング終了まであと3日ですが、ネクストゴールにチャレンジしたいと思います。ネクストゴールは30万円です。ぜひこの機会にご覧いただき、ご支援いただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします!木陰で風を感じながらのお昼寝。本当に最高ですよ。 もっと見る

  • 残り7日です!

    2022/04/22 15:00

    アウトドアで、極上のくつろぎを。「ゴロネロール」のクラウドファンディングページをご覧いただき誠にありがとうございます。終了まであと7日となりました!季節はもう初夏。屋外でも気持ちよく過ごせる季節になりました。キャンプなどのアウトドアに出かける方は現地でどのように過ごされますか。家族や仲間とわいわいにぎやかに…、または自分時間をゆったりと穏やかに…。そんな時、より快適に過ごしていただける「ゴロネロール」は、京都の100年以上続く布団屋「洛中高岡屋」が、室内屋外場所を選ばず極上にくつろいでほしいという思いでお作りしました。高級ホテルや旅館でも採用されているこだわりの中わたや職人の技術による布団をコンパクトに持ち運びでき、コットやベンチ、車内などでお使い頂けます。キャンプに慣れた方や、より上質の物でキャンプを楽しみたい方におすすめです。高級ホテルや旅館で採用されているお布団を好きな場所に持ち運んでくつろいで頂けます。極上の寛ぎの秘密はこだわりの中わたや職人の技術によるものこれからのキャンプ日和に、ぜひ100年以上の歴史ある布団屋が作った「ゴロネロール」で極上の寛ぎを体感してください。 もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


    同じカテゴリーの人気プロジェクト

    あなたにおすすめのプロジェクト