わたしたちカフェキッチン ラポムは東京杉並の小さいレストラン。自家製が大好きでお料理はもちろんパン、スイーツ、ソースやタレのほかにお店の内装、外装も手作りしています。
保存料、添加物は原則不使用で既成の調味料の使用は控えめにしています。お店で塊からさばく黒毛和牛を中心に、ジャンルにこだわらないおいしいものを揃えた“お好み食堂”です。
お客様は地元の方が大半で毎日のように通ってくださる方もいらっしゃいます。お好み食堂を名乗るからには安心安全を大切にしながらも、あまり高価な原料は使いません。旬のものや形が不揃いで安くなっているものなどを利用して、時間と手間暇は惜しまずにおいしさを追求しています。
ラポムはなんでも自家製レストランなのでパンも自家製。その中でも人気なのが低糖質ブランパン。小麦の外皮=ふすまが主原料。1枚あたり(約50g)の糖質量は約1.5g。これは同じ重量のラポムの食パン1枚に較べるとなんと20分の1の少なさ!
もちろん、糖質量だけでなく雑穀の香ばしい風味やもっちりした食感もダイエッターや高血糖を気にする方を中心に好評なのです。
私たちが低糖質食に注目するようになったのは数年前。
きっかけはダイエットです。
糖尿病寸前まで太ってしまったシェフはがんばってダイエットに成功しました。リバウンドを避けるため、今一度食生活を見直し、様々な食療法を試しました。その結果、適度な糖質制限が減量と健康維持に役立つ事、また肉や魚を食べても良いので心身の負担が少ない事を実感し、糖質制限いいかも?と思うようなったのです。
ご承知の通り、糖質制限は砂糖以外にお米、小麦などの糖質=炭水化物の摂取を制限します。
糖質は脳やからだのエネルギー源。必須栄養素ですが過食気味の現代人は摂取の仕方と量を考えた方が良いと言われています。シェフの場合は厳しい糖質制限をしたことで1年で相当痩せました。減量には本当に効果がありました。
しかし、本当はシェフはパンが大好き!
これからずっとパンが食べられないなんて無理!
だったら低糖質でおいしいパンが食べたい!!
その一心で、血糖値を測定しながら試作を繰り返して作り上げたのがラポムの低糖質ブランパンです。
ブランパンは、シェフの主治医や食後血糖の測定値を提出してくださる方など様々な方にご協力いただき、味も糖質量も満足できるものが出来上がりました。今では店頭販売、レストランのサイドメニューとして人気を博しています。オンラインショップでも定期的に購入されるお客様が増えています。
※グルテンフリーではありません。
※低カロリー食品ではありません。
※あくまでシェフの体験談です。それぞれの体質、食事内容等により同じ効果を保証するものではありません。
低糖質ブランパン誕生物語はオンラインショップに長々と綴っております。ご興味ありましたらぜひご覧ください。
低糖質スイーツがあれば…
そして最近はブランパンをお求めいただいたお客様から“パンが食べられて嬉しい”、“低糖質でも美味しかった”という声とともに低糖質のお菓子のリクエストを頂くことが増えてきました。
ストレスや罪悪感を感じずに楽しめるスイーツ、甘いものを諦めていた人にも味わっていただけるお菓子。代用品ではなく、誰もがおいしいと思えるデザート。
そんなスイーツ私たちも食べたい!
おやつの時間をみんなが心から楽しむための低糖質スイーツ。小麦粉や砂糖を使わなくてもレストランクオリティの味。
マフィンやシフォンケーキは小麦粉にふすまを配合した低糖質バージョンをイベントで販売した実績があります。今回はラポム開業以来の人気商品りんごのタルトの低糖質レシピを開発し、他の商品と合わせてオンラインショップで低糖質スイーツボックスとして販売するためにファンドを立ち上げました。
ダイエットや生活習慣病予防のために開発されたラポムの低糖質ブランパン。これから商品開発を進める低糖質スイーツ。どちらも健康維持、健康のために作られるものですが、お試しいただいた後は“おいしいから”という理由で選んでもらうのが目標です。
レストランで培った技術とお客様の声を生かして、味、食感、そして栄養成分の数値も追求します。食べる楽しみ、おいしいと感じる喜びは生活を豊かにします。すこしでもその手助けになるものを作りたいのです。
たとえば、以前イベント時に単発で販売した低糖質マフィンとラポムの定番マフィンを比較すると糖質量は5分の1から10分の1に減ります。(具材によります)
その理由は原材料の違いです。
低糖質マフィンと小麦粉マフィンの材料
大豆粉 ←小麦粉
ふすま
ラカント ←甜菜糖
オリゴ糖
卵 卵
豆乳 ←牛乳
豆乳ヨーグルト←ヨーグルト
バター バター
米油 米油
ベーキングパウダ ベーキングパウダ
糖質の高い小麦粉はふすま粉(小麦の外皮=ブラン)と大豆粉に、甜菜糖はオリゴ糖やラカントなどに置き換えます。カスタードクリームもラカント等を使います。ダークチョコレート、ラズベリー等の低糖質食材を具材にする事で満足できる甘さとボリュームのマフィンになるのです。
低糖質の食事後は血糖値が緩やかに上昇するのであまり眠けをもよおしません。また血糖値の急激な乱高下は血糖値スパイクといって血管を傷めます。ダイエット不用な方にも低糖質にはメリットがあるのです。
食品表示(暫定)
<低糖質スイーツ>
・原材料名:小麦ふすま、大豆粉、小麦粉、豆乳、卵、りんご、バター、米油、豆乳ヨーグルト、ラカント、オリゴ糖など
・内容量:1個
・保存方法:冷凍
・添加物表示:ベーキングパウダー
・アレルギー表示:小麦、卵、乳、大豆を含む
・賞味期限:冷凍で製造日から45日
開封後は当日中にお召し上がりください
※詳細な原材料及び添加物等の食品表示はお届け商品のラベルに表記されます
・
3000円【低糖質スイーツとブランパンお試しセット】
りんごのタルトとブランパンの黄金タッグ☆
5000円【低糖質スイーツ2種とブランパン2種ラポムオリジナルエコバッグのセット】
エコバッグはお弁当が入るサイズです。
現在製作中。
10000円【低糖質ブランパンセットと低糖質スイーツアソートと黒毛和牛赤ワイン煮とオリジナルエコバッグ】
低糖質ブランパンセット(オンラインショップで5,260円相当)スイーツアソート(販売予定価格4000円相当)
20000円【低糖質ブランパンスペシャルセットと低糖質スイーツアソートとA5ランク黒毛和牛赤ワイン煮と黒毛和牛丼とオリジナルエコバッグのセット】
20001円〜【低糖質ブランスペシャルセットとリクエストにお応えします!ご来店または宅急便をご指定ください。】
低糖質スイーツはメニュー開発中のため写真がありません。でき次第アップします。
ストレスや不安、悩みを抱えて生活する中で食べることで気分転換している人は多いのではないでしょうか。
毎回健康にいいものをゆっくりと適量取るのが理想ですが、現実は慌ててかき込んだり適当に済ませたり、ジャンクフードをやけ食いしたり。私たちもそんな時あります。。。
せめて、気持ちや時間にゆとりが無い時にちょっと口にするおやつが心身に負担の無いものだとしたら?自責の念を持つ必要がなく実際身体もしんどく無いとしたら?
おいしくてからだに優しく罪悪感を持たなくてよい。
ちょっと夢みたいですが、そんな低糖質スイーツを開発し、多くの人のお手元に届くよう店頭やオンラインショップ、イベントなどで販売したいのです。
既にイベント限定で低糖質シフォンケーキ、低糖質マフィンを販売しており大変好評でしたが品質、バリエーションなどまだまだ開発、改良の余地ありでした。
ふすま粉の香ばしさ、弾力のある食感は代替え品としてではなくお菓子のいちジャンルを確立できる可能性を感じます。
100%ふすま粉は難しくても一部配合する事で滋味あふれる新しいお菓子が作れると確信しています。
レストランではオープンから手作りスイーツを提供しています。マルシェやイベントに参加しいくつも人気商品を販売してきました。今までのスキルを活かして、また低糖質パンを作り上げたノウハウを用いれば多くの方に満足していただけるものができると確信しています。
ご支援いただいた資金は主に低糖質スイーツ試作の材料費として使わせていただきます。
体に良くても我慢して食べなければいけないものでは困ります。レストラン同様、保存料不使用、添加物は非金属のベーキングパウダーのみ使用。国産米油、バター、ラカント、オリゴ糖、豆乳など吟味した食材を使い、栄養成分と味を追求します。この2点のバランスを考えると試作は何度か繰り返す事になるはずです。
完成した商品は検査機関で糖質量などの栄養成分の数値を測定します。この検査費用も資金を利用します。
店頭及び自社オンラインショップ、イベント等での販売にあたりパッケージ、ロゴ製作等のブランディングを行います。包装資材やパンフレット印刷も資金で賄う予定です。
またCAMPFIRE手数料もこちらの資金より支払います。
3月より商品開発着手
4月上旬商品完成
4月中旬〜下旬印刷物、サイト準備完了、クラウドファンディング終了
4月下旬までに発売開始
5月中旬以降リターン発送
上記の日程を予定しています。
私たちは健康のためならなんでも我慢する!というようなストイックな性分ではありません。たまにはハメを外してもおいしく楽しく食べることが明日への活力を生むと思っています。
甘いものは生活の彩り。無くてもいいものかもしれません。でもせっかくなら楽しみたい。薬とは違い悪いところを治す訳では無いですが、治すための気持ちを整えてくれるようなものを作りたい。
辛い食事制限中であればなおさら嬉しいスイーツの存在…。
生活習慣病や嗜好、ポリシーなどの理由で食品の贈答が難しくなっていますが、低糖質スイーツならプレゼントできる方が少し増えるかもしれません。
いつまでもおいしい(と思うもの)を食べたい、食べてほしい。そんな食いしん坊なラポムのささやかな挑戦にどうか皆様の応援よろしくお願いします。
店舗の詳細情報
cafe kitchen LaPomme
カフェキッチン ラポム 〒166-0004 東京都杉並区阿佐谷南3-38-37. TEL 03-6383-5813 水曜定休時々不定休
JR阿佐谷駅から歩いて5分。隠れ家カフェレストランです。洋食メニューを中心にエスプレッソマシンで淹れるコーヒーやクラフト生ビール、選りすぐりの手頃でうまいイタリアワインなど揃えています。自家製パンやスイーツ、お弁当のテイクアウトも人気です!
インスタグラム↓https://www.instagram.com/lapomme_bran/
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。
最新の活動報告
もっと見る感謝とご報告
2022/04/30 16:04ラポムの低糖質スイーツレシピ開発にご理解とご協力を賜りました皆様、この度は誠にありがとうございました。途中活動報告を更新することもままならず、皆様のご厚意に応えることができませんでした。実際はナッツパウンドケーキやババロアなどいくつか着手、レシピ完成に至ったものもございます。このファンド終了後も低糖質食品開発は継続して参ります。レストランラポムやイベント出店時に成果をお見せできればと思っております。今後ともラポムをよろしくお願いします。ご支援煮重ねてお礼申し上げます。これからもこちら↓でラポムの日々をご紹介しています。↓https://www.instagram.com/lapomme_bran/ もっと見る
コメント
もっと見る