今回は、4月24日(日)に行われる、「リオン西多摩きょうだい会立ち上げ記念講演〜ヤングでは終わらないヤングケアラー〜」にて登壇していただく、菅井亜希子さんより応援メッセージをいただきました!菅井さんのプロフィールとともに、ご紹介させていただきます!
【プロフィール】
1989年生まれ、埼玉県出身。7つ下の弟が自閉症。2022年4月よりファーストペンギンの共同代表になる。現在はライブハウスや法律事務所での仕事、オンライン秘書業務などフリーランスとして活動中。
ふとした時に感じた生きにくさをきっかけに、自身が「きょうだい」であることに気付く。様々なきょうだい会に参加し、気付きや癒やしが得られた経験から、ファーストペンギンの運営チームに入る。きょうだい同士で話す機会の提供や、啓蒙活動をしている。
【応援メッセージ】
ファーストペンギンで運営をしていても、やはり悩みは十人十色で、一人ひとりに寄り添った支援が必要だということは体感してきました。
誤解しないでいただきたいのですが、きょうだいを悲劇のヒロインに仕立てるつもりはありません。誰にだって色々ある。ただ、「親」でもなく「障害を持つ人」でもない、そのはざまにいるきょうだいが悩みや特性とうまく付き合っていけないか、模索中なのです。
今回のプロジェクトは、うまくヘルプを出せない境遇のきょうだい達への架け橋になればと思っています。
そう思いつつも、目指す究極は「きょうだい会などなくてもいい世界」。
自分で選び取った、納得のいく人生を歩む人が増えることを願っています。
菅井さん、ありがとうございます!
「きょうだい会などなくてもいい世界」、リオンが立ち上がることが、そんな世界に近づくための一歩になれたらいいなと思います。
引き続き、リオンときょうだいたちへの応援、よろしくお願いいたします!