✴︎林SPFとの出会い✴︎
こんにちは。千葉県出身の板垣とシェフの宮地です。
林SPF(エスピーエフ)は千葉県内9農場で生産されており、その全農場が同じ種豚(肉として出荷される豚の両親)、同じ餌を使用して生産されています。SPFとは「Specific Pathogen Free」の略で日本語では特定病原菌不在豚といいます。特定病原菌不在豚というと何のことだかわかりにくいですよね。簡単にいうと、豚の成長に悪影響を与える病気を持っていない豚のことをSPF豚といいます。
食材でお肉の探索が難航している時のことでした。食肉の卸や加工工場を運営している(有)和喜多さんに出会いました。(有)和喜多さんは四街道にある工場ではありながら約130年もの歴史と権威ある「食肉のオリンピック」と称されるドイツの国際食肉見本市「IFFA」にて金賞を受賞し世界に認められた加工品技術の工場です!とても気さくでいつも元気いっぱいな人柄な(有)和喜多の専務取締役の小原さん。何か千葉に拘った美味しいお肉ないですかね?と尋ねると「千葉で最高の豚肉があるんですよ!!」と提案されたのが【林SPF】でした。
◆林SPFの味の特徴
甘く軽やかな味わい♩
これは、抗生物質を可能な限り抑えた、穀物中心のエサによって実現しています。抗生物質等がほとんどいらず、健康的なエサでも充分に育つというSPFの特徴と、改良を重ねられたエサの組み合わせが、林SPFの味の秘密です。初めて食べた時は衝撃でした!豚バラ肉を何もつけずにお湯でしゃぶしゃぶで食べてと言われ半信半疑で食べてみると、、、お世辞抜きで今までの食べてきた豚肉とは遥かに違う旨味と香りでした!!豚特有の臭みもなく、脂の甘さが上品でとろけるような豚肉。
■林SPFの栄養価値
◆【疲労回復ビタミン】のビタミンB1が牛肉の約10倍!
◆「脂肪燃焼の仕掛け人」カルニチンは鶏肉の約7倍!
◆コレステロールを下げてくれるオレイン酸
◆太りにくい体を作る「ロイシン」
◆体の皮膚や神経を健康に保ってくれるナイアシン
◆脳の働きを活発にさせるビタミンB12 ◆貧血の予防や血行を良くする働きのリン
✴︎こんな美味しくて健康的なものがなんでまだ広まっていないのだろう?
これはたくさんの方に食べてほしいし知ってほしい!そんな素直な気持ちから色々な商品開発に取り組みました。
※板垣と宮地について
僕らは地元も一緒で大学からの先輩後輩の中でありながら、下積み時代はいつか2人でこだわり抜いたお店をやろう!と10年以上前から熱く語り合っていました。そこで中目黒nouを2020年7月にオープンしました。
コロナ禍でオープンを迎え、気持ちは乗り越えてやると強い気持ちを持ち続けスタッフ全員でお客様の笑顔のために毎日頑張ってきました!
お店も1年半が経ち、近隣の方や常連様に支えられながら今では毎日満席が続いています。2022年3月にはミシュランと同等なレストラン評価の本。【ゴ・エ・ミヨ】通称黄色い本にてPOP賞の評価をいただきました。2022年は日本全国で477店舗しか掲載されないレストランブックです。コロナ禍で何度も挫けそうな気持ちになった時もありましが、ブレずにやりたい事をやってきて良かったと涙が出るくらい嬉しかったです。
僕らが評価を受けられたのも地元千葉県の生産者さんや素材のおかげ!!そんな地元に恩返しをしたいと思い今回のプロジェクトを考えました!そこで【林SPF】の一頭買いをはじめ、まずはレストランで出すことを始めました。中々全ての部位を使うことは難しく、そこで考えたのがシャルキトリー(加工品)の製作でした。
お店で使わない部分をソーセージやベーコン、ボロニアやなど加工品としてお作りしたのです。これならたくさんの方に届けられるし老若男女に気に入って頂けるのではと試作を繰り返し商品開発をしました。
素材を生かしながら添加物を極力入れないオーガニックな商品。世の中で流通されている加工品の中では添加物がたくさん入り素材そのものの良さを消していまっている物も多々あります。だからこそ本当の美味しさと安全・安心を求め僕らはお作りしました。小さなお子さんや健康志向の方々にも自信を持って提案します!
2020年11月に行われたZOZO CHAMPIONSHIPのホットドックに使用して頂きました。昨年は一般御入場がなくVIPや関係者の方々へのお食事でしたが、2021年の大会ではこのホットドッグが一般の方々にも食べていただける予定ではあるので更に楽しみです!
皆様からの応援資金の使い道
このプロジェクトを応援していただき資金が集まりましたら、林SPFの仕入れはもちろんですがまだブランド名がないのでブランド化をし更に多くの方に知って頂くため、ECサイトの構築などやることが満載です。そこで、できる努力は何でもしようと今回こうしてクラウドファンディングに挑戦し皆さまのお力をお借りしようと考えたのです!
◆林SPFの仕入れ費
◆皆様のリターン制作費
◆sicxとのオリジナルジンの制作費
◆外注費(ブランドロゴの作成・画像編集など)
◆ECサイトの制作費
◆広告宣伝費
◆新商品開発費
◆イベント出店費
僕らのプロジェクトをいろんな方々が応援していただいています!!
食で元気で明るい未来へ!!
最後まで記事を見ていただきありがとうございます。ここ数年の世の中はとても胸痛む情勢ばかりで不安な毎日だと思います。まさに僕らも飲食店としてかなりの打撃を受けているのも現実です。。知人では倒産してしまった店舗もあったりとすごく胸苦しいです。けど、そんな暗い世の中だからこそ小さくてもいいから元気や笑顔を届けたい。そんな思いを乗せて皆様に届けるのが【林SPF】です!
未来的な展望ではありますが、国内だけではなく海外の進出も視野に入れ本気でたくさんの方を食で幸せを与えられたらと思っています!
たくさんの応援をお待ちしております!
協力:AZONIX JAPAN(株)
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
コメント
もっと見る