はじめに・ご挨拶
始めまして❣「株式会社ふるさとエール桑折」の代表取締役和泉と申します!
社名のとおり我が町桑折町(福島県)の住人で桑折町が大好きというメンバーで構成している会社です。メンバーはいつも、桑折町愛から桑折町の特産品を使って何か面白いものを作りだそうと、知恵を出し合い試行錯誤しながらミーティングをしています。そこから誕生したのが「ロイヤルピーチポーク」豚ちゃんです。
桑折町は「献上桃の郷」として県の指名を受けており、糖度の高い良質の桃を生産する町です。名前に「ロイヤル」を使用できるのも皇室に縁のある町だからこそです。また、地元の水と米で作った地酒「辛口桑折」があります。その桃と酒粕を飼料として食べさせ飼育したのが「ロイヤルピーチポーク」です。
「桃」により豚本来の臭みが軽減され、「酒粕」により肉質が柔らかく上質で食べやすい豚肉になっています。ぜひご賞味下さいますようお願い致します。
このプロジェクトで実現したいこと
現在、飼料として桃は夏のシーズンは生食のまま与えています。それ以外のシーズンは糖度を足さない天然100%のジュースで対応しています。また、酒粕は乾燥させハンマーで砕くという手作業を行っていますが、中々の重労働です。今後販売拡大によって量産することを考え、「粉砕機」を設備することが優先されます。それによって定量の酒粕を与えることが可能になり品質が安定し更に良質の肉に仕上がると期待します。
今後は、販路拡大に努力し、桑折町のロイヤルピーチポークが福島県のブランド豚として全国の皆さんに食して頂ける事を目標としています。
私たちの地域のご紹介
桑折町は28年連続で皇室に桃を献上しています。ロイヤルピーチポークの「ロイヤル」は皇室に縁があることで命名したのです。4月下旬頃には広大な桃畑一面にピンクの花を付けて人々の目を楽しませてくれます。まさに「桃源郷」と言われる所以ですね。北西にそびえる半田山はトレッキングコースに最適でもあり、山頂手前から見下ろす半田沼はハート型に見えることで「恋人の聖地」と話題になりました。ここを訪れた二人は永久に幸せになれる…とか。また半田山の裾野を流れる「産ケ沢川」の清流には「源氏ぼたる」や「かじかカエル」が生息しています。
歴史遺産で言えば、伊達氏発祥の地として「西山城」の整備を完了し、昨年「全国山城サミット」を開催しました。ゲストとして俳優の高橋英樹さん笑点の司会者春風亭昇太師匠が来町されています。サミットを機に最近は「城女」なる若い女性の姿もチラホラ・・・(笑) 更には、奥州街道、羽州街道の分岐点の追分の存在、江戸時代には3大銀山である「半田銀山」等重要な歴史の拠点として栄えていたことが検証されています。
私達桑折町民は、豊かな 里山の自然の恵みと重厚な唯一無二の歴史を有する町として我が町を誇り、次世代に継承していこうとしています。
プロジェクトを立ち上げた背景
私達メンバーは大方酒好きでもあり、いつも、お酒を飲めば桑折町を盛り上げるためにどーするあーすると時間も忘れて激論を交わしています。そんな時、この酒(辛口桑折)に合うおつまみを作りたいな、から始まり、豚肉?焼肉・とんかつ・しゃぶしゃぶ・ハンバーグ・などなど。まとまり、そこから情報収集開始、プロジェクトチームとして動き始めました。
これまでの活動
桑折町で豚ちゃんを育てているところは無いのか?ここでなければ桑折町の特産品にはならない!と思っていた時があった。ところがなんとこの桑折町と隣町の伊達市に跨る地区に養豚場があると分かり、猛アタックを始めた。しかし「池の中の蛙」だった。話はそう簡単なものではなかった。勿論、簡単にはいかない事は覚悟していたし簡単に終わらせる事はできないとの思いで何度も足を運んだ。それから時が過ぎ、初めに声をかけていた先代の社長さんが亡くなり、暫くは音信不通の状態だったが、再度アプローチを開始したところ、「先代からきいていたよ」と快く協力を承諾して頂き、プロジェクトチームの一員として共に「ロイヤルピーチポーク」の開発に携わってきました。紆余曲折の8年間を経て、昨年の11月、商品化に成功し販売を開始しました。現在は、桑折町ふるさと納税返礼品にも参加、学校給食の食材に採用等、各方面に認知されてきています。
資金の使い道・実施スケジュール
支援金は「ロイヤルピーチポーク」販売拡大のための活動資金(広告・HP充実・販促品作成・イベント出店費用)また、酒粕の粉砕機購入等です。
8月までに集まった支援金は設備資金をメインに活用したい。また、コロナが落ち着いきイベント開催が可能になる秋に向け「ロイヤルピーチポーク」のPR活動を実施していく。費用には、クラウドファンディングキャンプファイヤーの手数料等も含まれている。
リターンのご紹介
リターン商品は「ロイヤルピーチポーク」加工品セットと精肉をベースに桑折町の桃狩り体験と「桑折町民研修センターうぶかの郷」で「ロイヤルピーチポーク」ランチメニュ―の食事・入浴体験・宿泊等、桑折町の楽しさを満喫して頂けるものにしました。
*「桑折町民研修センターうぶかの郷」公式ホームページ(https.//www.k.ubuka.com)
*ロイヤルピーチポーク加工品食品表示について
・名称:「ロイヤルピーチポーク」
・内容量:ウィンナー 130g~150g ハム 100g
・保存方法:冷蔵10℃以下で保存
・添加物表示:ウィンナー( リン酸・酸化防止剤・香辛料・調味料・発色剤 )
ハム (リン酸・酸化防止剤・発色剤)
*アレルゲン不使用
*賞味、消費期限 製造から2週間
*主原料の原産地 福島県伊達郡桑折町
最後に
私達は「ロイヤルピーチポーク」を開発生産する過程で、全く想像もしていなかった、交流もしていなかった多くの方がたと出会い繋がり、同じ目標に向かって進んでいます。株式会社ふるさとエール桑折の立ち上げは、自分が経営する会社とは全く別の法人組織への参画でありましたが、常に夢を追いかける男のロマン(女性もいますが)を実感できる活動になっているのが魅力でしょうか。「ふるさとエール桑折」の構成メンバーは偉業種から成っていますが、桑折町を元気にしようという思いは強く、手をつけたことのない新事業にも目標に向かって一つになれたのだと強く感じます。
これからも「ロイヤルピーチポーク」のご縁で沢山の方と繋がっていくことが出来るよう、広く情報を発信していきます。
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
コメント
もっと見る