2022/10/08 12:03

「トップオブいいアイドル事務所」を設立し、唯一無二のグループをデビューさせたい


過去アイドル6年間の集大成となる最後の居場所を実現すべく#戸田ころねアイドル計画と題しスタートしたこのクラウドファンディングプロジェクト。ご支援者の皆様、現在このページをご覧頂いてる皆様、ご無沙汰しております。戸田ころねです。


初めに、こちらのcampfireのページでグループの始動などご報告ができず、プロジェクトご支援者様を不安にさせてしまう様な発信の形となってしまった事、お詫びさせて頂きます。


プロジェクト公式Twitter「株式会社戸田(仮)」や戸田ころね公式Twitter、無事始動を遂げたアイドルグループ「JILLASTED(ジルラスト)」の公式TwitterやYouTubeを通して、クラファンプロジェクトの進捗や支援者様に向けたお知らせなど行って参りましたが、campfireにてスタートしたプロジェクトにも関わらずこちらのページにて、グループ活動・事務所設立情報、リターン発送の詳細などをご報告できておらず、ご心配とご迷惑をおかけしました。


クラファン終了、グループ始動から約4ヶ月経ってしまいましたが、皆様に改めてご報告させて頂きます。


○クラファン達成&デビューライブ大成功○

私1人のSNSから始まり、2022年4月17日にこのcampfireクラウドファンディングをスタートさせ実現できた#戸田ころねアイドル計画。TwitterやYouTube、無料写メ会などを通して皆さんに沢山応援して頂き、初期目標支援額150万を3日で達成。最終目標500万は予想を遥かに超え、最終日5月29日には結果654万ものご支援を頂き、このクラファンプロジェクトは大成功となりました。


このクラファンプロジェクトにより、私が作りたかったアイドルグループ「JILLASTED」は、第一の夢新宿BLAZEでのワンマンデビュー”を6月14日ソールドアウトで無事迎える事が出来ました。


デビュー前立ち上げの段階から応援、ご支援してくれた皆様、そしてこの情勢下にも関わらず写メ会や当日ライブハウスに駆け付けてくれた皆様、本当に1人1人のお陰です。改めてJILLASTEDをデビューさせてくれて有難う御座います。



○デビュー後、リターンなど進捗について○

そして改めて、皆さんの支援から成功したJILLASTED。デビュー成功のみで終わらず現在も各方面からイベントオファーを頂いたり、主催ライブを開催できたり、グッズを販売できたり、当たり前にアイドルグループとして機能できてること自体本当にすごい事で、頑張ってくれてるメンバーやスタッフ、ライブに足を運んでくれる皆様と、なんと言っても1番はクラファンで初期活動費を支援して頂いた皆様のお陰です。


そんな支えてくれている皆様に対して、デビューのみで終わらずそれ以降どのような活動を見せてあげられるのかを大事にしてここまで努めてきました。


ライブの本数は安定的な数を、レギュレーションも皆様が喜ぶ物を、衣装や曲を待たせない事、ライブだけではなく楽しいイベントを、グッズを、youtubeを、以後もサブスクやCDを。スタートしてから波に飲まれるように次から次へとやらなければいけない事が溢れて、正直それに応えて行くのに精一杯でした。


それを言い訳にするつもりは全くありませんが、そのような状況から、支援者様に対して細かくリターンの近況や事務所設立についてご報告できなかった事改めて反省しております。


リターンにつきましてはcampfireのプロジェクトページにて【2022年12月迄 全てのリターンを発送予定】と提示しており、支援募集終了時から随時発送・対応しております。

改めて現在の進捗をご報告させて頂きますので以下をご確認の上、お待ち頂きたく思います。



○クラファンリターン進捗報告○

〜 会社支援コース 〜

【対応済コース】

・JILLASTEDデビューライブチケット全コース
④会社ジャージコース
⑦会社がんばれコース

追加コース
・秘書がんばれコース
・売切御礼!追加会社ジャージコース

【対応済リターン】

顔写真入り社員証限定特典
1. 会社主催イベントゲスト招待(デビューライブを除く)
2. 会社主催イベント配信アーカイブ視聴URL提供
3. メンバー全員集合ワイドチェキ(非売品)@定期公演 など各コースに基づく

リモートオフ会
1. 各メンバーとのビデオ通話

【未対応コース】

⑤会社グッズコース
⑥会社もっと!がんばれコース
進捗:会社グッズデザイン作成中、12月までに発送予定

【未対応リターン】

社長・秘書グッズ
1.顔写真入り社員証
進捗:発注済、10月の定期公演前に発着予定

CF限定グッズ
1. 各メンバー社員証風カード
2. 各メンバーブロマイドセット
進捗:10月末発着予定
3. 壁紙データ
4. 会社ロゴネックストラップIDケース
5. 会社ロゴTシャツ(M〜XLサイズ)
6. 会社ロゴマグカップ 
進捗:制作中、12月までに発送予定

その他グッズ(社長コース)
1. 戸田ころねお礼メッセージ動画
2. 戸田ころねチェキ
その他グッズ(秘書コース)
1. 選んでいただいたメンバーのチェキ
進捗:10月末発着予定

オフ会(スタッフ帯同、公共の場所にて行います)
1. 会社定例MTGオフ会(年内開催)
進捗:11月開催目処でご連絡いたします


〜 グループ支援コース 〜

【対応済コース】

①戸田ころねデートコース
②プリクラコース

追加コース
・各メンバーごとのデートコース
・売切御礼!追加プリクラコース
・選べるメンバー2ショットプリクラ

【対応済リターン】

リモートオフ会
1. 集合ビデオ通話

【未対応リターン】

1.集合ブロマイド3枚セット
・ワイドチェキ付き(日付・名前・全員サインあり)
2. メンバー全員サイン色紙
3. 壁紙データ
進捗:10月末発着予定


【全コース未対応】

・HP掲載クレジット
進捗:12月までに事務所HPを作成し支援者様のクレジットを掲載予定



○事務所設立進捗報告○

グループ設立と共に「アイドル事務所の設立」も含めて皆様に支援して頂き、会社設立状況も中々ご報告出来ずご心配をおかけしております。

ご報告するにあたりデビュー前の状況からお話させて下さい。


立ち上げの段階では、クラファンを実施する事は決めていたものの、グループ設立に必要な資金が本当に集まるかどうかも判断できない状況だった為、出資者さんや助けてくれる大人の方を同時進行で探していました。その中で以前からお世話になっていた方に初動支えてもらいながら、クラファンの企画やデビューライブの準備などを進めて参りました。


進めていく中でここからは支えてもらわずに1度自分と自分が集めたスタッフだけで進めてみたい、そういう心情、環境の変化があり、デビュー直前に出資者さんの元を離れました。

出資者さんの元を離れこれからは私とマネージャーの2人でJILLASTEDを運営していくという状況になり、デビューから2,3ヶ月は寝る暇も無いほど怒涛の毎日でした。

そんな状況でもついてきてくれたマネージャーとメンバーには本当に感謝しかありません。


2人体制の運営は当たり前に手が行き届いておらず、ファンの方にも不安な思いをさせたかもしれません。出資者さんを離れた後もこのままではダメだと思い、他にJILLASTEDを支えてくれる人はいないかと探しながら進めてきました。


支援して頂いたお金はプロジェクト立ち上げ準備やクラファンリターンの製作費、デビューライブに向けたMVや楽曲、衣装、レッスン、レコーディング、宣伝費、当日の会場費、そして残しておかなければならない会社設立費などに当てさせて頂き、デビュー後はデビュー後の売り上げでどうにかやりくりする、そのような状況でした。


正直やばい状況。その不安定な状況でもグループの活動を止めてはならないと必死で、会社登記はスタッフもメンバーも一息つけるほど落ち着いてから進めた方がいい。そう考え、グループ活動、運営に慣れることを優先しました。


3ヶ月目を迎えるあたりで、運営側も勝手を理解しほんの少し落ち着けました。ほんの少し。そのタイミングで以前からお世話になっていたまた別の方に相談に乗ってもらい、私達に足りない人手やブッキングなどを補ってくれる形を取ることとなり、運営体制も少し向上しました。ここまできてようやく会社を設立できそうだという安心が生まれ、本当に遅くなりましたが9月から少しづつ会社登記の準備をして参りました。


有難いことにデビューから休む暇も無いくらいイベントのお誘いがあったりで、その中で時間を作って会社登記を進めることも、未経験の私からすれば大変なことで、そんなこともスムーズに進められない自分に腹が立ち落ち込むことも多く精神的に参ってしまっていた時期もありました。予定より様々なことをお待たせしてしまって、本当に言い訳ばかりで応援して下さってる皆様には申し訳ない気持ちです。

現在10月に入りようやく少し安定し、今月中に会社登記申請を行い遅くても12月までには皆様にご報告できればなと思っております。



○代表兼プロデューサー兼メンバーの現状○

アイドルグループを一から立ち上げること。始める前はこんなに辛いことの連続だとは思ってもみませんでした。分からない事だらけ、最初から全てうまくいくなんてことない、自分のペースで、と周りに言ってもらったり自分でもそう言い聞かせてきましたが、それでも皆さんを不安にさせる事や待たせてしまう事に怯えたり、実際にクレームや意見を頂いたりで、本当はやれる事もやれなかったり、そんな中また違う角度の問題が発生したり。自分の不完全さ故次々に立ちはだかる課題に振り回されてしまったせいで、背負ってるメンバーやスタッフ、ファンの皆様にご心配とご迷惑をおかけしている事申し訳なく思います。


改めてご報告させて頂いたリターンと会社登記も”予定”という表現ではありますが、メンバーとしてもプロデューサーとしても、運営としても手を抜いたことは一切ありませんのでお待ち頂ければなと思います。


キツい、そう思う瞬間は幾度と訪れますが、それほど大きな事に挑戦させてもらってるんだなと感じ、前向きに本気でJILLASTEDを売れさせるために日々生きております。


自分の不完全さに情けなく思う日が多く謝ってばかりですが、自分の立ち上げたJILLASTEDも集めたメンバーもスタッフも現在の活動も自信を持って沢山の方に届いて欲しいと思えるグループです。自己肯定感が低いですがそれでも、アイドル戸田ころねはアイドルをやるべき人間だ、今でもそう思ってます。


運営と演者を両立するにあたって良くないネガティブ発言が漏れてしまうこともありますが、JILLASTEDのライブ最高に楽しいです。間違える事があってもやりたいことの実現に向けて頑張れてます。なので心配に思われてる方がいたら心配しないで下さい。


プロデュースしてステージに立って、ライブを褒められたり、曲・衣装などクリエイティブが褒められたり、メンバーが褒められたり、メンバーやスタッフが楽しそうだったり、ファンがJILLASTEDを生きる糧にしてくれたり、そういう一つ一つを見て感じて私はとっても幸せな気持ちになります。


今は辛い事の方が多いかもしれない。まだまだ改善しなければならない問題が山積みで遠回りしてしまうかもしれない。それでも諦めずJILLASTEDが”トップオブいい”アイドルグループになるよう以後も精進致します。


長くなりましたが、クラファンプロジェクトのリターン対応、事務所設立、今後のJILLASTEDの活動引き続き見守って頂きたく思います。

細かいお知らせやご報告は以後も、公式Twitterやcampfireのメッセージにて都度ご連絡致します。


これからもJILLASTEDと私戸田ころねをよろしくお願いします。



JILLASTED代表 戸田ころね