2年に1度しか収穫されないシチリア島ブロンテ産のピスタチオペーストをたっぷり使った「ピスタチオプラリネチョコレート」
2年に1回しか収穫されない貴重なピスタチオとアーモンド、2種類のナッツペーストだからこそ生み出すことができた、濃厚なコクがしっかり味わえる究極のピスタチオプラリネチョコレートをお届けします。
ライスパフのサクっとした食感と香ばしさもおいしさのポイントです。
上質で良いものを、日常的にたのしむ。
甘いものの中で一番好きなものは、チョコレート!という方でも、「専門店の上質なチョコレート」を選んで買う機会は、年に一回…バレンタインの時だけ。特別な時だけ買うもの、こんなイメージを持っている方が多いのではないでしょうか。
フランスやベルギー、ウィーンなど、チョコレートが有名な都市にはたくさんのショコラティエが街中にあり、良質なチョコレートを気軽に買うことができます。
日々の生活のなかで、品質の高いチョコレートを楽しむことは、決して贅沢なことや、特別なことではありません。
気持ちがゆたかになるそんな時間を、日本でも多くの人に気軽に取り入れていただきたい。
日々の暮らしの中で本物のチョコレートをたのしんでいただきたい!
という創業者 荻曽(おぎそ)の想いから、私たち「ひとくちチョコレート」はスタートしました。
2020年9月、より多くの方に「ひとくちチョコレート」のチョコレートを知っていただくために、Makuake(マクアケ)にて応援購入プロジェクト(クラウドファンディング)に挑戦。578名もの方から300万円以上のご支援を頂き、Makuake(マクアケ)支援金額でチョコレート歴代2位という結果を残すことができました。
食べてくださる方の暮らしに寄り添う、おいしいチョコレートを、より多くの皆様にお届けしていけるように、「ひとくちチョコレート」の挑戦はまだまだ終わりません。
ひとくちピスタチオプラリネチョコレートの新登場です。
<圧倒的な濃厚さと旨味があるイタリア ブロンテ産ピスタチオを使用>
「ひとくちチョコレート」のプラリネチョコレートシリーズにピスタチオプラリネチョコレートが新登場!
2年に1度にしか収穫されないため希少価値が高く、他産地とも比べても圧倒的な濃厚さと旨味がある、イタリア シチリア島ブロンテ産のピスタチオを贅沢に使用しました。
どれくらい貴重なのかと言うと、シチリア島ブロンテ産のピスタチオは、世界でみても生産量のシェアはなんと1%以下。
さらに2年に1回しか収穫されないためとても貴重なピスタチオです。
そんな貴重なピスタチオペーストに、アーモンドペーストを合わせることで他にはない深いコクがたのしめる究極のピスタチオプラリネチョコレートが完成しました。
サクっとしたライスパフの食感がアクセントになりたのしい味わいです。
シチリア島ブロンテで育つピスタチオは、エトナ山の溶岩から得るミネラルと栄養分をたっぷり吸い上げて、美しい実をつけ「緑の宝石」とも呼ばれます。
さらにブロンテはエトナ山の麓にあり、かつ北東を海で囲まれているため、急激な寒暖差があります。
この寒暖差がブロンテ産ピスタチオの味と香りをぐっとおいしくしていると言われています。
<植物性油脂不使用のダークチョコレート>
「ひとくちチョコレート」では、芯のある味わいのインドネシア産カカオから作られたチョコレートをメインで使用しています。
フェアトレードから一歩進み、農家さんと共同で商品価値向上・収入向上に取り組みながら、丹精込めて作られたチョコレートに、コクのあるアーモンドペーストとイタリア ブロンテ産ピスタチオペーストを合わせました。
毎日食べたくなる究極のピスタチオプラリネチョコレートをぜひお試しください。
<なぜ植物油脂不使用チョコレートであることが大事なのか?>
市販のチョコレートでは、植物油脂を使用したチョコレートが多用されます。
植物油脂を使用するとチョコレートが溶けにくくなりますので、温度が高い売り場での販売が可能になったり、触って手にチョコレートが付きにくくなったりするメリットがあります。
しかしながら、チョコレートが溶けにくくなるということは、「口どけが悪くなる」デメリットが生まれてしまいます。
口どけの正体とは、25℃から“急速に”溶け出すチョコレートの性質にあります。
植物油脂を使用したチョコレートは、溶けにくいメリットを獲得する代わりに、
口に入れても体温で溶けにくい = 口どけが悪いチョコレート
になってしまいます。
さらに、植物油脂の摂取は心臓病のリスクを高めます。
"参照:農林水産省すぐにわかるトランス脂肪酸"
「ひとくちチョコレート」では、口どけを悪くする植物油脂は使用せず、テンパリングと呼ばれる、0.1度単位で温度コントロールする繊細な職人技でチョコレートの結晶を整えることにより、最高の口どけチョコレートをお届けしています。
<おいしさをひろげるコーヒー カフェラテとのペアリング>
おすすめのフードペアリングには、ぜひホットのカフェラテを合わせて。
キャラメルマキアートのような風味が味わえます。
ご自宅でほっとひと息付くときや、家族や友人など大切な人と過ごす時間に、ぜひおためしください。
おいしい口どけと後味の秘密は、インドネシアのカカオから、ていねいに作られた高級チョコレート原料。
市販のチョコレートで多用される、植物油脂、甘味料、保存料は不使用。
安心してお召しあがりいただけます。
自分へのご褒美に、ちょうど良い食べきり個包装サイズ。
プチギフトやちょっとしたお礼、誰かとシェアするのに、ちょうど良いパッケージ。
封を開けたら食べ切らなきゃ、という心配も不要です。
みなさんは、どんなコーヒーがお好きでしょうか?
ビターめなコーヒー、すっきりめのコーヒー、ミルク入り...
「ひとくちチョコレート」ではすべておすすめの飲みものの組み合わせをご提案しております。
ぜひお好きな飲みものとチョコレートを合わせてみてくださいね。
私たちは原材料メーカー様等と直接取引を行い、安心安全でより高品質なチョコレートをみなさまにお届けできるように日々努めています。
さらに、梱包に使う包装材は、できる限り廃棄を減らすことができるよう、簡易包装をこころがけております。ちょっとした贈り物や食べきりにちょうど良いサイズと好評のパッケージは、シンプルさを追求することで環境への配慮にもつながっています。
お届けするチョコレートには、他にはない心地よい余韻が美味しい自慢のプラリネチョコレートをフレーバー違いでご用意しています。
さらに!今回は特別に、みずみずしさが人気の「ひとくち不知火フルーツチョコレート」のセットもご用意しました。
・サクサククレープのプラリネチョコレート(2粒入、約13~14g/粒)
・オーガニックごまのチョコレート(2粒入、約13~14g/粒)
・オレンジプラリネチョコレート(2粒入、約13~14g/粒)
プラリネチョコレートとは、飴がけ(キャラメリゼ)したアーモンドなどナッツ類を細かくすり潰してチョコレートと混ぜ合わせた、深いコクが特徴のチョコレートです。
製造や保管のしやすさから、通常プラリネチョコレートにはミルクチョコレートが使われます。ミルクチョコレートは砂糖分が多く、どうしても甘くなりがちです。
「ひとくちチョコレート」では、“毎日食べたくなる味わい”を追求し、製造が難しいビターチョコレートを使ったプラリネを開発いたしました。
・ひとくち不知火フルーツチョコレート(6枚入)
<サクサククレープのプラリネチョコレート>
サクサククレープのプラリネチョコレートでは、フランス産のクレープ生地が生み出すサクサク食感をおたのしみいただけます。
サクサククレープのプラリネチョコレートはカフェラテと相性◎。
まるでキャラメルのようなリッチさがたのしめます。そこにクレープ生地の食感も加わり、まるでラテがミルフィーユになったかのような、心地よい新体験をおたのしみいただけます。
<オーガニックごまのプラリネチョコレート>
「え、ごまのチョコレート?」
そうびっくりする方も多いかもしれません。
ですがごまとチョコレートはアロマ的にも非常に相性が良いんです。
ごまは焙煎を経ることで、ロースト香やナッツのような風味が強まります。
ナッツのチョコレートと聞くと、急に美味しい香りがただよってきませんか?
「ひとくちチョコレート」のオーガニックごまのプラリネチョコレートに使用されるごまは、創業140年の老舗の貴重なオーガニック黒ごま・白ごまを使用しています。
通常の2倍以上の手間を掛けて焙煎、練りの工程を経て作られた極上のオーガニック黒ごまペーストに飴がけした白ごまでアクセントのある食感を演出。
後味すっきりなプラリネチョコレートに仕上げました。
リピーターのお客さまに人気No.1のプラリネチョコレートです。
ごまとチョコレートの優しい香りが、ミルクやカフェラテにとても良く合います。ホットで合わせると、より美味しくたのしめます。
<オレンジプラリネチョコレート>
オレンジの爽やかさとキレを最大限引き出すために、アロマがぎゅっと詰まった特製スペイン産バレンシアオレンジピールを使ってプラリネチョコレートに仕立てました。
「ひとくちチョコレート」といえば、心地良い余韻がおいしいプラリネチョコレート。プラリネ好きのお客さまから、「プラリネ好きのための柑橘チョコレートを作って欲しい」というお声をいただき、開発したのが、こちらのオレンジプラリネチョコレートです。
一般的に製菓材料に使用されるオレンジピールは、果汁を絞った残りのピールが使用されます。
ですが、果汁を絞るとピールに圧力がかかるため、香りのもととなるオイルが揮発してしまい、せっかくの香りが飛んでしまいます。
「ひとくちチョコレート」の特製オレンジピールは、フレッシュのオレンジからピールだけをきれいにカットしたものを使用しているため、オレンジの爽やかさとキレが段違いです。
オレンジの風味を最大限感じていただけるように、使用するピールの粒度にこだわりました。
試作を重ね、味覚を認識する舌の細胞「味蕾(みらい)」がオレンジの風味を一番感じやすい細かさにピールを刻み、プラリネチョコレートに練り込んでいます。
プラリネチョコレートのコクと旨みを堪能したあとに、口いっぱいに爽やかなオレンジの香りが広がります。心地良い余韻(よいん)をぜひおたのしみください。
フードペアリングとしては、ニルギリなど柑橘類と相性の良い紅茶と合わせていただくと、美味しくたのしめます。
<ひとくち不知火フルーツチョコレート>
今までのものはすべて「ドライフルーツ」に「植物油脂使用」のチョコレートをかけたものでした。
「ひとくちチョコレート」からお届けするのは、みずみずしさが自慢の「不知火セミドライフルーツ&植物油脂不使用チョコレート」!
不知火(シラヌイ・シラヌヒ・デコポン)セミドライフルーツは、フレッシュでみずみずしいおいしさに満ちあふれています。
今までのパサパサするフリーズドライや、カチカチに乾燥したドライフルーツにはまったくない味わい。
そのヒミツは、低温でじっくり2週間かけて作り上げる独自製法です。
植物油脂不使用カカオ70%チョコレートのカカオの華やかな香りが合わさり、酸味、コク、甘み、苦味が調和した新感覚のおいしさをお届けします。
おすすめのフードペアリングには、柑橘系と相性が良い紅茶「ニルギリ」や、オレンジなど柑橘のニュアンスがある白ワインを合わせて。
ご自宅でほっとひと息付くときや、家族や友人など大切な人と過ごす時間に、ぜひおためしください。
保管に便利なスタンドバッグ袋でお届けします。
"プロジェクトページをご覧いただき、ありがとうございます。
私は昔からチョコレートが大好きで、ヨーロッパ含めて食べ歩きの旅行をよくしています。食べたチョコレートはすべてメモを取り、日々たのしみながら研究をしています。
その過程で気づいたことは、日本で「高級チョコレート」と称されるチョコレートは、バレンタインの時期に年1回のたのしみとして味わっている方がほとんどということです。
自分の周りを見渡しても、高級チョコレートを普段のたのしみとして味わっている友人は少なく、チョコレート好きの1人としては、「もっと気軽にたのしんで欲しいのに...」と、歯がゆい思いをすることが多々ありました。
そうした現実を変え、日本でもより多くの方に、日々の暮らしの中で気軽に高級チョコレートをたのしんでいただきたい!という想いから、私達「ひとくちチョコレート」はスタートしました。
この度、より多くの方に「ひとくちチョコレート」のチョコレートを知っていただくために、クラウドファンディングに挑戦することに致しました。
長くなりましたが、ここまで読んでくださった皆さまありがとうございます。
日々の暮らしのたのしみとして、私達「ひとくちチョコレート」の商品を味わっていただけると嬉しいです!よろしくお願い致します!"
株式会社HITOKUCHI
代表 荻曽友貴
今後の商品開発に関わる投資費用、商品拡充に伴う倉庫拡大費用、毎月の定期便販売強化に伴うウェブサイト・システム拡充費用、販売・サポートメンバー人件費に使用致します。
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
4月上旬 クラウドファンディング開始
5月8日 クラウドファンディング終了
5月 リターン発送開始
5〜6月中 リターン配送完了予定
コメント
もっと見る