2022/05/10 21:42
\クラファン残り10日です/
本日のテーマは「まちとアート」です!
写真は町内会長の滝さんとアーティストの前川さん。
錦二丁目はあいちトリエンナーレ2010(国際芸術祭)の会場となったことや、
ギャラリーが多かったこともあり、現代アートのプロジェクトが多い地域です。
単発的な展示や滞在制作だけでなく、
拠点運営や長者町スクールオブアートといった継続的にアーティストが定着するようになっています。前川さんも10年近くこのまちで制作を続けています。
リノベーションビルなど宿り木となるような空間と仕掛け人がいること、
滝さんのようなアーティストやまちに関わる若者をサポートしてくれる人がいることも
ひとつの要因かなと思います。
まちの人、アーティストのすてきなツーショットになりました。
ぜひ、七番にお越しの際は、錦二丁目のアート巡りもお楽しみくださいね!
クラファン1000人の仲間、ぜひよろしくお願いします!
●撮影秘話
※今回ツーショットは、「らくだをつくった男ー長者町物語」(あいちトリエンナーレ2016白川昌生)に登場する銀のシャチホコ前で。
この物語は創作と史実が絶妙に混ざりあうしかけで、
名古屋城の金のシャチホコに対して実は銀が、、、
そして登場人物には思想家バクーニンや後藤新平が登場するという
歴史も思想もダイナミックにつながる物語。
夢中になります。
どこにあるかは探してみてください。
==
※もうワンショットは大山エンリコイサム”長者町壁画プロジェクト”(あいちトリエンナーレ2010)こちらも必見ですよ!