□自己紹介
はじめまして、オンライン学習塾マナビバ代表の菊地と申します。
私は2019年にオンライン学習塾「マナビバ」を起業し、現在は幼児教育から大学入試までの生徒を対象に指導を行っています。
今回は心理カウンセラーとして活動している尾上とともに、新しいプロジェクトに挑戦したいと考え、投稿に至りました。
□学校にいけない子どもたちに学習を
私たちが目指すのは「学習特化型オンラインフリースクールの開設」です。
コロナウイルスや、人間関係、長期入院などの理由で学校に行くことが難しい子どもたちのための完全オンラインのフリースクールの開設を考えております。
このスクールの最大の特徴は「学習特化型」であるという点です。学校にいけないから進学を諦める、就職を諦める、志望校を下げる、そういった不登校児の進路の隔たりを無くすことが目標です。
学校に行けない子どもたちにハイレベルな教育と、勉強に楽しく取り組めるような環境を届けたいと考えております。
□不登校支援がしたいと思ったきっかけ
コロナウイルスの感染拡大により、休校が相次ぐ中で、不登校児の数がかなり増えたことは皆さんもニュース等で耳にしたことと思います。私はそんなコロナ禍の状況で、保護者の方の金銭的負担が少なく、感染の不安もない「オンライン」の学習塾を起業しました。
オンライン学習塾を経営していく中で見えてきた課題は「不登校生徒」の多さとその不自由さです。自宅で授業が受けられる「オンライン専門学習塾」だからこそ、そういった学校に行けない生徒からの問い合わせが想定以上にありました。
そういったいわゆる不登校の生徒と接していく中で、私は不登校に対して偏見を持っていたことに気が付きました。一番はっとさせられたのは「不登校の学生=勉強が嫌い」ではないということです。向上心のある学生も多く、学校には行きたくないけれど勉強は好きな学生のほうがむしろ多いように感じました。
上図は、令和二年度、文部科学省が調査した不登校の原因についてです。
小学生では、先生や身体のこと、生活リズムの乱れなどが上がり、勉強に関することよりも人間関係や自分自身のことで学校にいけなくなってしまったということが分かります。
中学生では、2番目に「勉強がわからない」が理由として挙げられています。小学生の授業内容からレベルが上がることで勉強についていけずに学校に行きたくなくなってしまう。そんな子どもたちがいることにも気が付きました。
また、学校を休んでいる間の気持ち(上図)について「勉強の遅れに対する不安があった」と解答する子どもたちが小学生で31.7%(3位)、中学生で44.7%(1位)おり、学校にいけないがために、勉強が遅れることへの不安が小中共に大きいことも分かりました。
ただ、そういった学生さんが、学校と同じように週5日、1日5時間程度の授業を個別指導で受けるとなると、1コマ2000円としても月20万円かかってしまう計算になります。とはいえ、週に2,3回の授業で5教科すべてを扱うことは容易でありません。
「勉強はしたい(遅れることが不安)けど学校にはいけない」そんな子どもたちが学校にいけなくても学習ができるようにしたい。また、「いつか学校に行けるようになったときに他の子たちと差がついてしまわないようにしたい」
私たちはこの現状を少しでも改善するために、何かできることが無いかと思い始めました。
□子どもたちにできるだけ安く良質な教育を提供したい!
そこで思いついたのがこの「学習特化型オンラインフリースクール」の開設です。
まずはいつでも視聴可能な「動画授業」を用意します。各自、好きな時間に好きな科目の学習ができるようにすることで、料金も抑えられると考えました。
ただ、それだけでは一方的に受け取るだけの授業になってしまうので、講師や他の生徒とオンラインで繋がり、一緒に勉強したり、質問をしたりできるような「学習室」の整備を予定しています。
ここには自宅にいながら同じような環境の子どもたちと繋がってもらうことや、「先生」といった存在に慣れ親しんでもらう狙いがあります。
また、定期的に「算数のおもしろ講座」や「読書会」などみんなで頭を使うようなふれあいの場も設けられたらと考えています。
最終的に目指すのは不登校での「中学受験」「高校受験」の対策を万全にできるような環境づくり、保護者の方が安心して就労できるような見守りサービスの徹底です。
また、私が不登校の学生と触れ合っていく中で不安に感じたのが「メンタルケア」の部分です。勉強を教えることができても、不安定な心の部分のケアをするには知識が足りません。そこで心理カウンセラーの尾上と手を組み、教育面・メンタル面の両方からサポートできるスクールを目指します。
資金の使い道
設備費(オンラインでやりとり可能なシステムの導入 ):約20万円
人件費(常駐講師・塾講師など):約15万円
広報費(宣伝やHPの作成など):約10万円
手数料:約5万円 (9%+税)
実施スケジュール
ープロジェクトの実施スケジュール
3月下旬 公式HP・SNS開設
4月上旬 新規入校生募集
5月中旬 スクール紹介動画作成
7月下旬 リターン発送(オリジナルグッズのみ)
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
リターン
①オンライン授業週1回1か月間無料(通常の夕方枠・日中の不登校枠から選べます)
②こどもの進路相談会一回無料
③オリジナルグッズ
④紹介動画にお名前記載(匿名・偽名・社名可能)
最後に
少しでも学校に行けずに悩んでいる子供たち、そしてご家族の方の支えになれるようなプロジェクトにしたいと思っております。安心して勉強ができる、安心して留守番をさせられる、そんな事業を目指します。
皆様のご支援、どうかよろしくお願いいたします。
コメント
もっと見る