はじめに・ご挨拶
はじめまして、本プロジェクトをご覧くださり誠にありがとうございます。
私たちは、ワーケーションスタイル茨城合同会社(以下、WSI) 石川、近藤と申します。
最初に、自己紹介をさせてください。
石川は、WSIとは別に金属製品製造業 を営んでおり、軽トラックに架装するコンテナの設計と製造を行っております。地元茨城で20年以上にわたり金属製品製造業を営む中で得たノウハウを、本プロジェクトの中核をなす軽トラック用コンテナに惜しみなく投入しております。
近藤も石川と同じく、WSIとは別にIT会社を営んでおります。茨城・長野を中心にワーケーションスタイルで活動しており、軽トラックキャンピングカー&ワーケーションに可能性を感じWSIに参画しました。
WSIでは、軽トラック用コンテナを通じて知り合った両名が、軽トラックキャンピングカーの魅力の発信、仕事と遊びを両立するワーケーションスタイルの提案、地元茨城(主に霞ヶ浦周辺・茨城南部)の紹介を目的に設立いたしました。
コロナ禍で、仕事でも遊びでも大人数・密を避けることが日常となった現在において、タフで、軽快で、少人数での活動に最適なギアとして日常使いもできる…そんな軽トラック用キャンピングコンテナをご用意しております。
多くの方が、茨城を訪れて、仕事も遊びも楽しんでいただけたら嬉しく思います。
このプロジェクトで実現したいこと
このプロジェクトを通し多くの方に、当社軽トラック向け汎用コンテナを知っていただきたい。既に軽トラックを所有される方は是非ご支援という形でレンタルしていただき、ご自身の所有する軽トラックの新たな可能性の発見と、軽トラックキャンピングカーのある生活を気軽に体験頂きたい。
今回のご支援を通して、そのような体験が可能なWSIを継続的に維持する運営基盤の構築を、今回のプロジェクトで実現したいと考えております。
プロジェクトをやろうと思った理由
軽トラックは働く車ということに異論はないと思います。
タフで、軽快で、そして安い。
そこに少し手を入れるだけで、仕事だけではなく遊びでも使えてしまう。
そんな軽トラックがWSIは大好きです。
元々は代表の一人である石川が、趣味の釣りや猟の為に製作したコンテナでしたが、口コミやネットを通して徐々に販売実績を増やしていきました。
軽く軽快、燃費への影響も少なく、それでいて必要十分な居住性を有しており、購入者の一人であり代表の一人でもある近藤は、数百㎞の移動に、食事に、就寝に、仕事にとその中で生活が成立していました。
そんな時、ふと世の中に既に存在しているキャンピングカーを見てみると、どれも素晴らしいものだと思いますが、同じコンセプトの製品がないのでは? 実はWSIのコンセプトのコンテナを探している人はもっと潜在的にいるのでは?…でもどのようにアピールすれば…と思い悩んでおりました。
一方、一般的には「仕事用」という印象が強い軽トラック、それもキャンピングカー購入というのは少々ハードルが高いという事も認識しております。今回、プロジェクトを通して、まずは既に軽トラックをお持ちの方向けに、WSIの軽トラック用汎用コンテナをレンタル頂き、多くの方にアピールしたいという思いで実施に至りました。
これまでの活動
1.なぜ、軽トラックにフルパネル型のコンテナを?
前述の通り、石川の趣味車用に作ったものですが、当初はハイラックスサーフ+幌のコンテナを架装していました。しかし、山道を分け入るにはいかんせんボディサイズが大きく、取り回しに難があった上、幌は梅雨の時期など青カビが発生し維持管理にも問題がありました。
そこで考えたのが、軽トラックに自身のキャリアで培った溶接技術を生かしたフルパネル型のコンテナを架装すること。
軽トラックならば、農道のあぜ道を進む走破性に小回りの良さもあり、同じく細く荒れた山道なども走るハンティング目的にピッタリ。またフルパネル型のコンテナならば天候問わず活動でき、パネルのもたらす安心感やカビ対策にも有用。また、コンテナが取り外し可能なら、趣味だけではなく軽トラック本来の実用車としても使え便利に違いない。
このような経緯で、軽トラックに架装するフルパネル型の軽トラック用汎用コンテナが生まれました。
2.購入者の増加と新モデルの開発!
大手オークションサイトに掲載したり、ホームページから直接来店→購入される方が少しづつ増加。その用途も、狩り、釣り、キャンプ、移動拠点(旅行・仕事)etcと多岐にわたり、軽トラックキャンピングカーは方向性として間違っていないと自信を深めていきました。
その中で、よりアウトドア方向に振ったショートタイプモデルや、より居住空間を最大化したポップアップするモデルのプロトタイプ開発を進めてきました。
3.地元茨城の再発見
試作型の軽トラック用汎用コンテナを購入されたオーナーと2カ月に1回程度の頻度で、県内キャンプ場を中心にミーティングを重ねていく中で、あらためて地元茨城の観光資源の豊富さに気づくとともに、軽トラック用汎用コンテナというモノを購入していただくことだけではなく、茨城の体験というコトを提供したいと考えるようになりました。
特にコロナ禍以降、大変なブームとなっているキャンプについては、茨城県はキャンプ場数が多く、また高地を除き通年で利用できる場所も多く、昨今問題となっている野生動物による被害についても熊・鹿などの目撃事例が少ないため、安心して楽しめるのではないでしょうか。
4.レンタル利用という選択肢とクラウドファンディングへの挑戦
これまでのコメントの繰り返しになってしまいますが、軽トラックキャンピングカーの購入というのはハードルが高く、まずはレンタルという形で体験していただきたい。そのような思いで会社を設立いたしました。
ただ、まだ資金的には軽トラック用汎用コンテナの手配で手一杯な状態の為、情報感度の高い方が多く集まるクラウドファンディングにて、WSIの思いや、軽トラック用汎用コンテナを多くの方に知っていただき、まずはWSIの軽トラック用汎用コンテナを既に軽トラックをお持ちの皆様に体験していただきく、今回の挑戦に至りました。
居住性を最大化した「フルパネルポップアップタイプ」をメインに、オフロードが良く似合う「ショートタイプ」と2種類のコンテナを今回ご用意しております。
ご覧になった皆様、ご支援よろしくお願いいたします!
WSIの軽トラック用汎用コンテナについて
当社の軽トラック用汎用コンテナについて紹介させてください。
◎フルパネルポップアップタイプ
1.広い居住空間
ポップアップすることで生まれる居住空間。キャンプ用のテーブル・マット・シュラフ・チェアを持ち込めばそこは快適な居住スペース。テーブルの上でノートパソコンを広げればそこはオフィスにもなります。
2.フルパネルによる安心感
鉄のフレームにアルミ複合パネルの外装は堅牢さが違います。駐車時に展開するポップアップ部までパネルのため、多少の雨風はものともしません。荷台泊時の安心感が違います。
※開発中プロトタイプの為、実際の開閉方法と異なる場合があります。もっと簡単に開閉できるよう更なる工夫を現在しております。
3.軽量・低重心による快適な走り
コンテナの全高は車のキャビンより低く、強度と軽量化を両立させたコンテナの重量は約80kgほど。その結果、軽トラックの走行性能や燃費の悪化を最小限におさえています。
※以降で紹介するショートタイプでも同様です。ショートタイプはさらに軽量です。
4.1998年以降の新規格軽トラックの多くに対応
独自の調整機構を設ける事で、新規格軽トラックに対応いたします。メーカーが現在も製造を続けるハイゼットやキャリイはもちろん、既に生産終了した車種にも対応いたします。新規格軽トラック対応は後述するショートタイプでも同様です。
※フルパネルポップアップタイプは、スーパーキャリイ 未対応です。
5.2022年5月13日施行の改正道路交通法に対応
軽トラック用汎用コンテナは積載物扱いですが、改正した法令に対応して全幅の120%(左右各110%)、全長(後ろ方向)110%に写真のプロトタイプより拡張予定です。よりゆったりした広いスペースをお使いいただけるようになります。
◎ショートタイプ
1.オフロードが良く似合うデザイン
軽トラックをもっと格好よく!をコンセプトに試作したコンテナになります。三面窓ありの幌をご用意しております。幌は内側からも締めれるようになっておりますので、テント代わりとすることも可能です。
2.仕事での実用性と、遊び道具としての楽しさを両立
フルパネルポップアップタイプでも同様ですが、当社の軽トラック用汎用コンテナは仕事でも使える事をコンセプトしております。ショートタイプの場合は、幌やバーを脱着することで、仕事の際は、長尺物や高さのある荷物などの積載も可能です。また遊びの際は荷台上にリビングを作るもよし、リビングは車外に作り就寝時のテント利用としても良しと、関単に仕事と遊びの両立が可能です。
3.全国配送可能。組立・脱着をご自身で行う事も可能
写真のようにコンパクトになりますので全国への配送が可能です。プラモデル感覚で組み立てができ、25kgほどの重量なので一人で軽トラックへの脱着も可能です。車体へは左右のあおりと4か所共締めする形となります。組立・脱着が不安な方は当社にお越しいただければ当社スタッフが組立・脱着を行います。
資金の使い道
クラウドファンディングの目標額100万円は、主に以下の用途に使用します。
・WSI事業運営資金
・将来的な軽トラックキャンプングカー事業の為の、軽トラック購入資金 等
リターンについて
リターンは以下2タイプです。詳細はリターンにて記載しております。
・少額リターン:カッティングステッカー
・コンテナレンタル:当社自慢の軽トラック汎用コンテナ2種類いずれか
1.フルパネルポップアップタイプ
2.ショートタイプ
実施スケジュール
~9月:軽トラック用汎用コンテナの製造・テスト完了
10月~:ホームページ(予約状況・予約申し込み)開設
軽トラック用汎用コンテナレンタル券を順次支援者様に発送
10/03週:1番最初にご支援頂いた方へ発送
10/10週:2番目にご支援頂いた方以降からご支援順に、全ご支援者の1/3の方へ一斉発送
10/17週:10/10週発送済の方以降からご支援順に 、未発送の1/2の方へ一斉発送
10/24週:未発送の方へ一斉発送
※少額リターンはプロジェクト終了後、順次発送いたします。
よくあるご質問
Q1.コンテナの種類と何基あるのか教えて欲しい
A1. 集まったご支援金額にもよりますが、これまでの写真でご紹介させて戴いている全面「フルパネルポップアップタイプ」が1~2基と、ポップアップせず、短いコンテナで後端がバーと幌で構成されている「ショートタイプ」が2~4基になります。ショートタイプはハイゼットジャンボ/スーパーキャリイ用1基、それ以外のモデル用に1~3基という内訳です
Q2.軽トラックへの脱着は誰が行うのか
A2.フルパネルポップアップタイプについては、当社へお越し頂き、当社スタッフにて脱着作業を実施いたします。
ショートタイプについては、組み立て式となっておりますのでリターン到着後、ご自身で組立・脱着・返却いただく形と、当社にお越しいただき、当社スタッフにて組立・脱着作業を実施させて頂く形が選択可能です。
尚、いずれのタイプも当社にお越しいただく場合の宿泊費・交通費は自己負担となります。ご自身で組立・脱着・返送を行う場合の送料は当社にて負担いたします。※沖縄、離島は別途費用が掛かります。
Q3.コンテナ組立・脱着を依頼する場合の対応可能日時を教えて欲しい
A3. 当社指定日・日曜日/祝日を除く月~土曜日の9時~18時です
Q4.時間外対応は可能か
A4. 当社営業時間内にてお願いいたします
Q5.フルパネルポップアップタイプとショートタイプでレンタル期間が異なるのは何故か?
A5. フルパネルポップアップタイプについてはご支援頂く金額があまり大きくならないよう調整いたしました。
Q6.フルパネルポップアップタイプを1ヵ月以上借りたい
A6. 複数個ご支援ください。例えば2個でしたら2ヵ月、3個でしたら3ヵ月となります
Q7.レンタル期間の計算方法やルールについて教えて欲しい
A7. 以下、2パターンについてご案内いたします
・当社にお越しいただき貸出・返却いただくケース
貸出日=当社で組立・架装した日がレンタル開始日、返却日=当社で取り外した日
・ショートコンテナのようにご自身で組立・架装・返却を行うケース
貸出日=ご支援者様の元へ到着予定日、返却日=当社への到着日
いずれもレンタル期間内で完結するようにお願いいたします。
特に当社にて組立・架装・取外される場合、レンタル期間全日ご利用できないケースもございますが、ご了承ください。短縮・早期返却による返金対応はいたしません。
Q8.レンタルしたコンテナを装着した状態で万が一事故を起こした場合は保険はおりるのか
A8. コンテナは積載物扱いの為、保険に影響はないと思われます(カーキャリアなどと同じ扱い)。不安な場合は、ご契約されている保険会社様へご確認ください。当社では正確なお答え・万が一の際の保証は致しかねます。
Q9.コンテナを利用する上で軽トラック側で何か準備は必要か
A9. 軽トラック用のゴムマットをご準備ください。また、ご注意点として、どちらのタイプのコンテナも左右のあおりと共締めする形となります。この為、走行時の振動などであおりが傷がつく可能性がございます。
ショートタイプについては、幌が走行風などで煽られあおりの表面に小傷や幌の色が若干移る可能性がございます。
この点ご理解いただき、小傷や色移りを避けたい場合は、左右のあおりのコンテナ接触面をあおりガードや透明のカッティングシート等で保護頂く事をお勧めします。
※当社では補償及び組付け時のカッティングシート施工対応などいたしかねます。
Q10.コンテナを利用する上での注意点や制限事項は何かあるか
A10. 以下の点にご注意してご利用ください。
・他の方もレンタル利用いたしますので破損のないようお取り扱いください
・返却時にはコンテナ内外問わず、可能な限り汚れをふき取っていただけますようお願いいたします
・コンテナ内での火器利用は当社としては非推奨といたします。狭い空間での火器使用による事故については支援者様責任となり当社は責任を負いません
・コンテナに強いにおい(匂いの強いものの飲食・放置や、焚火の煙、薬剤の長期保管等による )が残らないようご配慮ください
ご返却時にチェックさせて頂き、次の方へのレンタルが困難と判断した場合、弁償頂きます。お取り扱いにはご注意ください。
Q11.レンタルしたコンテナを破損した場合はどうなるのか
A11. 破損の程度にもよりますが、返却時或いは破損時に実費にて弁償頂きます。他の方もレンタルされますので丁寧にご使用くださいますようお願いいたします。
Q12.レンタルしたコンテナ装着中に盗難にあってしまった場合どうなるのか
A12.盗難のケースとしまして、
・車ごと盗難にあってしまった
・コンテナが盗難にあってしまった
・コンテナの中(荷台)に置いてあった荷物などが盗難にあってしまった
が考えられます。コンテナが盗難にあってしまった場合は実費にて弁償頂きます。お車や荷物に関しては当社コンテナ利用有無に拠らず起こりうる可能性があり、ご支援者様にて管理を厳重に頂き、自動車(車両)保険、身の回り品に関する特約、個人賠償責任保険等、ご契約されている保険会社様にご確認いただけますようお願いいたします
Q13.返金・キャンセルポリシーについて教えて欲しい
A13.基本的にご支援いただいた時点で、当社都合以外の、返金・キャンセルは不可となります。尚、当社都合でコンテナが利用できなくなった場合に支援者様に生じた損害については負いかねます。ご支援頂いた金額と同額の返金対応のみとなります
Q14.リターンのコンテナレンタル券 の利用期日・期間はいつまでか
A14. 集まったご支援金額により変更となる可能性もありますが、開始時点では、2024年3月(返却日が2024/3/31迄)までの最大で約1年半となります。その間に使用しなかったコンテナレンタル券は失効となりますのでご注意ください。先にご支援頂いた方から順次発送いたしますので最大で4週間ほど差が生じますが、ご承知おきください。
Q15.レンタルしているコンテナを購入可能か
A15. はい、可能です。ただ生産体制には限りがあり、次にコンテナの予約されている方がいる場合など調整が必要な場合もございます。個別にご相談ください。
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
最新の活動報告
もっと見るフルパネルポップアップ鋭意製作中
2022/06/03 18:00皆様、こんにちは。プロジェクト開始から1週間が経過しようとしておりますが、今回レンタル用のフルパネルポップアップの製作を鋭意進めています。喜んでいただけるよう改良を加えておりますので、ご期待ください。 もっと見る
コメント
もっと見る