はじめに・ご挨拶
本ページをご覧くださり誠にありがとうございます。私たちは俳優の活動の場を広げるために「モノローグ・オンライン・ステージ」という団体を運営しています。
「モノローグ・オンライン・ステージ(以下通称のモノステと表記させていただきます)」はコロナ禍で出演機会を失った俳優の為に活躍の場を創ろうと始まった企画でした。が、2年間ほぼ毎週生配信を続けていく中で、今や全国どこからでも出演でき、どこからでも視聴できる演劇生配信番組へと成長しました。
モノステをきっかけに演劇に初めて触れた方や、演者側に飛び込んできた方、出演したことで新たな現場に繋がった方など、当初の予想を超えた広がりとなっています。
3年目を迎える今年、今私たちができることは何なのかを考えました。
「このプロジェクトをやろうと思った理由」や
「これからこの団体をどのように・そしてどうして拡大していきたいのか」
沢山の想いを本ページに詰め込みました。
ぜひ最後までご一読いただければ幸いです。
(お急ぎの方は赤いカーテンの画像がある項目をメインでお読み頂ければ幸いです。)
このプロジェクトで実現したいこと
①モノステ視聴者には「オンライン」ということもあり、都内や関東圏在中ではない視聴者も多くいます。都内から遠方の方にも対面公演を楽しんでもらい、かつ都内や関東圏の俳優が全国で知られていくきっかけにもなると考えています。
②こちらは①とは真逆に都内や関東圏ではない出演者に向けての支援です。地方では劇場数や団体数も東京都とは異なり、活躍の場を求めて上京する役者もいます。交通費や宿泊費が補助される公演や撮影現場は、決して多くありません。「俳優の活動の場を広げる」というのには欠かせない項目です。
③本年に限らず、今後も団体として意欲的に活動をしていきます。存続のためにも、本プロジェクトを通して沢山の方に私たちの団体を知っていただけたら光栄です。
プロジェクトをやろうと思った理由
モノステはこれまでたくさんのファンの皆さん、出演者の皆さんに支えられて2年間走り続けてきました。
始めた当初はここまで続くとは運営の誰もが思っていませんでした。
本当に感謝してもしきれないくらいです。
2年間でまた世の中は変化しています。これからアフターコロナを見据えて、より多くの方に希望と目標をもって欲しい!モノステを舞台の代替ではなく、コロナと共存しながらも夢を諦めずに誰もが演劇ができ、成長していける場所にしたい!
そのために、2年間続けてきたモノステの形式を根本から変えることにしました。
大きな試みとして、これまでのオンラインでの生配信だけではなく、有観客での舞台公演も行います!
1年間を通して出演者が当て書きを目指して活躍・成長できる仕組みにします。
また月に1回、20代の若者に運営を任せ、モノステで築き上げたノウハウや知名度を使い全く新しいモノステを創ってもらうことにしました。
若い力とひらめきで新しい流れを創り、次の世代を担う才能を育てる場にできたらと考えています。
しかしモノステはこれまですべて視聴者の投げ銭で運営してきました。
そして頂いた投げ銭は出演者・スタッフ・諸経費に充てられ充分なストックはありません。
今回の新方式では、配信での通常回の優勝者は4、8、12月に行われる有観客での舞台公演へ出演できるようになります。
しかしモノステはオンラインの特性上、関東圏のみならず全国各地から出演者が参加しています。
そこでこのプロジェクトで頂いた資金を舞台公演出演が決まった方の、遠方からの交通費に充てたいと考えています。
また会場費、運営スタッフ費にも充てさせていただきたいと考えています。
モノステって何?
毎週木曜5~6人の出演者が全国から参加し、主宰・渋谷悠著のモノローグ集『穴』から短い一人芝居を披露する生配信番組です。
視聴者の投票で1位が決まり、3回優勝すると渋谷が新作モノローグを当て書き(役者に合わせて台本を書くこと)。当て書きゲットのため、出演者たちは演技力とスマホとPCを駆使し、番組を盛り上げます。
モノステは4月現在、オンラインのみで2年間活動を続けてきましたが、
5月からリニューアルされます。
5月以降は下記のスケジュールで公演を行なっていきます。
5、6、7月 オンライン配信
8月 スタジオ公演
9、10、11月 オンライン配信
12月 スタジオ公演
1、2月 当て書き執筆期間
3月 役者稽古期間
3月後半~4月 当て書きお披露目公演
また次世代応援番組「モノステフレッシュ」という派生番組も始まります。
そしてオフライン公演はチケット制ですが、そこで得た収益は役者にも運営・スタッフにも還元されるシステムを予定しております。
モノローグとは
モノステでは対象作品として「モノローグ(一人芝居)」が使われます。
『モノローグとは、演劇や映画などにおいて一人で喋る台詞のことです。
観客には見えないけれど、そこに誰かがいる設定で話すものや、第四の壁を破って観客に語りかけるものなど、対象は様々です。心の中の独り言という場合もあります。
この「モノローグ」という言葉を聞くと「プロローグ」や「エピローグ」を連想する人が多いらしく、日本ではあまり定着していないようです。検索すると定義や何かのタイトルは見つかっても、モノローグの台本は出てきません。「一人芝居」や「独白」の方が幾分馴染みがあるようです。
しかし英語圏ではモノローグのデータベースがいくつもあります。性別、年齢、長さ、時代、コメディなのかドラマなのか、用途に合わせて探すことが可能です。
なぜそこまで充実しているかと言うと、初心者からプロに至るまで、演技クラスやオーディションでモノローグを演じる文化があるからです。演劇や映画という芸術の発展にモノローグは必要だったのです。英語圏の俳優は、あらゆる登場人物の喜怒哀楽の表現を、モノローグを通して日々訓練しています。1人で出来るので訓練やオーディションの準備に向いているという側面もあるでしょう。
日本には、比較的長めの一人芝居の本はあるようですが、僕の知る限り5分~10分で起承転結する作品集は見当たりません。この本を機に、モノローグというもの自体、広まって欲しいと願っています。』
劇作家・監督 渋谷悠 モノローグ集「穴」より引用
これまでの活動
Q. 何年続いてきたの?
A. 約二年間、続けてきました!
Q. どれくらいの頻度でやっているの?
A. ほぼ毎週木曜日、毎月3~4回開催されてきました!
今年の5月からは休演日の週はなくなり、毎週開催することを目指しています!
Q. どのくらいの時間やっているの?
A. 21:00~23:00(回によって前後あり)
約2時間も毎週配信しています!
Q.どんな人が出演しているの?
A.「初めて演技をする人」
「数年ぶりに演劇にふれる人」
「プロとして舞台に出ていたが、コロナで活躍の場がなくなってしまった人」
「映像芝居に興味がある人」...etc
様々なバックグラウンドの方が出演しています。
オンラインの手軽さから、多種多様な人が同じ場に集まり、お芝居を楽しむホットな場所になりました!
これからはさらに「お客様の前でみせて、ショーの雰囲気や感動を共有する」場所として対面公演を、そこへステップアップできる場所として「オンライン公演」を続けていきます。
・番組の流れ
番組説明
↓
一人目の演目
二人目の演目
三人目の演目
四人目の演目
(五人目の演目)
↓
お客様投票タイム
↓
優勝者発表
↓
アフタートーク
過去のアーカイブ動画は公式HPから見ることができます。
モノステ公式サイト
https://www.shibu-shibu.com/monostage
資金の使い道
・出演者交通費補助 27万円
出演者9人×対面公演 全3回の額
・配信費 6万円
・オフライン会場費 6万円
対面公演 全3回の額
・スタッフ費 16万円
全3回でスタッフ人数を最小15人で予定した額
・オンライン新システム構築費(モノステフレッシュを含む) 7万円
・コロナ対策も含めた雑費 1万円
・クラウドファンディング手数料 12万円
リターンについて
◆モノステ新体制応援コース
〇モノステ新体制応援コースA:お礼のメッセージ(2000円)
モノステ新体制のスタッフメンバー(主宰ひろきゅん、劇場支配人レゴ)による、心を込めたお礼のメッセージをお届けいたします。
メンバー全員によるメッセージを、メールにてお届けいたします。
〇モノステ新体制応援コースB:お礼の動画(5000円)
モノステ新体制のスタッフメンバーによる、心を込めたお礼の動画をお届けいたします。
〇モノステ新体制応援コースC:モノステ2周年記念スペシャルパンフレット(10000円)
2022年4月に2周年を迎えるモノステのこれまでの歴史を凝縮したスペシャルパンフレットをご提供いたします。
※パンフレットはデータ媒体でご提供いたします。
※紙媒体ではありません。
※また当プロジェクトのリターンの中でも比較的完成までお時間を要する可能性がございます。
〇モノステ新体制応援コースE:モノステ年間パスポート(30000円、限定数10個)
1年間有効なモノステ年間パスポートを電子交付いたします。ご本人様のみ有効となります。有効期間は2022年8月1日~2023年7月30日とし、オフライン公演はすべて参加いただけます。
年間を通して3回のオフライン公演を予定しておりますが、有効期間内であれば追加で公演があった場合でもご利用いただけます。また有料販売となるオフライン公演のアーカイブもすべて視聴可能になります。
※当パスポートはオフライン(対面)公演のモノステのみ対象となります。
※オンライン公演は視聴無料(投げ銭制)のため、当リターンは対象外です。
※期間内の使用回数に関わらず、値段は一律です
◆モノステフレッシュ応援コース
〇フレフレフレッシュ!「ホップ」:お礼のメッセージ(2000円)
モノステフレッシュメンバーからの、心を込めて作成したお礼のメッセージをお届けします。メンバー作成によるオリジナルイラスト付きのメッセージを、メールにてお届けいたします。
〇フレフレフレッシュ!「ステップ」:お礼のリクエスト動画(5000円)
モノステフレッシュメンバーからの、心を込めて作成したお礼のリクエスト動画をお届けします。
やってほしいことや希望などありましたら備考欄にお書きください。可能な範囲で実現させていただきます。
特に指定や希望がない場合も、お礼のメッセージを込めた動画をご用意させていただきます。支援者様1人1人に向けた、世界で一つだけの動画をご用意してお届けいたします。
〇フレフレフレッシュ!「ジャンプ」:フレフレ部(月額会員)6ヵ月入部権(7000円)
モノステフレッシュメンバーからの、新しく始まるファンクラブ(フレフレ部)の6か月分の入部権をご提供いたします。対象期間は7/1から12/31です。実際にフレフレ部に参加するよりも、2割近く低い値段で参加できる条件となります。
<フレフレ部とは?>
モノステフレッシュを応援する会費制ファンクラブです。
・毎月フレッシュ運営メンバー4人から月毎限定のお礼メッセージ動画が届きます。
・フレッシュ運営が裏でどんなことをしているか、報告レポートが届きます。
「ぜひ、はじまったばかりのモノステフレッシュの育て親になってください!」
料金:月額1500円
◆モノステ創設メンバーコース
〇モノステ創設メンバー池田練悟コース(梅):演技動画レッスン(5000円、限定数5個)
ご自身の演技動画を送っていただき、それに対して講評のフィードバックを受けることができます。
動画は10分以内、コメントは動画にてフィードバックいたします。
※有効期限はクラウドファンディング終了後の運営からのリターンについての連絡送信日から1年間
〇モノステ創設メンバー小島啓寿コース(梅):演技動画レッスン(5000円、限定数10個)
ご自身の演技動画を送っていただき、それに対して講評のフィードバックを受けることができます。動画は10分以内、コメントは動画にてフィードバックいたします。
※有効期限はクラウドファンディング終了後の運営からのリターンについての連絡送信日から1年間
〇モノステ創設メンバー渋谷悠コース(竹):マンツーマンの演技レッスン(10000円、限定数3個)
日程調整のうえで、講師とマンツーマンの演技レッスンを受けることができます。レッスンの内容は渋谷悠作モノローグに限ります。
基本はオンライン(ZOOM)とし、オフラインが可能かは情勢を踏まえつつ判断させてください。時間は60分、講師の交通費と会場費が発生する場合はご負担ください。
※有効期限はクラウドファンディング終了後の運営からのリターンについての連絡送信日から1年間
〇モノステ創設メンバー池田練悟コース(竹):スペシャル個人レッスン(10000円、限定数3個)
日程調整のうえで、講師とマンツーマンの個人レッスンを受けることができます。
レッスン内容は
・モノローグ(演技指導or演出)
・朗読(演技指導or演出)
・インプロ(演技指導or演出)
・コーチング(ブランディング/マネタイズ)
・演出
以上からニーズに合わせたお好きなレッスンをお選びいただけます。
基本はオンライン(ZOOM)とし、オフラインが可能かは情勢を踏まえつつ判断させてください。
時間は60分、講師の交通費と会場費が発生する場合はご負担ください。
※有効期限はクラウドファンディング終了後の運営からのリターンについての連絡送信日から1年間
〇モノステ創設メンバー小島啓寿コース(竹):スペシャル個人レッスン(10000円、限定数5個)
日程調整のうえで、講師とマンツーマンの個人レッスンを受けることができます。基本はオンライン(ZOOM)とし、オフラインが可能かは情勢を踏まえつつ判断させてください。時間は60分、講師の交通費と会場費が発生する場合はご負担ください。
※有効期限はクラウドファンディング終了後の運営からのリターンについての連絡送信日から1年間
レッスン内容は
・モノローグ演技指導
・モノローグ朗読指導
・インプロ指導
・公演プロデュース・制作指導
・MC指導
以上からニーズに合わせたお好きなレッスンをお選びいただけます。
〇モノステ創設メンバー池田練悟コース(松):当て書きモノローグ執筆(50000円、限定数1個)
ご自身への当て書きモノローグ作品の執筆を池田練悟に依頼することができます。
日程調整のうえで、60分以内のヒアリングをオンライン(ZOOM)で実施させていただき、その後で執筆に入ります。
完成作品は1300字程度のモノローグ作品として提供されます。演じる場合は通常で約7分程度の作品とお考え下さい。
作品の著作権は池田練悟に帰属し、誰でも自由に利用可能なフリー公開の作品となる見込みです(希望次第で応相談可)。
また、ご自身ではなく指定の役者へ当て書きの権利をプレゼントすることもできます(ただし本人の了承を得てください)。
※有効期限はクラウドファンディング終了後の運営からのリターンについての連絡送信日から1年間
〇モノステ創設メンバー小島啓寿コース(松):レッツインプロショー(50000円、限定数1個)
全国どこでも小島啓寿が出張して一緒にインプロショーを作ることができます。
ショーの内容はご相談のうえで決定するものとし、小島啓寿はプレイヤーまたはMCとして参加可能です。
交通費・宿泊費等の諸経費は別途いただきます。
※有効期限はクラウドファンディング終了後の運営からのリターンについての連絡送信日から1年間
劇作家・監督 渋谷悠 コメント
モノステは始まった頃からクラファンのようなスタイルで運営してきました。新たなフェーズを迎えるに当たって大きな支援額を掲げるのは正直心苦しいのですが、今回目的が違います。コロナ禍における、対面公演。リスクが多く、何か起きれば即中止。僕は運営から離れますが、このチャレンジに挑む新体制のメンバーを是非とも応援してください。彼らの熱意によってモノローグが日本の演劇界に更に広まることを祈っています。
最後に ……
まだまだコロナ時代は続いていますが、演劇が皆さんの希望になることを心より願っています。
そしてモノステがその希望を叶え夢を追い続けられる場所として、皆さんと寄り添える企画に成長させていきます。
どうかこのプロジェクトを応援よろしくお願い致します!
注意事項
・本プロジェクトはAll-IN方式で資金を集めます。目標金額に満たない場合でも、プロジェクトを実行し、いただいた資金はプロジェクトの費用として使用させていただきます。
・リターンを受け取る、または使用するための交通費・滞在費・送料などは支援者のご負担とさせていただきます。
・リターンの再配布や複製・改変などは固くお断りします。
最新の活動報告
もっと見る活動報告①
2022/08/26 12:01こちらの活動報告は支援者限定の公開です。
コメント
もっと見る