2022/06/10 16:00

【応援コメント】

JFPの活動を応援したいです。男女問わず、若い人達が次々に辞めていき、入ってこないのが今の業界の状況。かなり絶望的です。

「好きなことをやっているのだからこれでいい」という風潮を作ってしまっているのは、それを是としてきた我々の責任でもあります。業界のあり方を見直すには、数年かけて少しずつ改善の芽吹きを起こすための種蒔きが必要です。そして環境が改善されても、作るものの質が低下しては意味がない。多方面に対する働きかけと自分達の意識の改革が必要だと思います。
今やらなければ手遅れになります。

河津太郎(撮影監督)


【河津太郎:プロフィール】
1969年東京出身、武蔵野美術大学造形学部映像学科卒業。
学生時代より佐藤信介や永井聡らと共に多くの自主映画制作を行い、佐藤と映像制作レーベル、アングルピクチャーズを立ち上げ。ライティングも自分で設計する撮影監督スタイルをモットーとして数多くの劇映画、CF、MVに関わる。

劇場作品:『GANTZ』シリーズ、『図書館戦争』シリーズ、『アイアムアヒーロー』、『いぬやしき』、(いずれも佐藤信介監督)『隣人13号』(井上靖雄監督)、『日本沈没』(樋口真嗣監督)、『去年の冬、きみと別れ』(瀧本智行監督)ほか。

『キングダム』(佐藤信介監督)にて第43回日本アカデミー賞最優秀撮影賞受賞。
更にNetflixオリジナルドラマ『今際の国のアリス』、NHK Eテレの『ハルカの光』で配信やドラマ作品も手掛け、『今際の国のアリス シーズン2』が今年12月に全世界配信予定。