2022/06/27 11:00

【応援コメント】

インティマシー・コーディネーターとしての活動を始めて約二年が経とうとしていますが、そのわずかな間で、日本の映画界は過渡期を迎えていることを強く実感しています。

はじめはフォーカスの合わない場所に存在していたインティマシー・コーディネーターというポジションですが、今現在、ここまで世間に認知され、必要としてくださる方が増えてきているのは、
ジェンダーギャップやハラスメント、労働環境といった日本映画界の旧態依然に異を唱えた多くの俳優やスタッフをはじめとする映画関係者、そして何より観客のみなさんの声が大きくなったからだと思います。
その声を上げるきっかけとなったのは、様々な問題の『可視化』であり、
問題の調査とそれに対する共有と提言を活動目的とするJFPの理念に強く共感しています。

映画は、作ることも観ることも本当に素晴らしい体験だと思います。
その価値を次の世代にも繋げ、未来永劫続いていくことを願い、より良い環境作りを目指しているJFPの活動を応援しています。

浅田智穂(インティマシー・コーディネーター)


【浅田智穂:プロフィール】

1998年、University of North Carolina School of the Arts卒業。
2003年、東京国際映画祭にて審査員付き通訳をしたことがきっかけとなり、映画業界と深く関わるようになる。
その後、日米合作の映画企画から撮影、公開時のプレミアに至るまで、通訳として映画の現場に参加。
撮影現場では監督付き通訳として参加するほか、劇中における台詞の英訳や美術装飾品の翻訳、キャストの英語台詞の指導などを務め、舞台においても、英語圏の演出家、振付家、ダンサーなどと、日本の製作者、キャストとの間の通訳として活動。 
2020年、Intimacy Professionals Associationにてインティマシーコーディネーター養成プログラムを修了。Netflix作品『彼女』において、日本初のICとして作品に参加。その後も、日本映画を含む、複数の作品に IC として参加している。