2022/05/02 19:00


初めまして!

育児応援手帳を考案した私についての自己紹介をさせていただきます!


よくわからない人に支援したいとは思えない、という方も多いと思いますので、私自身のこれまでの経歴と、今回の手帳作成に対する思いをお伝えさせていただきます!


企業ではなく一般の主婦のため、

手帳を作成して皆様にお届けするまで名前や顔を公開することできませんが、

皆様に少しでも私のことを知ってご安心いただき、

手帳を作りたいという気持ちがお伝えできれば、という思いで書かせていただきます。



私は昔から人と話すことが大好きで、学生時代はずっと接客のアルバイトをしていました。


19歳で専門学校を卒業し、

3年間栄養士として働きました。


主に、病院と老人ホームで、管理栄養士が患者や入居者の方々へ栄養指導をする際のフォロー、献立作成、実際の調理などを行ないました。


栄養士の仕事を通じて、物事を効率的に進める考え方と忍耐力が身につきました。

また、そこで得た知識は、料理をする時、献立を考える時、余った食材の使い道を

考える時などに役立っています。


その後、貯めたお金でアメリカへ行き、

現地の語学学校に通って英語を学びました。


そこで英語を勉強する傍ら、憶えた英語を使って、各国から語学留学で来ていた友達に日本語も教えていました。

人と話したり教えたりするのが好きだな〜と思いながら半年間を過ごしました。


アメリカから帰国してからは、3歳から高校生までの子どもが通う英会話教室に勤めました。

大好きな子どもたちと関わりながら仕事ができ、とても良い経験になりました。



その後、結婚を機に退職、

昨年第一子を出産しました。


妊娠、出産、育児は何もかもが初めての

ことばかりで、今までの経験は

一切通用しませんでした。


また、コロナ禍ということもあり、病院でママ友を作ることができず一人で抱え込んでしまうようなこともありました。

今、こういうお母さんが本当に

多いと思います。


そんな中で唯一話を聞いてくださったのが、産婦人科の助産師さん達です。毎日のようにアドバイスや励ましの言葉をいただき、心が折れそうな私を何度も支えてくださいました。

本当に感謝しています。



今、世の中では育児放棄や虐待など

悲しいニュースが多いと感じています。

私以外の世の中のお母さんたちも、私にとっての助産師さんのように応援してくれたり励ましてくれる何かがあれば頑張れるのではないかと思い、そのための方法を考えました。


そして育児日記を書いている時間にふと、この手帳を通してお母さんたちを元気づける方法を思いつきました。


私自身、手帳を書いている時間は

自分と向き合って落ち着くことが

できる時間です。

大好きな我が子の記録を書いているとき、そこに自分を応援してくれるメッセージが書いてあったら、とても励まされると思います。



育児を頑張るお母さん達への応援メッセージは、私の好きな“人と話すこと”を活かして集めようと思っています!



色んな方からのお母さん達への

応援メッセージ!

たくさんの0歳児を育てるお母さん達へ

届けたいです!!!

1人でも多くのお母さんに

笑っていてほしい。

本文でも書きましたが、本当にお母さんが笑うと赤ちゃんは笑うのです!!


1人でも多くのお母さんに幸せな時間が

増えますように。



質問などあればメッセージでお答えさせていただきます。



どうかご支援のほど、

よろしくお願いいたします!!