目標達成しました。ありがとうございます!
昨日、目標のご支援金額40万円を突破いたしました。
これもひとえに皆様のおかげです。
たくさんの方々の気持ちが物凄く励みになってます。
本日5月31日が最終日。
引き続きご支援お待ちしております。
返礼品追加しました!
本プロジェクトも締切まであと僅かですが、ジェンベを叩いたことのある人もない人もジェンベの魅力が実感できる「全大宴セッションズ」というイベントを先日行いました。
その演奏や座談会やインタビューが美味しく堪能できるフル収録版を返礼品に追加します。
見どころは
★全大宴1に出演してくれた村井宏樹とおまつが、日本のジェンベ界の兄貴である奈良大介と橋本肇、そして特別にアフリカサカバのMizuki&Umeの3人に乗っかってジェンベで会話することで生まれるうねり
★特に奈良大介の生い立ちや考え方、村井宏樹とジェンベの出会いやママディへの想いなど誰も知らないインタビュー
です。
なお、こちらは5000円以上のリターンをお選び頂いた方には追加ご支援なしでお送り致します。
ラストスパート、どうぞよろしくお願いいたします。
退院しました!
本プロジェクトをスタートして数日たった5月1日に右足首の腓骨をポキッと折ってしましました。GW中ということもあり5月7日に手術。
今は自宅でリハビリ、来週から本格的にリハビリに入り、徐々にですが20日からレッスン再開していきます。
まずはご心配をおかけして申し訳ございませんでした。そして、当クラウドファンディングの告知活動もリスタートしてまいります。
いずれにせよ全大宴収録の旅6月中旬にかからなくてよかったです!
はじめに・ご挨拶
TDF東京ジェンベファクトリーの佐々木です。
西アフリカの伝統打楽器「ジェンベ」と関わって早30年、この楽器を通して全国の仲間と交流してきましたが、このコロナ禍で集まって叩けない状況が2年以上続いて、どうやらともするとジェンベ熱が冷えてしまうのではとの危機感を感じ2021年3月と11月に、集まれない今だけど、全国のジェンベファンの発表の機会を作ってそこに向けて練習し、その映像にまごごろを乗せて届けあう「全国ジェンベ大発表宴会」を実施しました。
その際には皆様から本クラウドファンディングにてご支援を頂戴し、消えそうになっていたジェンベの火をポッとともせたのではと自負しております。
そして年明けて2022年、相変わらずコロナは様々な分断を作り、その上戦争によって世相も更に悪い状況になってます。そんな今こそジェンベの出番!ってことでこのたび第3回目となる全大宴3を夏に実施する運びとなりました。
このプロジェクトで実現したいこと
重ね重ねになってしまいますが、全大宴3を通してジェンベというココロもカラダも元気にしてくれる楽器を習う楽しさや、そこに集う仲間たちがこのコロナ禍を乗り切る各チームの演奏の熱を、収録した映像で「見せっこ」しながら呑んで交流し、全国のジェンベファンが繋がることでジェンベ熱を高く維持していきたいと考えてます。
そのためには極めて高い熱量で自分が媒介となって各地を巡り各地の「熱」を伝え合う映像を資金的に無理のない形で「継続的」に撮っていきたいと考えます。
プロジェクトをやろうと思った理由
北は北海道、南は沖縄まで、日本には数多くのジェンベ演奏を習いながら楽しんだりする方、バンドを組んで地域のお祭りで演奏したりしているグループがたくさんあります。
湘南「アラカリ&セッセカモン」のみんな
それぞれがそれぞれの地域に根差して、アフリカの伝統やジェンベという楽器に共感して楽しんでいくことで、仕事や家庭などが忙しい中でも日々の暮らしをより豊かなものにしています。
しかしながらこのコロナ禍で叩くことを諦めざるを得ない状況になっていたり、そもそも集まって何かをすることができない時期が2年も続き、その演奏をすることも・見せることも・見ることもできず、発表会などの「目標」を失うことでジェンベへの意欲を失ったり、日常生活への張りも失ったりしている方が多いと聞きます。
そこで実際集まって演奏を魅せっこしたり出来ないならば、各チームの練習風景や演奏、メンバーの雰囲気、またその地域の特徴ある名産などを映像に収めて、それを肴に「演奏を魅せっこしながらする宴会」として集まれない今でも自宅などで一杯やろう!って「発表っていう目標」を設定し、そこに向けて俄然やる気を出してもらったりワークショップ参加を再開してもらったり、、、、を各地の講師へ提案して回りました。
これまでの活動
2021年3月に全大宴1回目、11月に全大宴2回目と、それぞれ宴会しました。
生配信時約1,000人、アーカイヴで1は6,000、2は3,000と1万回近くの再生がされました。
そして2022年1月に全大宴のオフィシャルサイトを立ち上げて、各地で起こった仔細な出来事を綴っているところです。
支援コメント
アラカリ大輔さん/アフリカサカバ(湘南)
本来、アフリカンダンスやジェンベは、その場にいる人と人が、その瞬間にエネルギーを注ぐ事で成立する伝統芸能、はたまた楽しみ方である。
その場にいる事が大前提と言う、アフリカン業界にも今回コロナ禍の影響がありました。
ライブが出来なくなったり、練習場所が使えなくなったり、何の為に自分は太鼓叩いてるのか?なんて根本的な問題に直面したり。
そんな中、ジェンベと言うひとつの楽器をキーワードに日本全国から集まったチームが、それぞれの場所から、それぞれの演奏を映像に収めて、ライブ配信で同日に発表していく、大宴会と言うイベントを開催する事になりました。
ネットで音と映像を共有すると言うデジタルなやり方が、アフリカンに合うのか?始める前は分からなかったのですが、向かう先が出来た事で、準備段階から全国各地で盛り上がり始め、映像を見たら、想いや喜び、楽しみと言ったアナログな部分までちゃんと伝わってきて驚きました。
それは、全国にいるみんなが同じ様な状況下にいた事、それでも何かに向けてジェンベを叩く姿に共感したからだと思います。
出来上がった映像はジャンルや演者、見る者に垣根を作らず、誰もが見ると元気がもらえると思います。そこにまたアフリカンの懐の広さを感じるのです。
村井宏樹さん/タムタムマンディング糸島
まさに、逆転の発想!コロナ自粛で悶々としていた全国のジェンベ仲間たちは、断食中のライオンが餌肉を貪るようにジェンベに飛び付いた。 餌は「全国大発表宴会vol.1」、飼育係はTDF佐々木さんだ。
佐々木さんは東京で10年以上前から年末の忘年会兼発表会を企画しているので、ジェンベ仲間たちが発表の場に飢えていたことをいち早く感じ取っていた。 あとは、動くか動かないか。
それこそ、佐々木さんの真骨頂。
「会えないけど、伝えたい。」というコンセプトも良かった。
ジェンベ仲間ならみんな実感している「伝えたい」気持ちをジェンベにのせることの大切さ。クラスの仲間とジェンベを叩きたいという欲求に、カメラ越しに日本中にジェンベラブを伝えたいという気持ちが加わることで、このイベントの熱量はさらに跳ね上がった。
記念すべきvol.1に参加できた人間として、このイベントをぜひともvol.2、vol.3と続けて欲しいと切に思う限りです。 会えなくても、伝えられるジェンベラブを信じて、このプロジェクトのクラウドファンディングを応援します。
村井宏樹 タムタムマンディング糸島
サム助さん/八戸ジェンベ部
今回の動画配信で演奏を披露した11チームそれぞれに、
様々なドラマとストーリーがあったことでしょう。
今回の配信でみなさんが見たものは各チームの演奏でしたが、
その背景にあった人間ドラマ、それこそが今回の配信が感動的だった最大の要因なのではないしょうか。
藤井容さん/ドゥニヤカン
こんな時期だからこそ出来た今回の全大宴。
撮影までの1〜2ヶ月、いつもになく集中した濃厚なクラスでした。
配信後参加者のモチベーションは爆上がり!!
その後新規の方も増え、相乗効果でとても良い雰囲気でクラスができています。
おまつさん/つるもく
第一回目の全国大発表宴会に参加させていただき、あの時のジェンベの熱量は空間を超えていたなと感じました。
それは、一つの目標に仲間と共に向かうことや、自分の先を目指すこと、そう言った素晴らしい経験に加え、講師含め参加者が全国に今同じ気持ちを持った人達がいると感じながら同じ時を過ごせたからだ、と私は思っています。
演奏を並べればいいってもんじゃない。
まるでそう叫んでいるように佐々木さんが全国を周って紡いでくれたたくさんのエピソード、たくさんのストーリー。
これこそが全国ジェンベ大発表宴会。
佐々木さんがまた全国を駆け回って向かうその日!全国ジェンベ大発表宴会vol.3、応援しています!
ユーキン(アフリカ新座)
第一回大発表宴会に出演させてもらったアフリカ新座です。
この企画に出演させ頂い感想は普段はアフリカの音楽を学ぶ「生徒さん」が「演奏者」に変わる事ができ、貴重な時間、経験をできたことだと思います。
演奏者としての意識や目標に向かって努力するといった事もいい意味で非現実的な分野での取り組みもできて本当によかったと思います。
それと、全国のジェンベグループの演奏も見ることもできてこれまた貴重な体験と刺激をもらいました!
この企画が末永くそして、この企画で沢山の人が笑顔で元気になりますように! 応援してます
アフリカ新座 ゆーきん
資金の使い道
お寄せ頂いた資金は全大宴各地へ訪問する交通費経費、クラウドファンディング手数料・返礼品制作・配送費に充てさせていただきます。
収録交通費(飛行機・バス・宿泊等)北海道4万・金沢2万・埼玉5千・京都1万・糸島1.5万・久留米1.5万・長崎1.5万の合計12万円
クラウドファンディング手数料4万円
返礼品製作費・配送費24万円
合計40万円
リターンについて
1,000円 「頑張れ!佐々木!」って応援お願いします!佐々木からの感謝動画お送りします。
2,000円 全大宴ステッカー(50ミリサイズ)+佐々木からのメッセージ手紙スマホの裏側に是非張って!
2,500円 全大宴セッションズ1フル収録版ムービー
4,000円 オリジナルエコバッグ
使いやすく携帯性もいいです
6,000円 NEW全大宴Tシャツ(1枚)+佐々木からの個別手紙+全大宴セッションズ1フルバージョンムービー
S/M/L/LLから選べます
7,000円 全国のジェンベワークショップ参加券+全大宴ステッカー(100ミリサイズ)+全大宴セッションズフルバージョンムービー
全大宴1と2に参加してくれた講師のワークショップに参加できるチケットです。
10,000円 NEW全大宴Tシャツ(2枚)+佐々木からの個別手紙+全大宴セッションズフルバージョンムービー
お得な2枚セット!
お好きな色・サイズを2枚お選びください。
ペアルックに!ヘビロテ用に!
S/M/L/LLから選べます。
※概要欄に希望の色とサイズをお書きください。
20,000円 ジェンベ生まれ変わり修理します!
お手元のジェンベの皮が破れちゃったまま放置してあったり、「なんか音がイマイチなんだよなぁ」とかご不満がありましたらぜひ本クラファンのプロジェクトご支援のタイミングでジェンベを生まれ変わらせてみませんか?
今回特別に「ジェンベのチューニングマル秘ガイド動画」を返礼品にプラスいたします。
TDF15周年の叡智をここだけにご披露するって、貴重だと思います。
※有効期限は2023年2月末とさせていただきます。
+全大宴セッションズフルバージョンムービー
150,000円 全大宴テーマソングにクレジット+8小節のソロを入れる権利(全大宴講師のプライベートレッスンつきです!)+全大宴セッションズフルバージョンムービー
もちろんクレジットのみでもOKですが、どうせならば何の楽器でもいいのでソロを入れてみましょう!
ご要望あれば密着のご指導もしますし、映像にもぜひ出演ください。
※当該テーマソングに関してのイベント等で映像を使用するため・・や、YouTubeで映像を公開することに関しての可否決定権に関しての権利は当方(佐々木秀人個人)が有することとします。
※許可なく外部公開は禁止とし、個人的な利用のみ視聴を認めます。使用したい場合は当方まで確認ください。
実施スケジュール
2022年5月より各地の練習風景やzoomミーティングなどのPRを配信、6月より収録開始、7月に生配信します。
最後に
全大宴は当初「全国各地のジェンベチームの練習した映像を収録して編集、生配信で各地とzoomで繋いで呑む」という当時はよく理解できないものでしたが、返礼品のない、しかも佐々木個人への銀行振り込み依頼というアナログな方法にも関わらず多くの方々のご支援によって各地を渡航することができました。
今回はクラウドファンディングでもっと開かれた形で返礼品もご用意しながら更に多くの方々に「支援により主体的にご参加頂ける」形に出来たらもっと喜んでいただけると思い実施に至りました。
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。
最新の活動報告
もっと見るありがとうございました
2022/05/31 06:14ありがとうございます昨夜、本クラウドファンディングの目標金額を達成することができました。八十数名の「気持ち」をじんわりと噛み締めております。中でもソロちゃんやアフリカ人ドラマーを来日以来ずっと応援してくれているママンさんが、昨夜電話を下さって、本人も体の具合が良くないのに佐々木の足のことを気遣ってくれてなお沢山のご支援を下さいました。 ちょっと前に整形外科で痛みで脂汗を流しながら松葉杖で立っている僕に誰も席を譲らなかった話をしたんですが、あの時は整形外科の外来に来ている人はみんな「自分が一番痛くて不幸だから人に優しくなれないのは仕方がない」と解釈してました。 しかし、今回のママンは、それこそもう本当に具合が悪そうなのは気丈に電話で話してくれたけど声からもわかるほどで、そのママンが佐々木の足を気遣い、そして莫大な支援を下さる・・・・・・・・・ もう、言葉がありませんでした。 そして、自分がどんな状況でも人を気遣える人になりたいって思いました。 凄い人です。改めてありがとうございます。 今日が最終日です。 皆さんが納得できる全大宴らしいクラファンフィニッシュにしていこうと思います。 取り急ぎ!! もっと見る
ジェンベという媒介
2022/05/30 13:19ドキドキがウルウル昨日早朝に羽田を出て小松空港へ空港からリムジンバスで松任海浜公園バス停で降りてタクシーを呼んでワーク会場まで。熱気溢れる会場にはソロちゃん以外全員「初めまして!」の顔顔顔。もーねー、ワクワクドキドキっす。僕ね、誰も信じないけど超人見知りなんです。それでもジェンベっていう媒介があることでなんの力みもなく・焦りもなく・自分のペースで「初めまして!」って挨拶が出来ました。そんな風に人付き合いが苦手って人にもジェンベがあればウルウルすることができるって伝えたい。当クラウドファンディングも今日明日で締め切り。最後まで走り切って、今すでに「伴走」してくださっている56名の支援者さんたちと7月30日の生配信まで走り抜けよう!!よろしくお願いします。 もっと見る
俳優魂に負けるな!
2022/05/29 04:29CORE&MASS 5月29日AM3時、おはようございます。昨年12月に秋田カラバンテへ訪問して以来、半年ぶりの全大宴訪問となる今日の石川ジャンベクラブ@金沢旅行前の小学生のように寝れません笑今回の訪問は全大宴3唯一の事前訪問で、目的は主に二つ。①石川ジャンベクラブを僕自身が知り、全国のジェンベ好きへそれを伝える②ソロちゃんの良さをもっと多くの人へ伝えるです。①②共に比較的絞られたコア層ですが、②はもう少し裾野の広い「音楽好き・楽しいこと好き・でもジェンベはやったことがない」層へもリーチしたいところです。とはいえWeb広告をガンガンにやって、という感じではなく、その層への伝わり方をもう何工夫もしていこうと思います。空爆(マス)ではなく局地戦。ちなみにこちらのYouTube動画は530万回再生されてます。実は、この時の本木さん(もっくん)はジョレを叩いてます。そして何とシコライコーを歌いながら。叩いてくれてるのはTDFで組んだジェンベで、そうです、本木さんは佐々木と歳が同じで(笑)それでも同じ人類とは思えないくらいカッコよかった。フィニッシュの「プラっ!」を自分なりに工夫しながら「どうやったら素人らしさが出せるのか?」と何度も撮りました。俳優魂ですね。このCMは昨年結構なバジェット組んで流れてましたから、まあ「マス」ですね。※ジェンベの広告ではないのに!混同!1965年生まれ同士、もっくんがマスで、さっくん(俺ですが!何か?)がコア。お!始発の時間が迫って来ました。モッくんになったつもりで行ってきます! もっと見る
コメント
もっと見る