2023/04/07 20:37

※Facebookより引用
※2021年、2022年 CAMPFIREより購入いただいた方に送信しています。


記事の写真は花粉症と太陽のまぶしさで冴えない顔になっていますが、イドバダアップルの創業記念日に今年も地元メディア 東海新報 さまがりんご畑に足を運んでいただきました。


3月は本当に暖かくて、ここ数年はりんごの開花がどんどん早くなっています。開花が早くなると何が起こるかと言うと、収穫時期が品種によって微妙にズレるんです。


例えば10月中旬に収穫できたりんごが9月に早まったり、色がつきにくい品種だと、りんごがまだ緑色の段階から味がのり、色が鮮やかな赤になるころには柔らかくなっていたり。そして蜜入りのりんごの場合、りんごの蜜は寒暖差によって入るので、夏は暑い&秋以降も暖かすぎるとりんごそのものの生育自体に影響があるのです。


しかし開業初年度の2年前は、りんごの開花の後になんと雪が降り、寒すぎてりんごの花や新芽が枯死するという「凍霜害(とうそうがい)」が全国の産地で発生したこともあった。


とは言え条件はどこも一緒。天候云々は言い訳にしかならず、先人はこの気象条件を常にハックし続けて今がある。変化に対応し続けなきゃ未来はない。ギュッと気を引き締めて、春作業に勤しみます。さー行こうぜ。


お知らせ:クラウドファンディングが100万を突破!次なる目標はドカンと200万を目指します!これから続く新規就農者のみなさんに、農業でもクラウドファンディングという選択肢があるということを伝えたい!引き続き応援よろしくお願いいたします!!今月30日まで!!


※お手数ですが下記URLをコピーして検索してみてください

https://www.kamofunding.com/projects/yoshidatukasa2