はじめに・ご挨拶
株式会社人生五十年 三日月美術の竹田と申します。 新卒から不動産会社に勤務し、居合道場に通っておりました。元より刀や武道が好きだったこともあり、刀剣店「株式会社勇進堂」のご協力のもと、勇進流二代目師範とともに新たに法人を設立し、美術商および不動産業を主要な事業として活動を始めました。
京都道場においては門下生であるとともに「三日月美術」という刀剣店を営業する機会をいただき、まさにこれからというところでの火災、まさに寝耳に水といった状況でした。
このプロジェクトを通じて、現状の経営難を少しでも軽減し、一日でも早い道場・刀剣店復活を目指したいと考えております。
プロジェクトの目的・類災被害について
今回のプロジェクトでは、居合道場の門下生として支援金を集め、京都道場経営の継続と道場復活のための資金充当を目的としております。
2021年7月23日に道場が開設し、同年12月28日、夜8時にビル4階から火災が発生いたしました。
不幸中の幸い死傷者はおらず、当道場は地下のため火による被害はございませんでしたが、消火時の排水により浸水、開設時に投資した設備一式や商品合わせて2800万円超の損害となりました。
ビルオーナーからは、法的に重過失とされる責任がないとの主張から、営業保証や損害補填は一切なく現在は自費で他の体育館を借りて稽古のみ行っている状況となります。
居合道場としての稽古は、聖護院の「教育文化センター」にて週2回開催しておりますが、やはり常設道場としての自主稽古ができず、初心者向けの「試し斬り体験」の営業もできないことから新たな門下生を増やす施策も難航しております。
▼開設時の道場内観

▼被災時の消火活動排水の様子
資金の使い道・実施スケジュール
ご支援金は「株式会社勇進堂」の損害金への補填、および道場運営継続のための資金に充てさせていただきます。
●資金用途の想定(総額10万円の場合)
株式会社勇進堂への寄贈 約60,000円
道場運営費への充当 約31,000円
CAMPFIRE手数料 約9,000円
●実施スケジュール
2022年5月 クラウドファンディング終了
2022月6月 リターン発送(クーポン付きメール)
2022年10月 道場運営再開(予定)
2022年10月下旬 運営再開報告
リターンのご紹介
気持ちばかりではございますが、当社が運営する「三日月美術」ネットショップでご利用いただける商品券を提供させていただきます。
※商品券の有効期限はプロジェクト終了から6ヵ月間、他の商品券等との併用は不可です。
◇三日月美術 ホームページ
https://hanetsukiya3.theshop.jp/
●商品券について
ホームページの購入画面でコードを入力いただくことで利用いただけます。
表示金額分を定価から割引いたします。
最後に
皆様の温かいご支援を心よりお待ち申し上げております。何卒よろしくお願い申し上げます。
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。




コメント
もっと見る