2022/07/03 17:11

【山梨妖怪100体の特設ページはこちら


おばんです!


『山梨の妖怪展2022-山梨にひそむ妖怪たち-』が盛況のうちに幕を閉じました。

ご来場のみなさま、クラファンご支援いただいた方、各方面でご協力いただいた方々、たくさんの方に支えられて無事に会期をまっとうしました。

ありがとうございました!


6日間の開催でしたが、総計200人以上の方にご来場いただきました。

大蛇堂としては今までで最も広い会場。にもかかわらずその広さを感じないほど多くのお客様に足を運んでいただきました。


南アルプス子どもの村小学校のみなさんがきてくれました!


お客様だけでなく、社会科見学や高校生たちの取材が入ったり、地元に妖怪の魅力を伝えることができたことも大きな成果でした。

高校の放送部の取材も入りました。


また、いつもお世話になっているFM FUJIの妖怪TALKでも会期前から毎週告知していただき、さらに会期中にも様子を放送していただきました!DJの徳タケさんにはトークショーにもきていただき、たいへんな盛り上がりをみせました。

大プッシュしていただき本当にありがたいです。


会期終了後の7月2日(土)24:30~にも放送されます。

リアタイを逃したらradikoで聴きましょう!


radikoリンク 
http://radiko.jp/share/?t=20220703003000&sid=FM-FUJI

聴取可能期限:2022年07月04日 11:27まで


DJ徳タケさんには何度も会場に足を運んでいただきました。いつもお世話になってます!


クラファン企画の「蛇体さつき姫立体造形」の原型師・妖怪造形作家の餅雪さんも片道3時間以上かけて遠方より駆けつけてくれました!

すばらしい立体造形を作ってくださりありがとうございます!


さつき姫の立体造形は会場にも展示しました。



さらにさらに!

今回は人気YouTuberの世界ミステリーchさんにもとりあげていただいたのです!

登録者数28万人越え!すごーい!


【百鬼夜行】マニアックすぎる山梨の妖怪!妖怪掛軸作家が語る山梨の怪異【大蛇堂】(会期前の取材)


【ロケ】山梨の妖怪展に行ってきました!『妖怪100体の百鬼夜行図』ぜひお楽しみください!!(会期中レポート)



世界ミステリーchさんは最近著作「サイコな世界史」も上梓されました。

サイコパスの史実をまとめた読みやすい1冊となってます。アマゾンなどでどうぞ。


ほかにもYBSテレビさんや山梨日日新聞さんにも掲載していただきました。


やまなしプラザ(防災新館)の前にはポスターも掲


会場中央には山梨妖怪100体の百鬼夜行図を設置。フォトスポットとなりました。



これでもかと展示している妖怪掛け軸。




本当に幅広い世代のたくさんの方にきていただきました。100体もあるのでキャプションを読むだけでも大変ですが、それでもみなさんじっくりと鑑賞されていました。


今回展示した妖怪は事典などにものっていないものがほとんどです。

それでも、まだまだ掘れば掘るほど妖怪たちはでてきますし、ひそんでいることと思います。

これをきっかけに、地域の妖怪に関心がひかれる方が増えれば嬉しいです。



山梨妖怪も100体になりましたし、遠方でこられない方のために「まとめページ」を作りました。

展示した山梨妖怪100体を解説とともにたのしむことができます。もちろん購入も可能です。






今回は応援いただき本当にありがとうございました!
クラウドファンディングの投稿はこれにて終了となりますが、大蛇堂をこれからもよろしくお願いいたします!



大蛇堂