2022/04/26 21:52

本日おかげさまで、第1目標であった150万円を達成することができました!
応援してくれている皆さま、本当にありがとうございます。

出会い

ページ公開から10日経ちましたが、この間にいろんな出会いがありました。
東京でコーヒー焼酎を出しながらお客さん達とお話したり、秋田で初めて僕たちの活動を知る人にコーヒーを提供したり、今までお世話になっていた人と改めてお話したり、オンラインで僕たちを見つけて応援してくださる方がいたり。

「クラウドファンディングに挑戦しているんです!ぜひ応援してください!」
と言うのは、かなりエネルギーがいるのですが、みなさま温かく応援してくださって本当に励みになりました。

残りの33日間でどんな素敵な出会いがあるのだろうかというのも、密かな楽しみです。

覚悟

各種SNSで「覚悟が決まる」とたくさん言ってきたのですが、この「覚悟」についても少し書かせてください。

まず「皆さんのお金を背負っている」ということ。

もう自分だけの話ではない。
でも今は一緒になって未来を見据えてくれる人がいる。
「皆さんからの期待やお金を無駄にしない」という覚悟が決まっていきました。

でも達成率100%というひとつの節目を迎えた今日、
今までとは違う、"もう一つの覚悟"が湧いてきました。

それは「いただいたお金以上の価値を創る」という覚悟。
「無駄にしない」というのとは違う感覚でした。

この10日間支援していただくたびに、少し恐縮してしまう自分がいました。

でも第1目標を達成してみて、次のゴールを見据えた時、「いやいや恐縮とかしてる場合じゃない」と思うようになりました。どれだけ多額の支援を頂いたとしても「あぁお金出してよかった!」と心から思ってもらえるように。未来をつくるために動くんだ。だから胸を張ってお金を託してもらわなければ。

次のステージへ

僕たちは、昨日からネクストゴールを設定しています。
ネクストゴールは300万円。
この場を借りて「ネクストゴールを達成すると何ができるようになるのか」を説明させていただきます。

①1st GOAL:150万円
今までの150万円は、生豆の受け入れ態勢を整えるというのが大きな目的でした。
資金の使途は「業務用冷蔵庫」「生豆サンプル輸入費用」「サンプルロースター」
そもそもこれがなければ始まらない、というものです。

業務用冷蔵庫:生豆を保管するべき場所を整え、
サンプル輸入:生豆を実際に国内に持ち込み、
サンプルロースター:各ロットごとのベストの味を引き出す。

これによって、輸入から焙煎の前段階までをとりあえずはできるようになります。

②2nd GOAL:300万円
そしてこれからの150万円は、販売の体制を整えるという目的です。
資金の使途は「販売サイトの構築」です。
単純にサイトを構えるだけではなく、
現地で見てきたことをどうやって伝えていくべきか?を何度も試しながらブランドとしての土台を固める作業です。

丁寧に伝えられる販売体制を築くことができれば、輸入から販売までを担うことができるようになります。

③3rd GOAL:540万円
そして、最終ゴールは540万円。
これは、生豆の本格輸入のための資金です。
輸入から販売までの体制構築が済んだところで、実装を始めます。

240万円は、生豆1トンを輸入するために必要な費用です。
実際は為替の影響を受けるし、本当は2-3トンを買えた方がいいので、お金をかける余地はあるのですが、まずは実現のための最低限を集めようと奮闘しています。

目指せ540万円

もちろん540万円集まらなくてもこのプロジェクトはどうしても進めます。

それでもここでネクストゴール(300万円)やその次のゴール(540万円)を達成できるかどうかは、僕たちにとって大きな違いがあります。

なので、僕たちはここからがスタート。あと33日間も走り続けます。
みなさまも、一緒になってこの挑戦を面白がってもらえると嬉しいです!!

これからもよろしくお願いします!!!