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エチオピアから日本へ!圧倒的な透明性・還元率・納得感のあるコーヒーを販売したい!

僕たちはコーヒーが抱える社会課題を「独自の流通ルート」と「圧倒的な透明性」により解決しようとしています!このプロジェクトを前進させるために初期投資が必要です。もう罪悪感を持たずに、むしろ『コーヒーを楽しむことが世界の好循環をつくる』ことができるように。みなさま応援よろしくお願いいたします!

現在の支援総額

2,753,760

183%

目標金額は1,500,000円

支援者数

293

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2022/04/16に募集を開始し、 293人の支援により 2,753,760円の資金を集め、 2022/05/29に募集を終了しました

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支援者数293

このプロジェクトは、2022/04/16に募集を開始し、 293人の支援により 2,753,760円の資金を集め、 2022/05/29に募集を終了しました

僕たちはコーヒーが抱える社会課題を「独自の流通ルート」と「圧倒的な透明性」により解決しようとしています!このプロジェクトを前進させるために初期投資が必要です。もう罪悪感を持たずに、むしろ『コーヒーを楽しむことが世界の好循環をつくる』ことができるように。みなさま応援よろしくお願いいたします!

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1st GOAL:『生豆の輸入体制を整える』 達成!!!
2nd GOAL:『販売体制を整える』 挑戦中!!

《5/17追記》

クラウドファンディング期間も残りわずかになりました。
最後の最後まで、エチオピアの農家さんと調整をしながらリターンを充実させました!!

輸入から販売体制を整えるまで、300万円の初期投資が必要です。
ペース的にはこれから1日あたり約10万円のご支援が必要で、これはページの閲覧者数に換算すると1日あたり670人ほどの人にみてもらう必要があります。

ぜひ、拡散やご支援いただければ幸いです!

これから一緒にコーヒー革命を起こしていく仲間になってください!!!


《4/25追記》リターンを追加&ネクストゴールを公開しました!!
ネクストゴールについての詳細はこちら

(らしい①〜④の参考文献はページの1番下にありますのでぜひ!)

いろいろな情報が組み合わさった時に、僕には「あまりよくない循環が生まれてしまいそうだなあ」と思えてきたのです。

自分が販売しているコーヒー豆も、できるだけ持続可能性の高い豆を扱ってきました。
でも、僕はこの実感を伴わない知識を語りながら豆を売り続けたくなかったのです。

実際にエチオピアに訪れ、現地の暮らしや文化に触れながら、コーヒー農園を見学してきました。
エチオピアがどんな国で、その中でコーヒーはどんな役割を果たしているのか、自分の目で確かめたかったのです。

エチオピアの輸出では、全輸出額の30%をコーヒーに頼っています。
かたや日本では毎日たくさんの人がコーヒーを飲み続けてきました。
それでもコーヒー生産地域のインフラが整っていないのをみて、僕は「どれだけ日本でコーヒーが飲まれようと、コーヒー生産者・生産地域にはなかなか還元されないのかも」と感じました。

雨が全く降らず、植物が育たないので、食料のあてがない牛はガリガリでした。
コーヒー農園主のDawitは、この牛を見て去年は雨が降らなすぎて僕たちの農園では収量が40%も減ってしまったんだ」と言っていました。
実は僕が農園訪問をしている時に雨が降り始めたんです。本当に久しぶりの降雨だったそうで、Dawitたちはとても喜んでいました。僕も雨をこんなに素直に喜べたのは久しぶりでした。

農園主のDawit SyoumBette BunaのCEO Hester Syoum

Bette Buna(House of Coffeeの意味)という会社名でコーヒーの課題に挑戦している人達と出会いました。彼らは生産から輸出まで一貫して取り組んでいます。

他にも、児童労働をなくしたり、機会に恵まれない女性の雇用に力を入れています。
(苗木プロジェクトで雇用されている45人のうち半数以上は女性)

確かにコーヒーを高く買い続ければコーヒー生産者は潤うかもしれません。
でもそれでは根本的な解決にはならない。そうしてBette Bunaは、地域の起業家を支援する活動をしています。実際今は、「コーヒー苗木プロジェクト」「カメラマン」「小売店」などの事業が合計5つ立ち上がっています。

彼らは生産から梱包までのほぼ全ての過程を事細かに見せてくれました。
そして生産国で踏ん張る彼らと肩を組んで、僕らも消費国で頑張ろう!と、見据える未来を共有したりしました。

とはいえ、何もかもがうまく行っているわけではないのです。


圧倒的な透明性・還元率・納得感のあるコーヒーを販売したい!!

ここで1度、日本のサステイナブルコーヒー業界の課題を整理させてください。

サステイナブルコーヒーの課題①:市場規模が小さい

日本のコーヒー消費量を考えると、このギャップがどれだけ大きいかがわかります。


サステイナブルコーヒーの課題②:複雑なサプライチェーン。生産者への還元率低下&情報が不透明。

コーヒー業界はサプライチェーンがとても長いです。

例えば、以前の僕たちのような焙煎業者はせいぜい生豆の値段くらいしか分からなくて、その生豆の値段のうちどれくらいが生産者に還元されているかもわかりません。

だから僕たち「さとやまコーヒー」は、ダイレクトトレードかつD2Cというビジネスモデルを組み、
①コーヒーをもっと楽しく美味しく飲める
②お金の行き先を開示する
③生産者に還元されている

こんなコーヒーブランドを作ることを決めました!!

じゃあ、実際ブランドとして何をどうやって伝えていくべきなのか?


こうして僕たちが、お客さんとも農家さんとも直接繋がりを築くからこそ伝えられることがあるはず。
それを丁寧に伝えていくことで、いい循環が起こせるはず!だと考えています。

お金の使い道

皆様からいただいたお金は、下記の費用に充てさせていただきます。
なお、GoodMorningの手数料9%(税別)が控除されます。

①サンプルロースター 50万円
②業務用冷蔵庫 50万円
③サンプル仕入れ費用 50万円
④販売サイト構築費 150万円
⑤仕入れ費用 生豆1t 240万円 

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
参考文献
"らしい"①
プロマーコンサルティング. (2011). 高収益農業研究 アフリカのコーヒー産業と日本の貿易・援助 -タンザニアとエチオピアのコーヒー産業及び 輸出促進に対する支援策等- http://www.promarconsulting.com/site/wp-content/uploads/files/Coffee_Final.pdf

"らしい"②-1
Gaveau, D. L., Linkie, M., Levang, P., & Leader-Williams, N. (2009). Three decades of deforestation in southwest Sumatra: effects of coffee prices, law enforcement and rural poverty. Biological conservation, 142(3), 597-605. https://doi.org/10.1016/j.biocon.2008.11.024

"らしい"②-2
Meyfroidt, P., Vu, T. P., & Hoang, V. A. (2013). Trajectories of deforestation, coffee expansion and displacement of shifting cultivation in the Central Highlands of Vietnam. Global Environmental Change, 23(5), 1187-1198. https://doi.org/10.1016/j.gloenvcha.2013.04.005

"らしい"③
Bunn, C., Läderach, P., Rivera, O. O., & Kirschke, D. (2015). A bitter cup: climate change profile of global production of Arabica and Robusta coffee. Climatic Change, 129(1), 89-101. https://doi.org/10.1007/s10584-014-1306-x

"らしい"④
Osorio, N. (2004). Lessons from the World Coffee Crisis: a Serious Problem for Sustainable Development. https://www.ico.org/documents/ed1922e.pdf 

エチオピア輸出品目について
山下純輝. (2020, January 31). エチオピアの2018/2019年度の輸出額は前年度比6.0%減. JETRO 地域・分析レポート. https://www.jetro.go.jp/biz/areareports/2020/aa17ab5f0172fd79.html

世界のコーヒー消費量について
需給関係 〔 国際コーヒー機関(ICO)統計資料 〕. (2021, July). https://coffee.ajca.or.jp/pdf/data12_202107.pdf

フェアトレード製品市場規模について
認定NPO法人フェアトレード・ラベル・ジャパン. (2019, June 12th). フェアトレード海外報告. https://www.jeijc.org/wp-content/uploads/2019/08/20190817-2.pdf

エシカル消費意向層について
河口真理子. (2017). 2 つの 「市場」 が動かすエシカル消費. 廃棄物資源循環学会誌, 28(4), 275-285. https://doi.org/10.3985/mcwmr.28.275

スペシャルティコーヒーの輸入価格下限について
日本スペシャルティコーヒー協会. (2017, March). スペシャルティコーヒー 市場調査2016 要約. https://www.scaj.org/wp-content/uploads/2017/07/Specialty-Coffee-Market-Research-2016.pdf

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最新の活動報告

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  • いつも応援ありがとうございます!さとやまコーヒーの大西です。先日、クラファン支援者限定公開でお伝えしたのですが、現在エチオピアのコーヒー農家ドキュメンタリー「A Seed of Hope presented byさとやまコーヒー」を上映して各所回っています!普段からご縁がある秋田と埼玉で上映会をさせて頂き、6月18日からの約3週間で計100人くらいの方に見て頂きました。途中からアンケートを取り始め、満足度は98.88%とありがたいお声を頂いています。そんなドキュメンタリー「A Seed of Hope」が東京進出します!詳細だけ書いておきます------------------------------------------------時間・7/18 19:30〜・7/22 11::00〜 / 15:00〜場所:70 Seeds Store(〒135-0034 東京都江東区永代2丁目20−8)参加費:1500円------------------------------------------------初めは予約がなかなか入らずドキドキしていましたが、今は7/18と7/22の11:00〜は予約が入ってきてひと安心です。7/22の15:00〜はまだ空きがあります。もしも少しでも気になってくれている方は、ぜひ!当日は、上映会限定ブレンド(幻の全部混ぜ)の提供・謎のコーヒー器具「ジャバナ」による抽出などを予定しています。また、今後も首都圏・秋田での上映会を予定していますので、ぜひインスタグラム・LINEなどフォローしてチェックしていただければ幸いです!これからも飲むほどに笑顔が増えるコーヒーを追い求めていきますので、応援のほどよろしくお願い致します!!LINE友だち募集中!https://line.me/R/ti/p/@203lfoamオンラインショップでは「Coffee Journey Club」始めました!https://satoyamacoffee.com/collections もっと見る

  • 【"A SEED OF HOPE"上映会の先行ご招待 】コーヒー農家密着ドキュメンタリーが完成しました!

    2023/05/22 16:13

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • みなさん、いつも応援いただきありがとうございます!今日はダイレクトトレードブランド「さとやまコーヒー」が本格始動しました、という報告になります!ここ最近で、大きな動きが2つあります。①オンラインサイトの公開(https://satoyamacoffee.com/)②ドキュメンタリー制作(https://youtu.be/qbtALUFtYHU)①オンラインサイトの公開についてプロジェクトスタートの際からお伝えし続けてきたオンラインサイトの構築が、先日完了しました!(とはいえ実は第1フェーズなのです。)オンラインサイトの公開によって、より多様なコーヒーの種類/楽しみ方ができるようになりました!例えば、今まで販売上の都合で公開できなかった商品をお披露目することができました。新商品一覧・ロットダウィット(アールグレイな感じ)・ロットアシュ(ドライフルーツな感じ)・飲み比べセット各種(定番3種類/焙煎度違い/全種類)今月の中旬には、さらにサイトの内容がリニューアルされますのでお楽しみにお待ちください!②ドキュメンタリー制作の進捗について僕たちは「現地に足を運ぶからこそ、の生産情報を伝える」を目的にエチオピアのコーヒーを取り巻くドキュメンタリーを制作しています。その予告編が完成し、2/1にYouTubeに公開しました。ぜひご覧ください。本編の完成は現状で3月末を予定しております。完成後は、普段から応援いただいている方々に向けた先行上映会をさせていただきます。現地の話を交えながら、映画とコーヒーを楽しんでいただけるように企画していく予定です。2022年3月に生産者さんを訪れてからサイト公開までほぼ1年かかってしまいました。直接買い付けに訪れるからこそお届けできるコーヒー体験を。僕たちはこの挑戦をこれからも続けます。止めない覚悟も決まっています。雨垂れで石を穿つような長期的な姿勢を持ちつつも、今月からの本格始動をきっかけにぐんぐんと大きなインパクトを目指していきたいです。ぜひ、お力を貸してください!!!これから販売店様との連携も強くしていきたいです。メディア露出も厭いません。各種SNSもフォローして頂ければ嬉しいです!note:https://note.com/satoyamacoffeeInstagram:https://www.instagram.com/satoyamacoffee_directtrade/一緒に世界の好循環をつくって頂ければ幸いです!!! もっと見る

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      支援者:1人

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      支援者:3人

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      【めちゃくちゃ応援!コース】 ・オンライン座談会チケット ・サンクスレター 座談会について 内容:Hester Syoumと大西が、エチオピアと繋いで活動内容の説明と近況報告会をします。 日程:2022年6-7月頃 時間:土曜日 日本時間の午後3時から2時間ほどを予定しております。 手段:ZOOM

      支援者:0人

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      支援者:2人

      お届け予定:2022年07月

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      10,000

      在庫なし

      【飲み比べセット 精製方法違い】 ・ナチュラル精製/ハニー精製/アナロビック精製 各50g ・サンクスレター エチオピア グジ県 Bette Bunaからの直輸入コーヒー3種類の飲み比べをお届けします。 ※パッケージは写真とは変わります。 ————————————————————————— 名称:レギュラーコーヒー 原材料:コーヒー豆 内容量:50g 賞味期限:焙煎後から3ヶ月 保存方法:直射日光を避け、高温多湿を避けて保存してください。 製造者:合同会社秋田里山デザイン 秋田県男鹿市男鹿中浜間口川上岩瀬42-32 使用上の注意: 開封後はできるだけ早めにお召し上がりください。 —————————————————————————

      支援者:10人

      お届け予定:2022年07月

    • リターン画像

      15,000

      在庫なし

      【Bette Buna全部味わうコース】 ・シングルオリジン3種類 各200g(毎月1種類配送) ・サンクスレター エチオピア グジ県 Bette Bunaからの直輸入コーヒー3種類(ナチュラル/ハニー/アナロビック精製)のシングルオリジンコーヒーを毎月1種類お届けします。(3ヶ月間) ————————————————————————— 名称:レギュラーコーヒー 原材料:コーヒー豆 内容量:200g 賞味期限:焙煎後3ヶ月 保存方法:直射日光を避け、高温多湿を避けて保存してください。 製造者:合同会社秋田里山デザイン 秋田県男鹿市男鹿中浜間口川上岩瀬42-32 使用上の注意: 開封後はできるだけ早めにお召し上がりください。 —————————————————————————

      支援者:10人

      お届け予定:2022年07月

    • リターン画像

      20,000

      在庫なし

      【全部飲み比べコース】 ・3種類のコーヒー(ナチュラル/ハニー/アナロビック精製)それぞれの焙煎度違い(浅煎り/中煎り/深煎り)飲み比べセット 各50g ・オンライン座談会チケット ・サンクスレター 座談会について 内容:Hester Syoumと大西が、エチオピアと繋いで活動内容の説明と近況報告会をします。 日程:2022年6-7月頃 時間:土曜日 日本時間の午後3時から2時間ほどを予定しております。 手段:ZOOM エチオピア グジ県 Bette Bunaからの直輸入コーヒーを、 3種類×3焙煎度=9種類のコーヒーをお届けします。 ※パッケージは写真とは変わります。 ————————————————————————— 名称:レギュラーコーヒー 原材料:コーヒー豆 内容量:50g 賞味期限:焙煎後3ヶ月 保存方法:直射日光を避け、高温多湿を避けて保存してください。 製造者:合同会社秋田里山デザイン 秋田県男鹿市男鹿中浜間口川上岩瀬42-32 使用上の注意: 開封後はできるだけ早めにお召し上がりください。 —————————————————————————

      支援者:10人

      お届け予定:2022年07月