出版しようとした時点では、内容の理解は示してもらえるものの、意図を理解してくれる人はほぼ皆無でした。
(あとで述べますが、ネガティブなことではありません。)
今お世話になっている文芸社さんの企画担当者さんも、はじめに出した原稿を『著者の経験と実績が詰まった一冊』と評価してくださったものの、よりよくするためにこんなアドバイスをくださりました。
『姿勢ムスビメソッドの前置きに、現代人の姿勢の悪さやそれによって引き起こされるマイナスの要素を述べることで、続く章が一層引き立つことだろう』
なるほど!!
総評読ませてもらい、さすがプロ、すごい的確なアドバイスだなと思いました。
だって世の中に出ている姿勢本を30冊くらい読み漁ったけど、全部この視点から書かれているので、もっともなアドバイスです。
『姿勢で人生が動きだす』では、意図してこの視点から書いてないんです。
この視点から姿勢を語っても、読者を姿勢良くすることには成功しません。
姿勢を良くしようとする動機がネガティブスタートになってしまうからなんです。
スタートがポジティブなものにならなければ姿勢は良くなりません。
もし、狙いの意図で書いてもいいというならお願いする、それじゃ出せないと言われたらあきらめて別のルートを探す道を考えてました。
企画担当者さんに、
それじゃ出す意味がないんです!!こういう意図なんです!!
と熱く語ったらご理解が得られ、あっさりと出版の運びとなったのです。
そして制作段階で、ちょっと大変だったことがあります。
イラストレーターさんに書いてほしいイラストの意図を伝えることでした。
編集者さんを介してのやりとりだったので、より伝えることが大変でした。
担当してくれているイラストレーターさんは、健康本の多くに携わってきた人体を描くプロ。
依頼したイラスト出来上がってくるクオリティが高く、感激します。
(ぜひそこも意識して読んでください)
しかし、なかなか細かなニュアンスが伝えきれず、5回以上に渡り修正をしてもらうものもありました。
満足するまで修正してもらえすごくありがたかったです。
当初、本の伝えたい意図が理解されなかったことは、すごくポジティブなことに思えました。
なぜならみなさんが、出会ったことない新しい考えだと受け取ってくれているということ。
これは
『姿勢の常識になる』
って、強く確信しました!!
尊敬するスティーブ・ジョブズもスマホをつくると言い出したときは周りに全く理解されなかったと言いますし、新しい常識って必ず理解されないところからスタートしています。
イチロー選手の50歳まで現役、という発言を昔は周りは半笑いで聞いてたけど、今はイチローなら…となっていますし。(今年の開幕戦のスタメン決定)
大谷翔平選手の二刀流メジャー挑戦、だれが信じていたでしょうか。
いかなるときにも自分を強く信じたものが新しい常識を生み出すのです。
ムスビ療法もまだまだこれからですが、理解者皆無状態からスタートして、だいぶやりやすい環境になってきたなあと感じています。
偉人が教えてくれているように、自分を信じてやり続けるのみです。
あ、、、笑
姿勢本のぜひ巻末チェックしてほしいです。
本に、ある記載をしてほしいと編集者の方にお願いしたのです。
参考文献に 『バシャール本全般』 と書いてほしいと 笑
バシャールのことを本で触れてないし、宇宙人だし、
ちょっとダメ元でお願いしたのですが、 まさかのまさか通っちゃったんですけどーやべー腹いてー 笑
ノブコブの吉村みたいに少し破天荒な姿勢本、ぜひ読んでいただきたいですね。
バシャールのメッセージに触れて共感した経験ある方なら、喉が渇いたとき飲む水のように染み入るように入ってくるんじゃないかと思います(^○^)
5月6日の出版セミナー&パーティーに現在、15名ほどの参加者が集まっています。
パトロンのリターンで参加権を設定していますので、予定会う方のご参加をお待ちしております。
都内近郊の方はこちらのリターンから検討していただきたいです。
もちろん複数のパトロンも大歓迎です。
参加者みんなみんな『姿勢の専門家』になってもらいますYO!!