Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

世界の"故郷の味" をもっと身近に。サブスク型輸入食品ECサイトを立ち上げます!

海外に行けなくても世界中の「おいしい」を我慢する必要はありません。世界の「故郷の味」を日本の自宅でもっと気軽に楽しめる手助けをする輸入食品ECサイト「KOKYO」を立ち上げます!今後は、海外食品飲料専門のサブスク型の定期配送サービスも始める予定です。サービス創りを応援して頂けると幸いです!

現在の支援総額

0

0%

目標金額は1,500,000円

支援者数

0

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2022/05/19に募集を開始し、 2022/06/30に募集を終了しました

世界の"故郷の味" をもっと身近に。サブスク型輸入食品ECサイトを立ち上げます!

現在の支援総額

0

0%達成

終了

目標金額1,500,000

支援者数0

このプロジェクトは、2022/05/19に募集を開始し、 2022/06/30に募集を終了しました

海外に行けなくても世界中の「おいしい」を我慢する必要はありません。世界の「故郷の味」を日本の自宅でもっと気軽に楽しめる手助けをする輸入食品ECサイト「KOKYO」を立ち上げます!今後は、海外食品飲料専門のサブスク型の定期配送サービスも始める予定です。サービス創りを応援して頂けると幸いです!

あなたにおすすめのプロジェクト

🍴はじめに・ご挨拶

はじめまして、KOKYOです。
当プロジェクトをご覧いただきありがとうございます🙇‍♂️

私たちは、日本国内、海外の美味しい食品・飲料・お酒を取り扱う商社です。

コロナ禍前は、訪日旅行者向けに日本のお菓子・スイーツの販売を主な収益源として事業を運営していました。

しかし、新型コロナウイルスの影響を受けて、訪日外国人旅行者数はほぼゼロに.....当社も大ピンチに…。
これを受けて、収益のメイン事業の売上がほぼゼロとなりました。

このピンチを乗り越えるため一丸となって考え、

2020年4月、満を辞して、挑んだ商材が……

「輸入食品・飲料」

これを取引のある量販店・スーパーに提案すると、なんと大ヒット!

ある量販店チェーンでは、輸入食品コーナーの売上が年間50億円近くまでいったとも。

そんな私たちですが、2022年5月、さらに新たな取組みをします!

それは…………

「自社で輸入食品オンラインスーパーを立ち上げる🥘」

ことです。


その名も『KOKYO』です。

https://kokyo-market.com 


🍴KOKYOを立ち上げた背景


私たちは自社輸入食品オンラインサイトを”KOKYO”(https://kokyo-market.com)と名付けました。


日本在住の外国人の方がコロナ禍において、母国へ一時帰国するのさえも難しい…。

そんな状況下において、 "故郷" の食品、食材、あの味が恋しい…。

そんな、ご要望にお答えするべく、日本にいながら簡単に “故郷” の味を楽しめるサービスでありたいと考え、

"KOKYO"と名付けました。



そしてこのKOKYOを立ち上げた大きな理由はこちらです。


 "海外から来ている方に故郷の味をもっとお得に・手軽にお届けしたい"




この我々のぼやっとしたビジョンの解像度を上げるため、事業を構想する中で、日本在住外国人の方50名にアンケートを実施しました。



期待以上に母国の食材を買っていることがわかりました!


そして続いての質問⇩

約半数の方は、街中に存在する輸入食品専門店(中華物産店やアジアンストアとも呼ばれています)で母国の食材を買っているのです!

そして、いまから我々が挑戦しようとしているネット通販の割合も大変高いですことがわかりました。



続いて、購買体験の満足度調査を実施しました。

少し期待していましたが、「満足していない」という人が約8割以上いることがわかりました!


「では、消費者はどんな課題(ペイン)を持っているのか?」


ヒアリング調査から判明した彼らのペインはこちら⇩


これらの課題を解決すべく、"世界中の故郷の味をより身近に" をコンセプトにKOKYOをリリースすることを決意しました。




🍴私たちが実現したいこと


⑴日本に住んでいる外国人の方々が、もっと手軽に、お得に”故郷の味”を楽しめる世界を

日本に居住している外国人にとって、"故郷の味"は最高のご褒美だと思います。

しかし日本にいるからといって、外国にすぐに行けないからといって故郷の味を諦める必要はありません。

昔懐かしいソウルフードを品揃え、お値打ちに提供します。


(2)海外で愛されているソウルフードを日本の食卓で。

日本が豊かな食文化だということは紛れもない事実ですが、

一方で日本の外には豊かた食文化が溢れています。

新しい海外の"おいしい" を出会うきっかけを作りたいと思っています。

旅先で食べた「杭州の魚の甘酢あんかけ 」、「上海で食べた火鍋」 、「バンコクの屋台で食べたパッタイ」、「プーケットで食べたグリーンカレー」、「台北の小籠包」

忘られない味を日本にいながら、再現することができます!



🍴最終的に実現したいこと(KOKYOはこう進化していきます)


フェーズ3までを2027年までに到達していきます!

まずはフェーズ❶で是非ともお力添えください🙇‍♂️


🍴リターンのご紹介


リターン1: KOKYO  500円OFFクーポン3回分 

KOKYOで使えるクーポン(500円OFF)を3枚お送りします。購入金額の制限はありませんので、お好きなときにお好きなものをご購入ください。

(有効期限は1年間です)


リターン2: KOKYO  500円OFFクーポン6回分


KOKYOで使えるクーポン(500円OFF)を6枚お送りします。購入金額の制限はありませんので、お好きなときにお好きなものをご購入ください。

(有効期限は1年間です)


リターン3: KOKYO  1,000円OFFクーポン5回分 

KOKYOで使えるクーポン(500円OFF)を6枚お送りします。購入金額の制限はありませんので、お好きなときにお好きなものをご購入ください。

(有効期限は1年間です)



リターン4: 本格火鍋セット(4人前×2食分)


<火鍋セット内容> ※商品内容は変更になる可能性があります

・ラム肉冷凍餃子 1袋

・冷凍魚のつみれ団子(台湾阿中 魚包蛋) 1袋

・火鍋スープの素 2袋



リターン5: (ラーメンの発祥地中国の定番インスタントラーメン)カンシーフー ラーメン詰め合わせ(45食分)

<カンシーフーラーメンセット内容>

・香辣牛肉麺 袋 5袋×3個

・鮮蝦魚板麺 袋 5袋×3個

・老壇酸菜牛肉麺 袋 5袋×3個


リターン6: 【一度は絶対味わうべき】中国・台湾食品飲料キット


<セット内容> ※商品内容は変更になる可能性があります

・ラム肉冷凍餃子 1袋

・台湾 九福鳳梨酥(パイナップルケーキ) 3箱

・台湾 蘋果西打(アップルサイダー) 330ml 8本

・老干媽(ローカンマ) 油辣椒 ピーナッツ入りラー油 275g 1個

・TOEI 竦豆板醤(トウバンジャン) 290g 1個



🍴スケジュール (このプロジェクトの進め方)


❶ KOKYOサイト開発 👉 完了!(3言語対応)2022年5月6日ローンチしました🎉


❷ KOKYO物流センター開設 👉 完了!(都内に自社倉庫を設立しました。)


❸ KOKYOサイトローンチ後の集客 👉イマココ(想定ターゲットからの認知拡大中)


❹ KOKYOロードマップに沿った成長戦略 👉 商品拡充・レシピ開発・サブスクサービス開始♪


🍴資金の使い道

ご支援いただいた資金は、主に以下3つに充てさせていただきます。


① リターンの商品代・配送代

責任持って発送いたします。(CAMPFIRE手数料も含みます)


②広告宣伝費

前述したロードマップ「フェーズ❶」にある通り、より多くの方々にKOKYOの存在を知ってもらうため、広告宣伝を積極的に実施します。

具体的には、オウンドメディアの制作、インフルエンサーを起用した宣伝、販売パートナー開拓の必要費に充てさせていただきたいと考えております。


③レシピ制作費

前述したロードマップ「フェーズ❸」到達に向けて、自社で輸入食品を用いたレシピ開発をしていきます。レシピ開発経費(専門家委託費、動画制作費、キッチン設備費など)に充填させていただく予定です。



🍴最後に


本事業立ち上げメンバーの大半が海外生活の経験があります。

そんな海外生活経験者が口を揃えて言うのが、

「海外で食生活が一番ストレスを感じていた」

という。

どこに暮らしていても母国の味が恋しくなりますし、

メンバーの経験談によると、

「日本メーカーが現地生産しているんだけど、なにか…違うんだよな」

といった声もありました。

そんな私たちの実体験から生まれたのが、KOKYOです。

“窮屈な異国生活を"食"で豊かにしたい。”

この想いを強く持ち、どこよりも使いやすく、皆様に支持されるオンラインスーパーを築いていきます。


そして、コロナ禍で自由に海外でその地のおいしい食事を楽しめない全ての方に向けて、

新しい食文化を紹介できる機会を提供していきたいと思います。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

※KOKYOは中国・台湾食品・食材・飲料の正規販売代理店です。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!