ご挨拶
初めまして。ハーブを栽培している宇佐美歩と申します。
このたびはこのクラウドファンディングに興味を持っていただきありがとうございます。
6年前に知り合いのカウンセラーさんからの要望でホワイトセージの栽培を始めて今では和ハッカやローズマリーなども育てております。
ちょっとしたきっかけから畑仕事を始めて、耕作放棄地・遊休農地問題の実情を知ることとなりました。今回このプロジェクトで耕作放棄地・遊休農地を緑あふれる、香り広がるハーブ畑に生まれ変わりさせていく第一歩としていきたいと思っております。
解決したい社会課題
平成19年3月の農林水産省「耕作放棄地の現状と課題」によると東京都の面積の1.8倍に相当する38.6万haが耕作放棄地・遊休農地なっていてその主な原因は「⾼齢化、労働⼒不⾜」です。実際私がハーブの栽培を始めようと周囲に相談した際すぐに畑は見つかり、その後も数多くの方から畑を貸したいとお話をもらい、畑を手入れしていると通りかかった人からも「畑貸すよ」と声をかけられるほどです。使われていない畑はとても多く使ってくれる人を待っているのです。
耕作放棄地・遊休農地が増えていくとゴミや家電など廃棄物の不法投棄されたり、害虫や野生生物の住処となって農作物への被害が増える可能が高くなります。中には太陽光パネルが多数置かれた発電所に変わった耕作放棄地・遊休農地もありますができれば黒いパネルより緑あふれる、香り広がるハーブ畑に再生したいと思っています。
このプロジェクトで実現したいこと
1つでも多くの耕作放棄地・遊休農地をハーブ畑に再生するためには育てられたハーブを使った商品を多くの方にお届けられるよう加工する工房が必要と考えております。そこでハーブから精油やフローラルウォーターに蒸留する工房を作ります。コロナ渦で在宅時間が多くなり、ストレス解消や快適な空間作りのため精油やアロマキャンドルなどでハーブの香りを楽しむ人が増えてきていて、マスクにハーブの香りのマスクスプレーを使う人もいます。ある程度まとまった量の精油を蒸留するには数kg~数十kgのハーブを使うので、その量を収穫するにはかなり広い畑を必要とします。
また蒸留には130年前から飲料水として使われている現役の井戸水と間伐材や廃材を燃料として利用し自然の力を生かしたSDGsに取り組みます。
資金の使い道
ー目標金額の内訳、具体的な資金の使い道
蒸留装置代:約135万円
設備工事費:約35万円
備品購入費:約10万円
プロジェクト 手数料:約20万円 (9%+税)
実施スケジュール
ープロジェクト自体の実施スケジュール
6月上旬 工房の着工
7月上旬 蒸留テスト開始
7月中旬 蒸留本番開始
8月上旬 リターンのお品物の発送開始
(ご用意出来次第順次発送致します)
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
リターンのご紹介
・3,000円
お礼のメールとオーガニックホワイトセージのフローラルウォータースプレー(100ml)
・3,000円
お礼のメールと国産黒文字(クロモジ)のフローラルウォータースプレー(100ml)
・5,000円
お礼のメールとオーガニックホワイトセージの精油(3ml)
・5,000円
お礼のメールと国産黒文字(クロモジ) の精油(3ml)
・5,000円
お礼のメールとオーガニックホワイトセージのフローラルウォータースプレー(100ml) +国産黒文字(クロモジ)のフローラルウォータースプレー(100ml)
・7,000円
お礼のメールとオーガニックホワイトセージの精油(3ml) +オーガニックホワイトセージのフローラルウォータースプレー(100ml)
・7,000円
お礼のメールと国産黒文字(クロモジ) の精油(3ml) +国産黒文字(クロモジ)のフローラルウォータースプレー(100ml)
・13,000円
お礼のメールとオーガニックホワイトセージの精油(3ml) +オーガニックホワイトセージのフローラルウォータースプレー(100ml) +国産黒文字(クロモジ) の精油(3ml) +国産黒文字(クロモジ)のフローラルウォータースプレー(100ml)
最後に
荒廃していく畑を少しでも多く緑あふれる、香り広がる畑に生まれ変わらせていきたいと思っております。皆様のご支援を心よりお待ちしています。
コメント
もっと見る