※6月6日追記
プロジェクト開始から2週間、沢山の方にご協力頂き感謝しております。
本当にありがとうございます。
このプロジェクトはひとりでも多くの方にご参加いただきたいです。
あなたの支援が沖縄の子供たちの未来につながります。
社会貢献型ジムの構想にご共感いただける方は是非お力を貸してください。
SNSでのプロジェクトの拡散やクラウドファンディングの支援を頂けると嬉しいです!
はじめまして。
Ysbee FITNESS GYM代表 パーソナルトレーナーの與座 裕次と申します。
今回私が挑戦するのは、
現在、私が運営しているフィットネスジム「Ysbee FITNESS GYM」の毎月売り上げの5%~15%を沖縄の子供達や、NPO団体へ寄付するための仕組みを作るプロジェクトです。
つまり、皆さんの健康づくりが社会への貢献に繋がるプロジェクトです!
皆さんと共に沖縄市のパークアベニューからゆいまーる(沖縄の言葉で『助け合い』や『一緒に頑張ろう』という意味)を広げていければと思いますので、何卒ご支援のほどよろしくお願い致します。
改めまして與座裕次です!
高校生卒業まで沖縄で育ち、プロボクサーを夢見て単身大阪へ旅立ちました。
その後RIZAPへ就職、数々の方のボディメイクをサポートさせていただきました。
その経験を活かして自分にしかできない社会貢献をさせていただきたいと思い
Ysbee FITNESS GYMを立ち上げました!
私が社会貢献のために、Ysbee FITNESS GYMを立ち上げるに至ったきっかけには、幼いころに亡くなった母の存在と新型コロナを患った自身の体験があります。
私の両親は幼いころに居なくなりました。
父は小学生高学年の頃に行方不明となり、母は病気で私が幼い時に天国へと旅立ちました。
こうした事情もあり、勉強したくて塾に通いたくても、強くなるためにボクシングジムに通いたくても、お金が無いことと両親が居ないために通うことができませんでした。
ですが私は、そんな状況でも絶対に周りに負けないといった反骨精神で今まで生きてきました。
そんな中、思わぬところで亡き母の生前の話を聞く機会に恵まれました。
成人して沖縄に観光として訪れ、万座毛のお土産屋さんで商品を選んでいた時のことでした。私が大阪に住んで居たこともあり、地元の方から県外の人だと思われ、「どこの出身?」と聞かれました。
沖縄出身ですとお答えし、苗字をお伝えしたところ、
「どこの與座?」と踏み込んで聞かれ、どこどこの與座ですとお伝えました。
そうしましたら、「(母の名前)の子供?」と言われたのです。
驚いて、なんで知っているのですか?と思わずお伺いました。
当時、母が亡くなってから既に15年も経っています。
私に質問してきた方が、なぜ母を知っているのかというと、なんと母は当時貧乏でお金が無いはずなのに周りの人たちを様々な方面で助けていたのです。
亡くなってから15年経って初めて母が生前やってきた事を知り驚きましたが、それよりも、貧乏で余裕がなかったはずの母が人のことを第一に考えて生きていた事に衝撃を受けました。
私は、母自身が大変で苦労していたはずなのに周りの方を助けていた事をすごく嬉しく思う反面、自分では母のようにすることはできないなと感じていました。
ですが、私の人生を振り返ったときに、私が今まで生きてこれたのは、私ひとりの力ではなく、周りの方々からの助けがあったからだと気づきました。
そこで、私も「母の様に亡くなっても人の心に残る様な生き方をしたい」と感じました。
そうして、
これから頑張っていこうと思っていた最中、2月にコロナになりました。
変異株です。
一時は呼吸困難になり、最悪な事も考えました。
運動頻度もコロナにかかる前は週5で行っていましたが、隔離され運動ができない日々が続きました。
まだ変異株が浸透していない状況でしたので、隔離も3週間と長かったです。
いつホテルから出れるのかも分からず、家族にも会えず、長い間体調も悪く、ずっと不安な毎日でした。
こんな時にも、心の支えとなってくださったのは周りの方々でした。本当に様々な面で助けて頂きました。
そこで助けてくれた皆様へ、母のように恩返しをするために何ができるかと考えた結果が「Ysbee FITNESS GYM」の立ち上げでした。このジムでは、価格は低くコロナ禍でも通いやすくし、手軽に運動習慣を付けられるようにしています。
そして、会員様がジムを利用される事によって発生する売り上げの内5%〜15%は、沖縄の子供の貧困問題で活動されているNPO団体や環境保護団体などへの協力金として寄付致します。
また、当ジムでも、私が幼少時代に苦労した経験から、親がいない貧しい子たちへの運動アドバイスやボランティア活動も同時に行っていきたいと考えています。
現在、私のフィットネスジムは、 機材も少なく、まだまだこれから!という状況です。
自身の身体を考えながら、その中で寄付という形でボランティア活動もできるフィットネスジムにする為には改良が必要です。
そうすることで、もっと沢山の方々を受け入れ、通いやすいフィットネスジムを作りたいのです。
私は、11年のボクシング経験、ライザップで得た知識・経験 そしてクライアント様から学ばせていただいた時間を元に、まだまだ成長途中ではありますが、今の私ができる全てを皆様に向けて全力でサポートしていきます。
そのサポートを実現させる為にも、どうか皆さんのお力をお借りしたいのです。
「Y sbee」の名前には、特別な想いを込めています。
Y sbeeのYには沖縄の言葉「ゆいまーる」という想いが込められています。
「ゆいまーる」とは『助け合い』や『一緒に頑張ろう』という意味合いがあり、
ここY sbeeで出会えたユーザー様同士がお互いに切磋琢磨し心身を鍛えることで「1人じゃない、仲間がいるんだ」というゆいまーる精神を健康と共に育む場所でありたいと思っております。
また、beeは、蜂を意味しています。
花から花へ蜜を運んでくれる蜂は、植物にとって大事な役割を担う存在です。
Y sbeeからユーザー様へ、ユーザー様からユーザー様へ助け合う精神「ゆいまーる」を生きる炎のバトンとして繋ぎ運んでいくという想いを込めています。
そんな想いを込めたY sbee FITTNESS GYMは、
皆様にとって人生の豊かさを育む「きっかけ」の場所でありたいと考えております。
人生の豊かさというのは、人との関係や、お金の事など、いろんな要素が集まって、それぞれの人生の豊かさを創っていきます。
だからこそ、Y sbee FITTNESS GYMでは、
それぞれが仲間同士であり、「ゆいまーる」の精神を大切にしていく事を意識し、かつ手頃に通いやすい金額でジムを利用していただける環境を提供していきます。
今回のプロジェクトの立ち上げに至ったのには、フィットネスジムのサービス向上と地域貢献をしたいという思いにあります。
2021年9月にYsbee FITNESS GYMは発展途中でありながらも立ち上がり、前述した通り設備は順次整備している状況です。
また、私の成し遂げたい母の様な地域貢献というところでは、地元のボランティア団体と協力して活動していますが、まだまだ、やりたい事はたくさんある状況で、私ひとりの力では追いつかなくなって来ました。
そこで、私ひとりの力では難しくサポートしきれない事を、「ゆいまーる」の精神で皆様にもご支援いただきたいと考えました。
まずは、Ysbee FITNESS GYMを皆様が気軽に立ち寄り、体を動かせられる環境を作るために、お手頃な価格を維持しつつも、機材を充実させたいと考えています。ジム内に少しでも多くの方が利用できる空間を作り、利用者さん同士のコミュニケーションが生まれることで、仲間としての絆も芽生え、自然とプライベートでも助け合える仲間となると思います。
そして、フィットネスジムの利用者が多くなれば、ジムでできた仲間と周辺のお店で食事を楽しんだり、相談にのったりする機会に繋がり、店舗地域周辺の活性化にも貢献できると考えています。
さらには、Ysbee FITNESS GYMへのファンが多くなれば、「ゆいまーる」の精神でもっと大体的にボランティア活動を行えると思っています。
その人助け(ボランティアや地域活性化)をしていく仕組みをクラウドファンディングを通して知っていただき、賛同いただける皆様のお力をお借りしたいと思い「ゆいまーるは沖縄を救う」プロジェクトを立ち上げました。
近辺でクリーン活動している写真
〇ジムの売り上げの一部をボランティア団体への寄付やクリーン活動に使用
〇運動が苦手な子供達への元へ行き体づくりのサポート、月1回地域の小・中学校へ抽選で決めて毎月訪問サポート〇月額を3850円で質の高いジム、サポートを継続して行く〇ダイエットしたいが食事が作れずダイエットできない方へのお弁当の自動販売機でのサポート(協力:ど冷えもん様)
今回のプロジェクトの応援メッセージを頂いておりますのでご紹介させて頂きます。(※順不同)
町田裕介さん(沖縄市議会議員)
【応援メッセージ】
与座さんとは共通の友人を通してお会いし、これまでも様々な意見交換をさせて頂きました。
そのような中、与座さんは自身のフィットネスジムを通して社会貢献をしていくという決意と想いを聞いた時、与座さんの事を本気で応援したいと思いました!
私もこれまでも様々な方と出会ってきましたが、与座さんには言った事を行動に移す誠実さに加え、それを突き動かす行動力があります。
これが与座さんの魅力です!
ぜひ、私のメッセージを読んでいる全ての方に伝えたいのですが、与座さんの人に対する想いや情熱を皆さんも感じて頂きたいと思っています✨
「心」は誰にも見えないけど、「心遣い」は見えます。「思い」は誰にも見えないけど、「思いやり」は見えます。
温かい心も優しい思いも行いによってはじめて見える。
与座さんはこれらを兼ね備えている本当に素晴らしい人物です。
これからも与座さんの想いと今回の事業を全力でサポートし、応援させて頂きます。
与座さんと出会えて本当によかったです♪
いつもありがとうございます
【プロフィール】
沖縄県沖縄市上地(中の町)出身
コザ高校卒業
沖縄国際大学法学部法学科卒業
卒業後、浦添警察署、沖縄県警察本部刑事部暴力団対策課、(公財)暴力団追放沖縄県民会議(沖縄県暴力追放運動推進センター)の勤務を経て、2018年に地元中の町の応援を受け沖縄市議会議員に当選。
現在は議会活動として、教育福祉常任委員会、基地に関する調査特別委員会、議会報編集委員会、沖縄市プロスポーツ推進議員連盟、沖縄市防衛議員連盟監事、沖縄市東部海浜開発推進事務局長、沖縄市一般会計予算・決算審査特別委員会に携わっている。
その他、(一社)沖縄青年会議所 第52代理事長や株式会社WiTH代表取締役にも就任している。
久保田一平さん
【応援メッセージ】
ご縁があり与座さんと初めてお会いした時からスゴく素敵な方で、気さくに何でも話ができる方でいつもお世話になっています。フィットネスジムの想いを聞いて本当に素敵な活動で、本気で応援したいと思いました!全力で仕事をし、たくさんの方々を幸せにし、そして地域に恩返ししていく。
僕はそういう想いで動いている人を本当に応援していますし、僕自身ももっと頑張らないとなってエネルギーになっています!与座さんの想いがいろんな人達に届きますように応援させて頂きます。
フィットネスは人々の心も体も元気にする力があります。僕もジムに行き、トレーニングをすることで仕事においてもプライベートにおいても良い影響が出ています。
与座さんと出会えて本当によかったです♪
いつもありがとうございます!
【プロフィール】
水素水サーバーのレンタル事業「水屋の一平さん」を沖縄から県外・離島と幅広く展開中。
現在、水素水サーバーのご利用お客様1,100件。家族で造ったオリジナルの水素水。
平識 沙姫さん
【応援メッセージ】【Ysbee】に込められた想い。
私が与座さんと出逢って先ず、ジム名に込められた想いをお伺しとても感銘を受けた事が全ての始まりでした。沖縄の言葉にある【ゆいまーる】を軸にYsbeeで出逢い、励まし合う仲間達が
ゆいまーる精神を育む場にしたい。また、生きる炎のバトンで繋がる場へ。と。
それは正しく、私の人生においてのテーマである【人、出逢い、愛】とリンクし、共鳴するものがありました。又、これまで数々のトレーナーさんとの出逢いがありましたが正直、ここまで熱意を持ち、人に対する愛を深く持っているトレーナーさんは与座さんが初めてでした。実際にパーソナルトレーニングをお願いし約半年になりますが、全過程において抜かり無く、しっかりと向き合ってくださり指導してくださる事がとても嬉しく、トレーニングのモチベーションや励みにもなっています。又、そのお陰で勿論の事ですがしっかりと結果として現れているのも事実です!
私は、与座さんのお陰で体造りの楽しさに気付き体と心は表裏一体だという事がわかり自分自身の人生観が更に豊かになれました。私にとって、かけがえのない恩人の一人です。
本当に感謝しております。
今回、そんな与座さんの素敵な取り組みをぜひ、全力で応援していきたいと思っています!!
与座さんの想いが多くの方々に届きます様に…!
今後とも宜しくお願いします!
【プロフィール】
平識 沙姫(へしきさき)31歳
2012年よりスカウトを受け芸能活動スタート。現在プロダクションキャッツアイ所属。芸歴11年目。
県内企業cm.広告モデル.各イベントmc.婚礼司会.県内各番組出演(10本以上)
現在沖縄テレビ【ウィン♪ウィン♪】mc担当している。
チアキさん(しゃかり)
【応援メッセージ】
なになになに〜!
「スクワットで支援ができる」の⁈
私の方が筋力トレーニングで心身共に、健康や元気を頂いているのに、同時に誰かの大切な未来や夢への
お手伝いができるなんて、なんて素敵なお話なのでしょう。
與座トレーナーからこの優しくて暖かなアイディアを伝えられた時、画期的!と思ったと同時に、沖縄の相合扶助『ユイマール精神』と一緒だ〜っと、心から感動致しました。
今まで聞いた事のない、Y'sbee FITNESS GYM支援企画に、ぜひ私も参加したい!
そして全力で応援させて頂きます。
【プロフィール】
1998年春に結成された沖縄発のユニット“しゃかり”は、 ヴォーカル チアキ、パーカッション・三線にカンナリ、沖縄に根ざした新しい音楽を作り上げる。
ちなみにユニット名の“しゃかり”は、チアキの生まれ育った 北谷町「謝苅」(じゃーがる)の読み方をアレンジしたもの。
2018年、デビュー20周年を迎え、記念アルバム『えにし』発表。
☆チアキ☆
・ヴォーカル、三線、琉笛担当
1972年沖縄県北谷町謝苅(ちゃたんちょうじゃーがる)生まれ
看護学生支援の輪〜つなぐ〜島袋夏美さん
【応援メッセージ】
この度はご縁を繋いで頂けたことで、與座さんと出会うことができました。
これまでのご経験と背景をお聞きし心動かせるものや、「Ysbee」に込められた思いからも、與座さんのお人柄がとてもよく伝わりました。
初対面でも人に愛を持って関わり相手を思う優しさそして、これからの未来を背負う若者への熱い思いにもすごく共感することができました。
社会貢献を目指したフィットネスジムとして、多くの人と人が繋がり循環していくことでより良い支援の輪が広がる活動への取り組みをぜひ応援させて頂きたいと思います。今後とも宜しくお願い致します。
【プロフィール】
地域の総合病院にて10年間助産師として勤務後、地域の母子保健分野で活動。
さらに、看護学校教員の経験を通し、直接困窮した状態の学生の声や様々な環境にありながらも看護師を志す学生と出会う。
自身も困窮した学生生活で、周囲の方に支えられながら学業を続けることができた。これまで受けてきた恩を次世代の方にバトンを繋ぐ役目として、「未来の沖縄の人々を支える医療従事者応援プロジェクト」を同志とともに立ち上げ、看護学生支援の輪〜つなぐ〜の代表を務める。
美さと児童園園長 前川英伸 さん
【応援メッセージ】
様々な方から美さと児童園のことをお聴きしてきたとのことで與座さんが来園していました。
與座さんは学生の頃から沢山の方に支援していただいて今があり、沖縄の「ゆいまーる」の気持ちで今後は地域の子どもたちのために少しでも手助けになるようにと、経営するジムの収入の一部を子どもの福祉事業を行っている団体等に寄付していきたいと強く話していました。
その寄付先に美さと児童園も対象にしたいとのことで、「園で生活した子どもたちも将来的に與座さんのようにお世話になった方々へ何らかの形で感謝の気持ちを出していけたら素晴らしいことだなあ」感じながら與座さんの話を聴いていました。
美さと児童園は、さまざまな事情により、家族による養育が困難な子どもを受け入れており、高校を卒業したら原則退園していくことになります。
子どもたちは、それぞれの希望や能力に応じて高校卒業時に進学や就職などの道を選択していきますが、自ら希望して就職する子どもたちがいる一方、進学を希望しながら、経済面や生活面の不安から、断念せざるを得ない子どもたちも少なくありません。
ここ数年、公的な支援も充実しつつありますが、まだまだ高校卒業で就職や進学し自活するには大変厳しい状況にあります。
その経済的負担の軽減のために沢山の団体様や個人様のご支援をいただき、子どもたち自身の夢の実現に向かって歩んでいます。
與座様もその一役を担いたいとのことであり、園としては大変ありがたい申し出であり、ジム利用者が増えていくことで、同時に寄付も増えていくことになり、與座さんには頑張っていただきたいとの思いです。
美さと児童園 園長 前川英伸
【プロフィール】
保護者のない児童、虐待されている児童その他環境上養護を要する児童を入所させて、これを養護し、あわせて退所したものに対する相談その他の自立のための援助を行うことを目的とする施設
事業主体 社会福祉法人国際福祉会
沖縄市社会福祉士協議会さん
ジムの名称の“Y”には、このジムで人々が出会い、お互いを助け合う仲間となる、“ゆいまーる”の精神が込められているとのこと。
私たちを取り巻く環境は、新型コロナウイルス感染症の拡大や、日本全国で起こった自然災害からの復興など、多くの課題を抱えています。
そのような中、“人”と“人”とがつながり、お互いを思いやり、助け合う関係の大事さを多くの人々が痛感していることと思います。
“ゆいまーる”の心は、地域がつながり発展していく為の土台となる大切な部分です。
ジムのユーザーさん同士が出会い、仲間となり、助け合いの輪が広がっていきますように!
また、当ジムでは社会貢献活動の一環として、沖縄市社会福祉協議会への寄付を行って頂くこととなりました。
頂いたご寄付は、こどもの居場所を支援する団体さんや、生活困窮の状況にある方へのフードの提供、コロナ関連のフード置き配事業など、様々な福祉活動へ活用させていただきます。
沖縄市社会福祉協議会は、「Ysbeeフィットネスジム」の活動を応援しています!
社会福祉法人 沖縄市社会福祉協議会
・実施スケジュール
7月31日 プロジェクト終了
8月下旬 リターン順次発送予定
9月上旬 店舗改装着手予定
10月頃 改装完了予定
・資金の使い道
皆様からご支援頂いた金額は、CAMPFIREの手数料を除いた全額を、プロジェクト実施にかかる運営費用、リターンにかかる費用、店舗の改装費用(機材購入費用、施設の改善費用)、健康的な食事の提供にかかる初期費用に大切に使わせて頂きます。
最後までお読みいただき誠にありがとうございます!
皆様の健康づくりが、沖縄の子供たちへの支援・社会づくりに繋がります!
そのために、Ysbee FITNESS GYMは、「ゆいまーる」の精神のもとボランティア活動・地域活性化サポート・運動不足解消を月額3850円で質の高いサービスを提供し続けたいと考えています。
ですが、実際のところは継続してサービスを提供するために皆様のご支援が必要な状況です。
まずは、Ysbee FITNESS GYMが「ゆいまーる」の精神でやりたいことを実現し、そこで受けた「ゆいまーる」の精神を地域へと繋げることで沖縄の地域を活性化させます。
そして、生きる炎を運び繋げる「ゆいまーる」の精神は世界を救えるということを体現し、さらに多くの皆様に知っていただけたら幸いです。
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
最新の活動報告
もっと見るクラウドファンディング公開終了まで、残り12時間を切りました!
2022/07/31 12:00社会貢献型ジムが一人でも多くの方々に浸透して、フィットネスジムやパーソナルジムの方々が、うちも協力したいなと思って頂けるな未来を夢見て、クラウドファンディングを開始させて頂きました。皆様のご協力のおかげで、これだけのご支援が頂けました。この費用は全て、ジムの改善費に充てさせて頂きます。okinawagymさんとの打ち合わせでも、すごくいいジムに生まれ変わることが、想像できました!この新しく生まれ変わったYsbeeでは、より多くの方々がご来館して頂けるように、そしてその売上の5%~15%が子どもたちを救うをテーマに、これからも末永く活動してまいります。クラウドファンディングが終わりましても、社会貢献型Ysbeeの応援の方をこれからも是非よろしくお願いします!残り12時間となりましたが、まだまだ、ご支援の方を募集しておりますので、皆様どうぞよろしくお願いします! もっと見る
okinawagymさんにご協力いただけることになりました!
2022/07/30 17:00クラウドファンディング公開終了まで残り1日になりました!今回、社会貢献型ジムを応援して頂ける、okinawagymさんのご協力で、マシンの購入費50%をサポートさせて頂けることとなりました!ここでしか買えないクラウドファンディング限定の商品もございますので、購入のし忘れがないようよろしくお願いします!残り1日ではありますが、皆様のご支援の方をお待ちしております!残り1日、皆様のご支援が社会貢献型の未来につながります!最後の最後まで応援の方よろしくお願いします! もっと見る
28日にFMぎのわんさんのひぃふうみぃさんの番組に1時間半出演させて頂きました!
2022/07/29 17:00クラウドファンディングも残り2日になりました。皆様のおかげで達成率が98.6%になっております!あと目標の達成まで、1.4%になっております!本日、29日17時半から、FMこざのかねなるニュースに出演させて頂きます。こちらでも社会貢献型ジムでの活動報告をさせて頂きます。7月31日にはクリーン活動をさせて頂きます!8月には障がい者の方を支援して頂いている地域活動支援センターよつばさんとのコラボで、体を動かすイベントを計画中です!今回のこのクラウドファンディングで、よりいい環境で、社会貢献型ジムを運営していきたいので、残り2日皆様のご支援で、この社会貢献型Ysbeeが生まれ変わります。是非最後の最後まで応援の方よろしくお願いします! もっと見る
コメント
もっと見る