はじめに
お世話になります。私は団塊ジュニア世代で、社会起業家を志しながらもなかなかなれずにいる者です(笑)
今回のプロジェクトは、
「デジタル弱者と言われるミドルシニア世代(中高年者)がデジタル社会の恩恵を受けられていない」という社会課題に対して、
『スマホアプリ教室』という未開拓な解決サービスを開設・展開し、
「誰もがデジタル化の恩恵を受けられる社会にすること」 を目指すチャレンジになります。
解決したい社会課題
「ミドルシニア世代がデジタル社会の恩恵を受けられていないこと」
コロナショックにより、日本のデジタル化の遅れが明らかになり、行政も民間も本格的なデジタル社会に適応していくことが強く求められるようになりました。
また、ここ10年ほどでスマホは急速に普及し、現在の保有率は全体で約90%にまで達したという統計も出ています。
しかし、スマホというハードは持ったものの、アプリというソフトを有益に使いこなしている人はどれだけいるでしょうか。私が生活や仕事をしている中で、周囲を見るとまだまだ少ないという印象です。
特にミドルシニア世代は、基礎的なデジタル教育を受けてこなかったり、心身に不便があったり、デバイスやアプリが使いにくかったりなどの理由から、デジタル化に馴染めない方が多く見受けられます。
にもかかわらず、このような方々にアプリの使い方やリテラシーを、中立的な立場からわかりやすく丁寧に教えてくれるサービスはほとんどありません。大手キャリアが販売店で行っているスマホ教室は、そのキャリアのサービスに偏ったもので、個別のアプリについては教えてくれません。アプリメーカーやYouTuberなどもほぼ片方向なので、個別の事情に対応できていません。まして家族だけでは不十分です。このような環境では、デジタル弱者があきらめてしまうのも当然ではないでしょうか。
このような方々には、個別の事情に応じて、柔軟でわかりやすい対応が望まれているのです。
このプロジェクトで実現したいこと
「誰もがデジタル化の恩恵を受けられる社会にすること」
この理想に近づくために、
『スマホアプリ教室』
というサービスを個人事業から始めます。
概要は、次のようなものです。
・主な対象者
ミドルシニア世代でスマホの初中級者(※ご希望があれば、どなたでも)
・サービス内容
生活や仕事に役立つスマホアプリをご紹介し、その使い方やリテラシーをコミュニケーションをとりながらわかりやすくレクチャーします。
・取り扱うアプリ例
SNS全般、キャッシュレス・ショッピング・フリマ系、グーグル系、健康管理系、行政手続き系、カメラ・趣味系、ビジネス系など多種
・方法
オフライン(出張、主催)とオンライン(個別、グループ)
詳細は、ウェブサイトをご覧ください。
また今回は同時に、このサービスを全国各地で展開してくれる仲間も募集します。
ぜひ上記サイトからお問い合わせ下さい。
資金の使い道
個人事業としての開業資金合計:約50万円~
(内訳)
・事務所開設費(コワーキング):約2万円
・備品費(原付、デバイスなど):約30万円
・広告宣伝費(紙、Web):約10万円
・クラファン手数料:約8万円
・リターン費:1,000円×ご支援者分
※目標金額以上のご支援をいただいた場合は、運転資金に充てさせていただきます。
今回のミッションは、資金調達というより、むしろ仲間作りと課題解決です。
実施スケジュール
5月より:プレオープン
6月より:本オープン
リターン
オンライン個別レッスン半額割引権
※学びたいアプリはご希望に応じます。
※権利行使は、ご支援者のみならず、ご家族や知人友人の方でも構いません。
※ご利用期間は、ご案内から1年以内とさせていただきます。
※PCでのご受講をお勧めします。
最後に
今回のクラファンにご支援いただけなくても、次のことで応援だけでもしていただけましたら幸いです。ご協力お願いします。
・公式Twitter:フォロー&リツイート
・ニーズアンケート:個人情報なしでご回答いただけます
チーム/団体/自己紹介・活動実績など
私は元ソーシャルワーカーということもあり、生活課題を抱えた方々のサポートを幅広くしてきました。その中で、デジタルテクノロジーの進歩により、アナログでは困難だった生活課題が解決したケースを見てきました。例えば、視覚や聴覚に不便があっても、スマホなどのデバイスを使ってコミュニケーションがしやすくなったケースなどが挙げられます。
こうした方々の特性に配慮できるコミュニケーション力やサポート力などを活かして、理想の社会に近づけていきたいと思います。
コメント
もっと見る