Check our Terms and Privacy Policy.

農薬散布をフェス化?ドローン×農業で地域創生

農業は楽しい!農業に対するイメージが変われば、日本の農業はもっと盛り上がるはず。そのために、ドローンを使った農薬散布の資格を作り、ゲームに参加するように手軽に楽しく農業に関わってもらえる事業を始めました。散布が終わったら地域の魅力を満喫♪地方創生にも貢献します!

現在の支援総額

176,000

17%

目標金額は1,000,000円

支援者数

18

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2022/08/26に募集を開始し、 18人の支援により 176,000円の資金を集め、 2022/09/30に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

農薬散布をフェス化?ドローン×農業で地域創生

現在の支援総額

176,000

17%達成

終了

目標金額1,000,000

支援者数18

このプロジェクトは、2022/08/26に募集を開始し、 18人の支援により 176,000円の資金を集め、 2022/09/30に募集を終了しました

農業は楽しい!農業に対するイメージが変われば、日本の農業はもっと盛り上がるはず。そのために、ドローンを使った農薬散布の資格を作り、ゲームに参加するように手軽に楽しく農業に関わってもらえる事業を始めました。散布が終わったら地域の魅力を満喫♪地方創生にも貢献します!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています


これはサバゲー(サバイバルゲーム)?

いいえ、これはドローンを使った農薬散布の様子です。


この日のために集まったパイロット達が、チームに分かれて連携を取りながら散布を進めていきます。

農業がこんな風にダイナミックなものだなんて!


農家さんのお仕事が「農作業」ではなく「農イベント」になったら、農業への意識が変わりませんか?

そのためのカギを握るのはドローン、そしてパイロット!
新しいインフラにもなり得るドローンが、日本の農業の未来を変えるキーなのです。

ドローン×農業の可能性

しかし、そんな大きな可能性を秘めたドローンの魅力が、まだまだ世の中には知られていません。
そこで今回、ドローンの魅力を伝えるためのPR動画を作成し、社会に広くアピールすることで私たちの取り組みの認知度を上げて参ります

この動画で、もっとドローンについてや、ドローンがどのようにお役に立てるかなどお伝えします!

ドローン×農業の新しい取り組みをまずは知っていただき、パイロットになる人を増やし、導入する農家さんを増やす。
それが地域貢献、日本の農業の未来に結びつくと信じているのです。

ぜひ、日本の農業のため、農家さんのためのPR動画作りに支援をよろしくお願いいたします!

私たちGreen Laboは、ドローンを活用することで日本の農業の未来に貢献します!

日本の農業はもっと楽しくなる!

初めまして!
Green Labo代表の高林明彦と申します。

このたびは私のプロジェクトに興味を持っていただきありがとうございます!

ドローン×農業は、私が農業になにか貢献できないかと考えて辿り着いた、日本の農業の未来を変える方法のひとつです。


私はもともと「デトックススムージー」で農家さんのブランディングを行ってきました。
しかし、農家さんと話していると、それだけでは不十分なことが発覚。

「後継ぎがいない」
「若い力が欲しい」
「自分で値付けして販売できない」

様々な声を聞く中で農家さんには多くの課題があり、その中でも「ドローン」のニーズが高いことを知ったのです。

農協も認め始めたドローン

私がドローン×農業に注目したのは、友人の仕事がきっかけでした。

農機具を取り扱っていた友人は、農業で使用するドローンのメンテナンスをしていたのです。


今まで農薬散布と言えば、ヘリコプターを使用した大規模散布が常識でした。

しかし、スマート農業を政府が推進しはじめたこと、事故の関係でヘリ禁止になっている地域があることなどから、ドローンを使っての農薬散布に切り替える農協が増加。

ドローンをうまく使えば、ヘリでは難しい山奥での散布も可能になります。

また、大規模散布に向いていないと言われていますが、それは1台で実施した場合の話。
30台のドローンを60人のチームで一斉に行えば、散布量の問題は解決します。

地元の農協にも聞いてみましたが「ぜひやってほしい!」との声が。

ドローンを使った取り組みは、農家さんをはじめとする多方面の幸せに通じるのです。

農業の課題

現在、日本の農業人口は減少し続けています。
農林水産省のデータによると、毎年10万人ほど減っているのです。

担い手がいなくなり、人手不足や高年齢化が深刻になってきています。


この状況をなんとかしなければ、日本の農業自体が危ういかもしれない。


農業への関心を高め、農業への関わり方を変え、農業の負担を減らす。
そうやって日本の農業のあり方を変えることで農業に関わる人が増え、就農者が増え、農家さんへ感謝できる人が増える。

そんな農業意識改革が必要だと考えています。


素晴らしい日本の農業を未来へと受け継いでいくために、私たち一人ひとりの意識の変化が必要なのです!

ドローンパイロットを育てて次世代の農業へ

当プロジェクトでは、ドローンを操縦するドローンパイロットの育成からスタートします。

2022年12月までに認証を受けた機体のみ飛行が許可される流れも議論されています。


ドローンパイロットの平均年齢は、現在40歳前後。

しかし、これは国家資格になることで免許取得希望者が増えるのではないかと思います。

民間資格と国家資格では、スキルに対する信用度が違うからです。

また、免許を持っていれば、副業としても活躍できます。

当プロジェクトで定めた免許を取得した人に対して仕事をアテンド。
「この日に集まれる人でやろうぜ!」となってもらえるのが私の願いです!


そして、そんな姿を見たドローンパイロットの子どもたちが「将来ドローンパイロットになってこんな風に農業に関わりたい!」と思ってもらうこと。

これもまた、私が考える新しい農業のカタチだと思っています。

農作業ではなく農イベント!
サバゲー感覚で楽しめる新たな農業のカタチ

農業の一部がイベントになったら面白いと思いませんか?

しかしもそれがサバゲー感覚でできるのに、農家の人々からは感謝される。

いままでにはなかった、まったく新しいワークスタイルを確立できるのではないかと思っています!

当プロジェクトをきっかけに農業との新しいかかわり方を体感してもらうことも重要です。

平日はサラリーマン、休日は農家の兼業でもいいですし、ドローンパイロットとして働きたいとき働く形でも救われる農家さんは大勢います。

兼業農家であっても、それだけで就農者が増えることに変わりありません。

圧巻の仕事!圧倒的自由!

興味深い事例を紹介させてください。

茨城県東海村で、田んぼ2,000枚にドローンを使用した農薬散布を実施しました。
朝5時から開始した散布作業は、トランシーバーを用いて連携しながら進めます。

その様子は、さながらサバゲーにほかなりません。


「アルファ、こちらブラボー。今からドローンが行きます」

「チャーリー応答せよ」


こんな風にコードネームで呼び合うのも、普通の農業ではありえない面白さです。

各チームが連携して、農薬散布は午前10時に終了。

そのあとは各自の自由で観光に行ったり、海へ遊びに行ったりと自由です。


ずっと張り付いて畑や田んぼの様子を見るだけが農業のやり方ではありません!

ドローン×農業で、農業そのものへのかかわり方が変わるだけではなく、地方創生につながる可能性もあるのです!

ストーリー

サラリーマンとして東京で働いていた頃から食と健康に興味がありました。
本当に健康に過ごすためには身体に取り入れるものが大事だと思っていたのです。

そんな中、それを伝えることができるスムージーと出会いました。

私が始めた7年前、食や栄養のことを学んで理論的に伝えられる人が少ないな、と感じました。

そして、男性がスムージーを作って女性に感謝を伝える。
そんな男性を増やせたらいいな。と思って本格的に活動を進めていったのです。


実は自分自身、今の奧さんにもスムージー作ってあげて、それがきっかけとなって結婚し、夫婦生活は良好です。
今でも毎朝作っていて、それが幸せに繋がっています。

まさに、幸せの「デトックススムージー」です。


そして、それぞれの地域の野菜を使うことで、農家さんのブランディングにもなる!と思い、農家さんとの繋がりも増えました。

そうやって農家さん達と話している時に、後継者がいない、高く売れない、など、たくさんのお困りごとを聞くようになりました。

スムージーで野菜や果物の魅力を伝えているけれど、他の方法でも農家さん達に何かできることはないか?
そう思い、どんどん農業に関心を持つようになっていったのです。

そして辿り着いたのが、農業×ドローンという新しい農業の形を生み出し、今までにない見せ方で農業を世の中に広めていくプロジェクトです!

農業の未来をワクワクに!

とにかく、楽しい!ワクワクする!から興味を持ってもらえると嬉しいです!
私たちの農業への意識が変わるところから、日本の農業の未来が作られていきます。

そこに資格を持って副業として関わっていく人が増えてハッピーになり、美味しい野菜を食べて心も身体も健康にハッピーになる人が増えていく。

私たちと一緒にワクワクしたい皆さま、どうかご支援いただきますようお願い申し上げます!


資金の使い道・実施スケジュール

より多くの方々に魅力を知っていただくために、ドローン農薬散布を効果的にPRできる動画を作成します。
また、作った動画を広めるための広告費用としても使用させていただきます。

農業に関心がある学生団体や、農家さん・自治体向けに講座や実演会を開催し、認知度アップを計ってまいります。

・資金使用用途
動画制作費
SNS広告
農業に関心がある学生団体に向けたドローンパイロット養成講座運営費
農家さんや自治体向けのドローン実演会運営費
CAMPFIRE手数料

・スケジュール
2022年10月 PR動画完成、HPにアップ
2022年11月 SNS広告運用開始

リターンのご紹介

お礼の動画 5000円

ドローン体験会参加権 5000円

感謝のお手紙 10000円

Green Labo応援プラン 15000円
 感謝のお手紙&ドローン体験会参加権orトイドローン

農業の未来応援プラン 30000円
 感謝のお手紙&農薬散布の実演会参加権&お米

農業の未来全力応援プラン 50000円
 〜ドローンで思い出を残そう〜
 感謝のお手紙&農薬散布の実演会参加権&お米&トイドローン
 ドローン空撮動画を撮影いたします!

トイドローンのリターンをお選びいただいた方には、こちらのドローンファイトセットをお届けします!

お米をご提供いただく北茨城市の大友さん(写真右)

・スポンサー様
ブロンズスポンサー 20000円
 HPにお名前/企業名を掲載いたします。

シルバースポンサー 40000円
 HPに企業ロゴを掲載いたします。

ゴールドスポンサー 80000円
 PR動画に企業名を掲載+HPににロゴを掲載いたします。

プラチナスポンサー 120000円
 PR動画にロゴを掲載+HPにロゴを掲載いたします。

PR先:農協、自治体、農業大学、学生団体、ゴルフ場、体験会参加者(大手航空会社パイロット、エンジニア、動画クリエイター、カメラマン)など

地方創生・SDGsに貢献しているという社会貢献性が得られます:昨今、SDGsや社会貢献に取り組んでいるかどうかが企業価値を判断する材料となってきています。スポンサーになっていただくことで、スマート農業を応援している企業としてブランディングできます。

体験会無料参加:スポンサー様は体験会へ無料でご参加いただけます(1回10名まで)。その場でご自身のビジネスをPRしていただくことが可能です。また、社員様の福利厚生としてご活用いただけます。

最後に

農業に関心がある人が増えることは、日本の農業を底上げし、ひいては日本の国力が上がることに繋がると信じています。

今、私たちからできることをしていかなければ未来は変えることができません。


私たちは農薬散布に関わっていますが、同時に減農薬にも取り組んでいます。
複合乳酸菌という植物性の乳酸菌を撒こう、というアプローチで、この複合乳酸菌を散布することで虫が寄り付きにくくなり、育成も良くなると言われています。

今までのやり方・経験も尊重しながら、将来のために革新も起こしていく。
皆さんと共に新しい農業のスタンダードを創り出していけたら嬉しいです!


私自身がお世話になってきた農業・農家さん達に、このプロジェクトを通じて恩返しができたら幸せです。

Green Laboは、これからも農業の新しい形を見出していくための挑戦を続けていきます!

是非ご支援よろしくお願いいたします!


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

最新の活動報告

もっと見る
  • こんなドローンはいかがでしょうか?!今回、ドローンファイト協会から特別に許可を頂き本物の金箔を纏ったトイドローンを数量限定でお届け出来ることになりました!金箔は金沢の老舗金箔専門店で一つ一つ手作業で対応致しますので、完全非売品です!ドローンファイトとは、ドローンと風船割りを単純に組み合わせたゲームで今、新しいドローンスポーツとして注目を浴びており、農業の担い手不足解消に繋げる為に、子供の将来の職業の選択肢として【ドローンパイロット】が選ばれるように、ドローンパイロットの普及へ寄与し、業界を一緒に盛り上げて、子供の成長に繋げていきたいと考えております。こちらの金箔ドローンは、プラチナスポンサー限定の特典になりますので気になる方は是非ご支援の程よろしくお願い致します!クラウドファンディングもあと残り【5日】となりますが、引き続きよろしくお願い致します! もっと見る

  • 台風が過ぎても…

    2022/09/20 21:47

    台風が日本列島を横断しており、この連休も大雨の影響で、23日のドローン体験会も延期することになりました。。初めての八ヶ岳でのドローン体験会で、非常に楽しみにしていたので、参加予定の方には申し訳ない気持ちでいっぱいですが、天気には勝てませんね。。八ヶ岳でのドローン体験会。楽しみにしていたのは、先週下見に行って現地確認をした私自身も非常に残念ですが、八ヶ岳のこのロケーションを絶好のコンデションで、皆さんにも感じて欲しいのです!!そしてこの八ヶ岳でのドローン体験会をFacebookライブで生中継するので開催日が決まりましたら、改めてご連絡致します! もっと見る

  • 先週末、今シーズン最後の農薬散布をしてきました。場所は栃木県大田原市で、ドローンの最新機種の実演会を兼ねてJAなすの様からのご依頼で大豆の散布を実施してきました。この地区は、防除協議会と言って、農家さん自身がドローンを操縦して農薬散布をするチームと無人ヘリコプターを合わせて対応しておりますが、若い人がいなくてドローンパイロットの後継者がいないと、おっしゃっておりました。今回のクラウドファンディングは、若い方にドローンのライセンスを取得して頂きこのような農業の課題解決をチームで取り組むことが地方創生に繋がります。現場は求めています。この取組みを少しでも多くの人に知ってもらい、日本の農業の未来を変えていけるようにこれからも頑張りますので、クラウドファンディングのご支援どうぞ最後までよろしくお願い致します。 もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


    同じカテゴリーの人気プロジェクト

    あなたにおすすめのプロジェクト