Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

築120年明治建築の古民家を生かし、大分初の「量り売り専門店」を戸次に作りたい!

日々の暮らしの中で、1人1人ができることを楽しく続けられる「場」を作りたい!!地球温暖化や海洋プラスチック問題など、様々な環境課題の解決をテーマにイベント等を続けてきたエコブルーが、5月末に「量り売り からはな百貨店」として大分市中戸次にオープンします。みなさんの応援をよろしくお願いします!!

現在の支援総額

780,800

156%

目標金額は500,000円

支援者数

110

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2022/04/21に募集を開始し、 110人の支援により 780,800円の資金を集め、 2022/05/16に募集を終了しました

築120年明治建築の古民家を生かし、大分初の「量り売り専門店」を戸次に作りたい!

現在の支援総額

780,800

156%達成

終了

目標金額500,000

支援者数110

このプロジェクトは、2022/04/21に募集を開始し、 110人の支援により 780,800円の資金を集め、 2022/05/16に募集を終了しました

日々の暮らしの中で、1人1人ができることを楽しく続けられる「場」を作りたい!!地球温暖化や海洋プラスチック問題など、様々な環境課題の解決をテーマにイベント等を続けてきたエコブルーが、5月末に「量り売り からはな百貨店」として大分市中戸次にオープンします。みなさんの応援をよろしくお願いします!!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています


目標達成という、本当にありがたいお知らせを頂き、感動で胸がいっぱいです。

頂いたメッセージの1つ1つに、胸が熱くなります。

ご支援を戴くという大きなエネルギーを受け止めながら、「人と自然を繋いでいく」ということを、ずっと丁寧に紡いでいきたいと、想いも強くしています。

この度、ネクストゴール「100万円」という新たな目標を設定致しました。

その目的は、2つあります。

ひとつめは、量り売りの認知。

まだ認知の少ない量り売りというシステムを多くの人に知ってもらうこと。

まだまだ認知が足りず、1人でも多くの方に「日々のお買い物の中にゼロウェイストとプラスチックフリーのお買い物の選択肢」があるということを知ってもらいたいと思っています。

お店の認知と循環・継続は、生産者さんを守っていくことにも繋がります。

運転資金として大事に使わせていただきたいと思っています。

ふたつめは、環境に負荷の少ないシステムの構築。

先日、「1日だけの量り売り からはな百貨店」というお試しの量り売り出店を行いました。

趣旨を今回の出店を見て知り、量り売りのお買い物をしてみたいけれど、「家にもあるのに新しい瓶を購入してお買い物をする」ということに、「それが本当に環境に負荷のないお買い物になるのだろうか?」と改めて考えさせられました。

リターナブルの容器があれば、その瓶は何度も使用され、環境への負担を減らすことができます。

これだけ支援したい人がいる

これだけ関心の高いものだよ

ということが形になるのがクラウドファンディングで、これは次の「量り売りのお店の誕生」にも繋がっていくと思いました。

1人でも多くの方に知って頂きたい。

ここまでご支援頂いたみなさま、本当にありがとうございます。

最後まで、この挑戦を見守って頂けると幸いです。

はじめまして。大分県大分市で、イベント「エコブルー 今日はゆっくりecoがいい×blue market(http://www.facebook.com/ecoblueoita/)」(以下「エコブルー」)を主催してきた実行委員会代表の「らん」こと「井藤 優子」と申します。

「ゆるく 楽しく 気持ちよく」

私たちは、環境問題の解決をテーマに、関わる全ての人に楽しんでもらうことを大切にしながら、2012年から10年間活動を続けてきました。

主な活動は以下の通りです。
・年に1度のイベント「エコブルー」の開催
・他団体が主催する環境系イベントのサポートや参加
・環境講演会やワークショップの実施
・映画の自主上映会の開催
・ビーチクリーン、、、などです。

中でも、50店舗を超える出店が集まるイベント「エコブルー」は大変好評で、毎年親子連れを中心とし、近年の開催では約3,000人のお客様が来場して下さっていました。

「エコブルー」はマーケットと、ステージやビーチクリーンを行うイベントで、マーケットはZero Waste (できるだけゴミを出さない)、Plastic Free(使い捨てのプラスチックを使わない)をテーマに、商品は個包装なし!お客様が持参する容器に欲しい分だけの量り売りで買えるシステム。この10年の取り組みは、SDGsやプラスチック問題への関心の高まりに伴い、年々高い評価をいただくようになっていきました。

私たちの生活に今や欠かせない存在のプラスチック。けれど、使い捨てプラスチックの大量消費によって、多くの問題を引き起こしていることが分かってきました。

■ドキュメンタリー映画「プラスチックの海」

海に漂うおびただしい数のプラスチック、それらを飲み込みプラスチック破片でいっぱいになった海鳥の胃袋、海洋プラスチックが吸収した環境ホルモンなどの有害物質とそれが人体へ及ぼす影響など。プラスチックが引き起こしている現実の問題をリアルな映像で知ることができます。

(映画写真)https://unitedpeople.jp/plasticocean

■ドキュメンタリー映画「The story of plastic」

なぜこんなにも使い捨てプラスチックが地球を埋め尽くしたのか?その構造を暴いています。代替品やリサイクルに頼るのではなく、使い捨て製品を使わないことの大切さを、ひしひしと感じることができる映画です。

https://www.greenpeace.org/japan/sustainable/story/2021/08/23/52518/

※4月29日(金・祝)に別府市北高架商店街KURU KURUで無料上映も行います。

使い捨てプラスチックの大量生産と大量消費は、地球温暖化とも密接に繋がっています。「迅速な」経済の発展のために、人は自然を取り返しがつかないほど傷つけてきてしまいました。

環境課題を解決していくには、経済の在り方も考えていかなければならない。

「人と自然がつながる経済文化を創っていきたい」

エコブルーでは、自然の中でゆっくりと過ごしながら、楽しく心地よく、「環境のために1人1人ができること」をお買い物の中で提案していくこと行ってきました。

エコブルーでは、たった1日で多くの方に、環境問題を伝えることができました。ゼロウェイストの必要性を理解して真摯に取り組んでくださった生産者さんの協力のおかげで、ゴミを出さないお買い物はある程度達成できました。

けれど、次の日には日常に戻ってしまいます。日常では1人で、364日の継続の努力を行っていかなければなりません。「プラスチックのゴミを出さない」という目標すら達成するのは、とても難しいのです。

年に1度のイベントだけではなく、毎日の生活に寄り添える活動がしたい。人と自然を傷付けない文化をみんなで創っていきたい。

私は、「量り売り からはな百貨店」をつくることにしました。

①:個包装なしでの量り売り

食料品や洗剤に雑貨など、からはな百貨店で取り扱うほとんどの商品は、個包装なしで購入できます。使い捨てのプラスチックだけでなく、紙の個包装も極力削減します。

リユースできるガラス瓶やステンレス等の容器に、必要な分だけを無駄なく購入できる量り売りを行います。仕入れから販売まで、プラスチックフリーと環境負荷を考慮した方法を探し続けていきます。

②:生産者の顔が見える商品

大分県内や九州内など、からはな百貨店から近い小規模生産者さんの生産物を中心に扱い、生産者さんの顔が見えるようなお買い物ができる店を目指します。

わたしたちが直接生産者さんの想いや栽培方法を、丁寧に消費者さんに伝えていけるお店にします。

また、定期的に生産者さんが、からはな百貨店に出店できる機会も設けます。

③:日常使いができる価格設定

オーガニック商品の値段が気になって、良いものだと分かっていても躊躇しがち、毎日使うものだからお財布にも優しくあってほしいという声を多く聞きます。

量り売りのメリットは、生産者さんにとっては個包装する手間がかからない一括納品ができること。お店としてはその分安価での仕入れが可能となり、お客様に還元いたします。お客様にとっては必要な分だけの購入ができ無駄な出費が抑えられ、結果的に家計に優しいお買い物ができます。

■ こんな食料品を扱う予定です

 米/雑穀/野菜/小麦粉/米粉/そば粉/天然酵母パン/パスタ/乾燥ショートパスタ/パンケーキミックス/豆類/塩砂糖/味噌/醤油などの調味料/油各種/カレー粉やスパイス各種/コーヒー豆/お茶葉 果物/ナッツ/焼き菓子/おやつ/かつおぶし/昆布/干ししいたけなどの乾物/ココアパウダー/チョコレート/梅干し/納豆/ジャムなど/日々の台所で必要とする食料品

以下のような雑貨も取り扱う予定です。

保存瓶/ステンレス容器/みつろうラップ/布ナプキン/食器用洗剤など洗剤各種/書籍/
シャンプー/リンス/シャンプーバー/へちま/麻たわしなど

もっと詳しく!!【量り売り からはな百貨店】

お店の住所:大分県大分市中戸次4343-1(戸次本町通沿いです)

建物:築明治三十三年の木造2階建 旧二十三銀行だった趣ある建物です。

主な業種:小売業(食品の小分け業)になります。
食料品や洗剤などを、個包装無しで量り売りするお店です。
有機食品や地元の農産物·加工品を主に販売します。

5月中旬には飲食店営業許可を取得予定。

戸次ごぼうのアイスクリーム販売や、カフェスペースが併設されます。

2階には20畳の畳の間があり、出店やワークショップの実施、映画上映会など、楽しい催しを企画していきます。


店舗となる物件は、築明治33年。旧二十三銀行として使われていた、趣のある古民家です。店舗のある戸次本町は、江戸時代末期から戦前にかけての貴重な建物が現存し、文化の継承や歴史的な街並みの保全が行われている地区です。

私たちも、イベント主催の経験などを活かしながら、戸次にぎわい創出チーム在戸蔵(Artkula)と共に、戸次のまちづくりのお手伝いをしていきます。



以下は昨年実施したエコブルーのイベントのチラシですが、エコブルーでは毎年このように様々な取り組みをしてきました。

このエコブルーで取り組んできたことを日常的なお買い物でも実践できるようにしたい。

「自然を真ん中に人と人とがわくわくつながる場」にしたいと、このようなお店の使い方も準備中です。

・農家さんが定期的に出店。お勧めの野菜の食べ方や美味しいお惣菜なども販売
・原材料にこだわったオリジナルアイスクリームの販売。店内でゆっくり召し上がれます。
・食卓が楽にもう1品。おいしい保存食作り教室や料理教室
・2階は自由な発想で使えるレンタルスペース
・Buy nothing 不用品の譲渡会
・お買い物の間、子どもたちが安心して過ごせる空間
・エコブルーで繋がる美味しいカフェの出店
・戸次のまちづくりチームArtkulaと共同で行う定期イベント
・図書スペース
・映画の上映会やお話会、、、など

私1人だけではなく、地域の方々や生産者さん、お客さんなど、ここに関わる皆さのアイデアで、からはな百貨店は創られていきます。

皆さまからいただくご支援は、なるべく環境に負荷をかけないお店のシステム作りの準備金として使用させていただきます。量り売りの什器・リターナブル容器などの購入費や商品の仕入資金の一部として、大切に使用させていただく予定です。その他にも、5月29日、30日に実施する「量り売り からはな百貨店プレオープンイベント」の資金として使わせていただきます。

【クラウドファンディング資金の使い道】

・什器等設備費 約45万
・プレオープンイベント資金 約25万
・運転資金 約70万
・手数料 9%

目標を上回るご支援が必要となります。ご協力をお願い申し上げます。

・4月29日(金・祝)別府北高架商店街「KURU KURU」
 ドキュメンタリー映画「The story of plastic」の無料上映会とからはな百貨店ポップアップ出店
・5月16日(月)23:59:59 クラウドファンディング終了
・5月28日(土)、29日(日)量り売り からはな百貨店&藤川金物店
 量り売り からはな百貨店プレオープンイベント 各日30店以上の出店やライブなど
・5月30日(月)正式オープン!!

イベント詳細は、instagram(@hakariuri_karahana)またはFacebook(量り売り からはな百貨店サポーターズグループ)に掲載していきます。

■1,000円   【趣旨に賛同!開業応援コース】

お店の趣旨に賛同し、ご支援頂いた方に、お礼のメッセージをお送りするコースです。
上乗せ自由で、支援額を自由にお選びいただけます。

お礼のメッセージをお送りします。

▶︎お届け予定:2022年5月末

■3,000円  【選べるお得なチケットコース】

ご支援いただいた方に、すぐに使えるお得なチケットを1枚お渡しします。

メールでお送りする「チケット引換券」を、お店でご提示ください。

アイスクリーム・コーヒーチケット10枚、3500円分のお買い物券、3か月使える10%割引券の他にみつろうラップ3500円相当分引換券、オーガニックチョコレート3500円分引換券など、お好きなチケットがお選びいただけます。

※100本限定のリターンとなります。
※チケットの有効期限:2022年5月28日~2022年12月末日(店休日を除く)

▶︎お届け予定:2022年5月末

■5,000円   【大分が大好き♡温泉染みつろうラップコース】

「旅する服屋さん メイドイン温泉染研究所(https://tabifuku.official.ec/)」が、大分の草木や玉ねぎの皮で染めた生地と、「青い鳥∞黄い蜂(https://aoitoribeppu.com/honey/)」 の大分産日本ミツバチのみつろうで作った、からはな百貨店オリジナルの超贅沢なみつろうラップ(※)です。

※綿や麻の生地にミツロウを染み込ませて作ったフードラップ。手の温かみでピッタリとくっつき、洗って何度も使用できる、人と環境に優しいラップです。

▶︎商品ジャンル:食品用ラップ
・内容:みつろうラップ1枚、お礼のメッセージ
・商品サイズ:大判サイズ 34cm×29cm
・素材:生地綿100% 、日本みつばちの蜜蝋、オーガニックココナッツオイル、松脂

店頭でお受け取りの方には、Sサイズのみつろうラップのおまけ付。     

▶︎お届け予定:2022年7月

■10,000円 【量り売りスタート容器セット】

このセットがあれば、量り売りのお買い物がすぐにスタートできる!!

使い勝手、デザインの良さ、環境負荷などを考えて、からはな百貨店スタッフが選んだ容器セット。

▶︎商品ジャンル:食品保存容器
・セット内容:Stasherスタンドアップミディアム1個
・みつろうラップLサイズ1枚
・ステンレス2段ボックス(グリーンまたはシルバー)1個
・WECK モールドキャニスター(パッキン·クリップ付)1個 
・お礼のメッセージ

▶︎素材
・Stasher:ピュアプラチナシリコーン
・みつろうラップ:綿100%
・WECK:ガラス

※店頭引き渡しのみとなっております。
 郵送の対応はしておりませんので、予めご了承をお願いいたします。

▶︎お届け予定:2022年7月

■15,000円【からはなオリジナル!ワンピースのような「かっぽう着」コース

西アフリカの機械ろうけつ染めの生地と、ヘンプ生地を使った割烹着。あちらこちらに、手刺繍が施されています。割烹着を作るのは、大分県豊後大野市で、絵空人の屋号で活動する「ゆい」さん。女性ながらに薪を割り、昔ながらの暮らしをしながら、循環する衣食住をワークショップなど様々な形で伝えています。 今回、からはな百貨店のコンセプトを丁寧に聞き取り、デザインを起こすところから作成してくれました。 壊れたり破れたりしても無料で補修補償付き!(送料は購入者の負担)  補修箇所に素敵なパッチワークや刺繍が重なっていくことで、「新しく変化していく」楽しみがある割烹着です。「布を最後まで大切に使い切ってほしい」という、ゆいさんの想いがこもっています。 サイズはフリーサイズですが、サイズに特別なご希望がある方は、備考欄に記載ください。

壊れたり破れたりしても無料で補修保障付き。
補修についてはからはな百貨店の店頭にお持ちください。

▶︎商品ジャンル:かっぽう着
・セットの内容:かっぽう着1着、三角巾1枚、お礼のメッセージ
・商品サイズ:フリー(大きめや小さめなどご希望がある方は、備考欄に記載ください。)
・素材:綿100%(アフリカ布)、麻100%(無地生地)
・デザイン、カラー:写真添付の通り

▶︎お届け予定:2022年7月

■25,000円 【からはな百貨店オリジナル 土に還る竹かごコース】

由布市庄内町で、笑竹堂(http://ja-jp.facebook.com/shochikudo/)として活動する竹職人「三原啓資」さんに相談し、量り売りのお買い物に使いやすいよう、特別にデザイン・製作してもらった竹かごです。食材の自宅保存に使いやすい幅約10㎝のガラス瓶が6本入り、重さにも耐えられる丈夫な設計になっています。自ら山を整備して保全し、竹材を切り出すところから行う三原さん。大量生産使い捨てのプラスチック製品ではなく、ずっと使える自然素材の竹を広めていこうと活動しています。接着剤などを一切使わないので、最後は土に還ります。

▶︎商品ジャンル:竹かご
・内容:竹かご1個、お礼のメッセージ
・サイズ:内径 縦30㎝×横25㎝×高さ20㎝
・素材:竹(大分県産)

▶︎お届け予定:2022年7月

■23,000円 【2階20畳の広間7日間貸切コース】

築明治33年の古民家の2階、20畳の畳の広間を1日貸切できる券×7枚をお送りします。通常は1時間1,000円1日貸切(10:00~17:00)4,000円の貸切価格(2022年)なので、5,000円もお得になります!!ヨガや展示会、ワークショップの開催や出店など、自由な発想とアイデアでご利用ください。販売手数料もいただきません。

※内容が弊社の企業理念に反する場合は、お断りする可能性もございますので、予めご了承ください(その場合、支援金の返金は致しかねます。不安な場合は、事前に「yukootake0910@hotmail.com(担当:井藤)までお問い合わせください。)

※有効期限:2024年5月31日。
※ご希望の用途を備考欄にご記入ください。

▶︎お届け予定:2022年7月

■10,000円 【リターナブル瓶に社名またはメッセージを記載コース】

からはな百貨店のお客様が使用するリターナブル瓶7本に、社名(個人のお名前)またはお好きな言葉が入れられるコースです。リターナブル瓶をご利用になる方に、社名やメッセージを伝えることができます。

※リターナブル瓶とは、お買い物の際にお客様が自由に利用して持ち帰れ、またご来店の際に返却いただく瓶です。ギフトエコノミーの信頼の下に成り立つシステムで、デポジット金はいただきません(要利用者登録)。リターナブル瓶があれば、お買い物の際に不足しても、不要な瓶の購入を避けることができ、何度もリユースされることで、環境の負荷も少なくなります。

お名前掲載イメージ(以下のお名前部分が入れられます)

Bring me back
次の方が気持ちよくご利用できるようご協力ください
Gift from (株)〇〇会社

メッセージ掲載イメージ(下線部分が入れられます)

Bring me back
次の方が気持ちよくご利用できるようご協力ください
地球3個分の暮らし→地球1個分の暮らし

※お名前やメッセージのスペースは「3cm×9cm」ほどです。

入れられる文字数は全角20文字まで(漢字、ひらがな、カタカナ、英数字、記号)。フォントの指定はできません。支援時、必ず備考欄にご希望の名前かメッセージをご記入ください。第三者を特定する内容や、公序良俗に反する内容、機種依存文字は掲載をお断りする可能性がございます。プロジェクト終了後お礼のメッセージをメールさせていただきます。

また、からはな百貨店のSNSにて、このリターンにご支援いただいたお礼の投稿をさせていただきます。

▶︎お届け予定:2022年7月

■30,000円 【リターナブル瓶に社名またはメッセージを記載コース】

からはな百貨店のお客様が使用するリターナブル25本に、社名(個人のお名前)またはお好きな言葉が入れられるコースです。リターナブル瓶をご利用になる方に、社名やメッセージを伝えることができます。

※お名前やメッセージのスペースは「3cm×9cm」ほどです。

からはな百貨店のSNSにて、このリターンにご支援いただいたお礼の投稿をさせていただきます。

詳細は「10,000円のリターナブル瓶に社名またはメッセージを記載コース」をご覧ください。

▶︎お届け予定:2022年7月

■100,000円【イベント開催お手伝いしますコース】(経費別)

環境の保全を目的としたエコイベントの開催をサポートするコースです。イベントに係る経費はご負担ください。自然環境保護の取り組みを楽しく行うお手伝いを、喜んで行わせていただきます。イベントの企画立案と外部パートナー調整を行い、スケジュール管理、予算管理等のお手伝いを行います。

今までに外部パートナーと行ってきたイベント内容:zero waste plastic freeマルシェ、ステージライブ、環境講演会、ワークショップ、映画の自主上映会、竹の運動会、廃材アート、竹のブランコ作り、ビーチクリーン、プレシャスプラスチックプロジェクト、トラッシュヒーローショー、スケートボードショー、チャリティーフリーマーケットなど。

※支援される前に、ご希望のイベント開催内容をメールにてご相談ください。
「yukootake0910@hotmail.com(担当:井藤)
※2名様までのリターンとなります。
※備考欄にイベントの概要をお書きください。

▶︎リターンの詳細情報
・大分県内全域となります。
・イベント開催の準備期間は3か月以上が必要となります。
・2名様限定のリターンです。
・サポート実施可能期間 2022年9月~2023年12月末日

井藤 優子(らん)
エコブルー実行委員会代表
量り売り からはな百貨店 代表

1993年:大分県立大分舞鶴高校卒業
2000年:近畿大学商経学部商学科卒業
2003年:サーフィンのため1年住んだオーストラリアのByron bayで、オーガニックとマーケットに出会う。
2007年:映画「六ケ所村ラプソディー」自主上映会開催(日向市)
2011年:311いのちのわ実行委員会 委員として毎年「311いのちのわ」の主催を行う(今年で11年目の開催)
2012年:大分市田の浦ビーチにて環境イベント「今日はゆっくりecoがいい」をスタート(2021年まで年に1度11回開催)
2015年:エコブルー実行委員会を立ち上げ、イベント名を「今日はゆっくりecoがいい×blue market」とする
2015~2018年:大分市地球温暖化対策おおいた市民会議委員を4年務める
2019年~:大分市の各所公民館で環境講演会とみつろうラップ作りのワークショップ講習を行う
現在に至る

地域に住む人や、「量り売り からはな百貨店」を訪れるみなさんが、日々の楽しみの1つとしてこのお店に来店し、お喋りやお買い物・美味しいものを食べてゆっくり過ごしていく。そんな場をつくっていきたい。 有機的な人と人との温かい繋がりを、最も大切にするお店にします。

「量り売り からはな百貨店」の応援をどうぞよろしくお願いします。

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!