さて、これが記念すべき60件目の活動報告になります。
こういうランキングがもしあれば・・・という話になるけれど、「活動報告が多い失敗プロジェクト」という順位があったとすれば、けっこう上位に行くのではないかな?なんていう、妙なモチベーションが発生しています。
PV数もそこそこの数字を維持しており、開始から約40日間見ていただけていると思うと、それもうれしいことです。
さて、明日の午前中、池のさかなたちがやってきます。夜は、川崎プロボノの事業者向けオンライン説明会。
24日は、会計システム(freee)の新規導入事業者向けの操作説明を受けます。マニュアルを見ながらやっているものの、どうしてもよくわからない仕訳があるのです。
現時点では、まだ事業は始まっていないし、ヒトも雇っていない。
だから、基本的に、毎日毎日「今日は何をやる」「明日は何をやる」っていうのを自分で考えて取り組んでいくのだけれど、「あれもやらないと」「これもやらないと」・・・っていう感じになってくると、どれもこれもやりっぱなしになって、結局なにもやってないじゃん!っていうことも起こりがち。
だから、ここの「活動報告」は、自分が何をやったかを振り返る場として使っている次第です。・・・本来の使い方ではないのかもしれないけれど。
モチベーションの維持とか管理とかって、自分でやるのはとても難しいことで、誰かがそれを支えてくれることで、とても安定するものです。
例えば、自己肯定感が低いっていう人は、地道な努力をしていても、それは地道であるが故に、「支え」を得られにくくて(努力に気付いてもらえない)、本当は「人にわかってほしい」「気付いてもらいたい」と思いながら、アピールがうまくできなくて、がんばりながら苦しんでいる人って、少なからずいます。自分もそうだと思うし、そういう人たちを少なからず見てきました。
「がんばってるんだぞ」「こんなにやってるんだぞ」っていうのを目いっぱいアピールできて、それを「おー、なんかすごいじゃん!」って認め合える世の中になったら生きやすくなるんじゃないかな、思う。
そういう関係ができたら、誰もが気軽に理解しあえて、気楽に生きることができるんじゃないかな、と。
みずとんぼが「気軽に」「気楽に」をやたらとアピールするのは、ここに由来しています。