3連休と今日の期間に、衣類管理システムをつくりました。
書籍管理のシステムはすでにつくってあって、それを改修しただけではありますが。
園の衣類のID採番ルールを決めて、データベース(EXCELですが)への登録、バーコードや管理ラベルの作成、貸出・返却管理をつくりました。
子ども服をどのような分類にするかはかなり悩みましたが、できるだけ簡素にして、混乱が発生しないようにしました。(したつもりです・・・)
衣類を登録したら、TEPRAのアイロンラベルにプリントアウトできるようにしています。(余談ですが、アイロンラベルはTEPRA本体のオートカッターを使用すると摩耗すると記載されています。(使ってはいけないとは書いていませんが。))
これを衣服にアイロンで貼ります。
衣服は冷凍食品用保存袋にひとつひとつ保管しますが、それに貼るためのラベルも印刷できるようにしてあります。
さらに、貸出・返却管理に使用する園児名やIDは、コドモンからエクスポートしたCSVファイルをマスターデータにして、リンクするにようにします。
これはそれほど難しくないと思っていますが、さてどうでしょう。
これで、バーコードリーダーでぴっぴっとやれば、衣類の貸し出し・返却管理が完了するようになります。