今日は、まず労働保険関係の手続きのやり方をおさらいしました。以前調べたことはあったけれど、8月になったらすぐに着手できるように。
で、速やかに済ませないといけない「雇用保険の事業所設置の届出」「健康保険・厚生年金保険新規適用届」「労働保険関係成立の届」の3つをまとめて電子申請できるとのこと。これは準備しておくしかない。持参や郵送だと、それだけで数日要してしまう。時間がもったいない。
これらの手続きをするには、商業登記電子証明書が必要。電子証明書は有効期間に応じてお金(手数料)がかかるけれど、電子証明書があれば、届出の添付書類として必要な登記事項証明書が不要になり、変な言い方だけれど元は取れる。
しかも、以前調べたときより電子証明書の使用料がかなり安くなっている気がする。今は24か月でも1万円かからない。とりあえず今回は12か月で申請しました。
商業登記電子証明書を取得するには、
1.「商業登記電子認証ソフト」を使用して、鍵ペアと証明書発行申請ファイルを作成
2.「申請用総合ソフト」を使用して、申請書を作成し、証明書発行申請ファイルを添付して、申請者の電子署名をつけて送信する。
という手順が必要。(申請書の審査がパスしたら手数料を支払って電子証明書をダウンロードする。)
1は特に悩むところはなかった。
2は大変だった。一応、法務省のホームページをがんばって見ながらやっていたものの、しばしば壁にぶつかる。
一番大変だったのは、「申請用総合ソフト」を起動したときに「処理を継続することが不可能なため、アプリケーションを終了します。」というエラーが出てどうにもならなくなったのが一番大変でした。なにしろエラーメッセージが不親切すぎて対応しようがない。
「申請用総合ソフト」を起動したのは、5月の下旬くらいに法人の登記事項の変更届を出したとき以来。2か月ぶり。しかも、その間にWindows11にアップグレードしてしまった。(そのせいかも?と思って心の底から後悔した。)
アンインストールして再起動してインストールしなおして・・・それでもダメ。2回くらい繰り返したところで動くようになった。根本的な原因は不明。あえて言えば、デフォルトのブラウザをEdgeからChromeに変更したことくらい。
あとは、申請書に私の電子証明書をつけるためにカードリーダーを使うのだけれど、これがminiUSBで、このケーブルを探すのに時間がかかってしまったこと。(1本だけ持ってるけれど、使う機会がなさすぎてどこにしまったかわからなくなっていた。)
とりあえず無事に申請手続きは済んで、現在のステータスは審査中。
明日には終わるだろうか。