2023/06/18 10:47

こんにちは。ご無沙汰しております。

 みちのくあかね会は今日6/18で昨年の移転よりちょうど1年になります。皆様のご支援のおかげで、名須川町の旧あかね会もすっかり空っぽになりました。

 10月から12月初めにかけて、カード機と撚糸機が旅立って行きました。書いてしまうと一言ですが、大きく重い機械を考えながらバラしてトラックに積んでいく作業は大変な労力を用し、その知恵と経験には本当に感心しきりでした。

カード機1台は新あかね会へ。そして1台は滋賀県、もう1台は埼玉県へ。

小屋が空を飛んだ日。冬も何度も処分に通いました。

羊毛のスカーディング用の丈夫なテーブルが入っていました。

整列!歴代の電動紡毛機。

 その他多くの物たち(毛、糸、道具、文房具、書類などなど。)が多くの方々のご協力により、あれだけのものをゴミにすることなく活かすことと、また適切な処分をすることができました。誠に誠に感謝しております。 心をこめて、ありがとうございます!!


 物を振り返ることで、私たちの来し方をリアルに体感することができ、これから「みちのくあかね会」を進めるにあたっての大きな財産となりました。


 移転後も片付けに旧社屋に何度も通い、新しい方も進めなければならない事が山積みで、本当にたいへんだったな、辛かったなと思うことばかりでしたが、その思いがこのところスッと軽くなりました。名須川旧社屋の鍵を返した頃からかもしれません。さぁ、ここから進むだけです。