「全VTuberのクオリティを底上げする『VTuberデザインブック』を作りたい!」クラウドファンディングにご支援頂いた皆様、改めてこの度はたくさんのご支援及び応援を頂き誠にありがとうございました。
プロジェクトのメインミッションが完了し、各種リターンについても目処が立ちましたので、改めてプロジェクトの成果報告をさせて頂きます。
プロジェクトの規模、概要について
沢山の方々にご支援頂き、プロジェクト体制やステークホルダ、プロジェクト予算、成果物のボリュームは、最終的に以下の通りとなりました。
制作メンバー数:24名(内デザイナー18名)
クラファン支援者:245名
クラファン支援額:1,221,235円(305%)
作例提供者:78名
提供作例数:650作品
総ページ数:98p
収録コンテンツ数:856作品
VTuberスタイルへの連載獲得
ありがたいことにクラファン達成後、株式会社アプリスタイル様よりご連絡があり、『VTuberスタイル』への連載枠を頂戴することができました。VTuber界隈で活動・活躍するデザイナーが集う「バーチャルデザイン研究所」として、現在もVTuberのデザインに関するコラム連載をお届けしています。
販促施策
広報コンテンツとして、「プロモーション動画」「特設Webサイト」「直前配信」を行いました。プロジェクトメンバーにWebエンジニア、動画編集、VTuberが在籍していたため、制作は全て内製で行えコストを削減できました。
またVTuberへの作例公募やクラウドファンディングの成功、VTuberスタイルへの寄稿も大きな広報効果として、プロジェクトの認知向上に寄与しています。
販売成果
VTuberデザインブックは8/11から予約販売を行い、8/13にコミックマーケット100にて頒布、同日8/13にメロンブックスにて委託販売を開始し、8/14には全ての販売先で完売となりました。
書籍版は600部印刷し、それぞれの頒布先にて計595部を販売いたしました。
(印刷余分として届いた23冊がプロジェクトメンバーに配布されています)
また電子版は8月末時点で681部販売できており、書籍版と合わせると計1,286部をお届けできています。
会計・精算
8月度の総売上は約300万円となりました。
人件費を除いた費用は約100万円が掛かっており、内訳としては「印刷費」「書籍送料」「CAMPFIRE手数料」「委託販売先手数料」「コミケ頒布登録・設営費」「消費税」などが計上されています。
人件費に充てられる残りの利益は約200万円でした。
人件費の按分は、作例提供など時間換算できないもの、特典制作など成果物ベースとなるものを除き、固定時給制でお戻しする形としました。またメンバー間で時給の差は一切つけず、プロジェクトの運営・制作に掛かった稼働約612時間を8月以降未来分の予算を除いた額で割った1時間当たり約2,300円の時給換算でお支払いを行いました。
勿論プロジェクトオーナーもタダ働きではなく上記の時給で稼働報酬を頂いてますので、こちらを参考にプロジェクトを企画される方はご安心ください。
以上がプロジェクトの成果報告となります。
まとめ
今回は初めてのプロジェクトメンバー、2回目のコミケ、初めてのクラファンと様々なチャレンジが伴う企画でしたが、無事継続性のあるプロジェクトとして終わらせることができ、万感の思いです。これも一重にVTuber界の盛況やVTuberの皆様の積極性、リスナー様方の温かさ、プロジェクトメンバーに恵まれたことなど、様々なご縁の中に生まれた賜物と思います。
繰り返しになりますが、この度は「全VTuberのクオリティを底上げする『VTuberデザインブック』を作りたい!」クラウドファンディングにご支援いただき誠にありがとうございました。
以下、今後についてのお知らせです。
重版のお知らせ
書籍版が4日で完売してしまったため必要な方へ十分な数の書籍をお届けできていないと思い、このたび重版を行いました!
BOOTHにてお買い求めできるほか、プレゼントキャンペーンも実施しますので、お知り合いで買えなかった方などへ、お伝えいただければ幸いです。
初版より部数を絞っておりますので、在庫無くなる前にお買い求めください。
(流石に第三版は刷らないと思いますので……)
別冊付録の販売開始
クラファン特典および作例提供者にのみ配布していた別冊付録ですが、電子版のみBOOTHで取り扱うこととなりました。こちらもお知り合いの方へ、合わせてご案内を頂ければ幸いです。
そのほか残りのリターンや翻訳版の制作など、プロジェクトとして残しているものを進めていきますので、引き続きVTuberデザインブックをよろしくお願いいたします。