2022/12/28 15:23

「地域メディア「ヤミツキヤマト」をもっと知ってほしい!大和市を盛り上げたい!!」プロジェクトオーナーのyamitsuki_yamatoの尾崎夫婦です。

年末となりましたので、クラウドファンディング後の活動を簡単ではありますが、こちらで報告させてください。

まずは改めまして、私共のプロジェクトをご支援いただきまして誠にありがとうございました。

皆様のご支援、ご協力により2022年後半も歩みを止めることなく、活動を継続することが出来ました。深く深く感謝申し上げます。

クラウドファンディングを機に本当に多くの縁に恵まれ、有難いことに忙しくも充実した日々を過ごさせていただいております。

大和市地域メディア「ヤミツキヤマト」の活動報告

まず報告と言えば、Instagramのフォロワー数ですね。

一昨年の12月に開始したInstagram。

昨年の今頃は約1,500人ほどのフォロワー数でしたが、なんとなんと現在(12月28日)は、

8,570フォロワー!!!

これには感無量です。感謝しかありません。

5000人、8000人といった大台はもちろん、7777とか8181とかのフォロワー数の度に夫婦でスクショを撮り、変な声が出たり、飛び跳ねたり、小躍りしたりしております。

ありがとうございます。

サブアカウントや他のSNSフォロワー数を合わせれば、大和市内のフォロワー様を中心に9000人を超えております!!!

本当にいつもいつも、見ていただいてありがとうございます。

来年は、リール投稿、FEED投稿、まとめ投稿、ストーリーズ投稿と更新頻度も上げつつ、素敵なお店を探している人と飲食店やサービス業の魅力を繋ぐ架け橋のような情報発信を出来ればと考えております。

ヤミツキヤマトのメインコンテンツであるWEBサイトに関しては、私どもが更新頻度を落としていたこともあり、大きなPV数の上昇などは実現出来ませんでしたが、毎月安定した人数の方が様々な流入経路よりサイトへ訪問していただいております。

とはいえ、まだまだ市内での事業者様への認知は低いと痛感しており、来年度はヤミツキヤマトのWEBサイトの更なる認知向上とコンテンツ拡充に注力していく所存です。

今後もヤミツキヤマトらしい特集記事やコンテンツを投稿していきますので、引き続き訪問閲覧のほどよろしくお願いいたします。

ヤミツキグルメMAPの公開とヤミツキヤマトステッカー貼付営業中♪

2023年からの本格的なコンテンツ改善の準備段階として、地域メディア「ヤミツキヤマト」の価値を少しずつ高めていこうとリリースしたのが、「ヤミツキグルメMAP」です。

googleMAPを活用して私どもが取材訪問、紹介記事を公開しているお店をピンで登録しただけのオリジナル地図となっております。

ぜひぜひ、一度アクセスしていただければ嬉しいです!

こうして見てみると、かなりの店舗数に訪問したなぁと感慨深い気持ちになります。

スマホのGPSと連動しているので、近くのお店探しに役立ててください♪

そしてそして、クラウドファンディングでリターン品として作成したヤミツキヤマトのパンダステッカー♪

本当に感謝感激なことに、大和市内の飲食店様を中心に、店舗外観や店内に貼付していただいております。

市内でパンダステッカーを見るたびに「頑張ろう!!」と、気持ちが引き締まる毎日です。

来年は貼付店様にとって明確なメリットを提示し、もっともっと喜んでいただけるようにしていこうと企画を進めております。

先駆けてパンダステッカー貼付に快諾いただいた皆様には頭があがりません。

ありがとうございます。

ヤミツキヤマト運営者夫婦としての変化

匿名での活動からクラウドファンディングを機に、積極的に顔出しをしていくことになり、ヤミツキヤマト夫婦としても大きな変化がありました。

大和商工会議所、大和商工会議所青年部に所属したり、市内の経営セミナーに夫婦で役割分担して各種参加したり。

有難いことにWEB製作のお仕事、WEBマーケティングのサポート、SNSの運用アドバイスなどをご依頼いただくことも増えてきました。

・社労士事務所HP製作
・スポーツクラブのHP改善
・市内飲食事業者のECサイト構築
・新規出店のWEBマーケティングのサポート
・商工会議所関連のSNS運用代行

などなど、勇気をもってクラウドファンディングに挑戦していなければこのような状況はあり得ませんでした。

資金も、人も、突出した技術もないフリーランス夫婦として、
2022年の年の瀬に実感していることは、「情報発信×継続」の強さです。

いまではヤミツキさん、パンダさんと呼ばれ、「パンダの人」と初対面の方に言われるようにもなってきました。

本当に人の縁や優しさを感じざるを得ません。

リソース不足はなんとか解決しなければいけない課題ではありますが、今後も鈍足更新ながらもヤミツキヤマトの更新は継続していく所存です。

引き続き、大和市地域メディア「ヤミツキヤマト」、
そして運営者である尾崎夫婦をよろしくお願いします。

ヤミツキヤマトのパンダも、ヤマトンのように愛されるマスコットになっていけば最高ですね!!

お世話になった事業者様・訪問リクエストを頂戴した飲食店紹介

最後に、今回のクラウドファンディングでお世話になった事業者様、訪問リクエストのあった飲食店様、クラウドファンディング後も変わらずヤミツキヤマト夫婦を応援していただいた飲食店事業者様の紹介記事リンクを掲載させていただきます。

夫婦二人で訪問インタビューをした2つの取材記事は言うまでもなく、どの紹介記事も気持ちを込めて丁寧に執筆追記させていただいております。

ぜひぜひ年末年始のお手すきな時間帯などに読んでいただけますと幸いです。

株式会社T.G.T
ベトナム料理アロアロ 田村社長

株式会社伊沢工務店
アメリカンハウス 伊澤社長

燻製×イタリアン酒場くらげ亭さん
FoodsFactoryやま蔵さん
梵天カレーさん
品珍酒家さん
そば処 大むらさん
ネパール・スパイス料理E Masalaさん
シナモンガーデンさん
焼あご煮干しラーメンとびうおさん
そば割烹ふる里さん
居酒屋ウマイファクトリーさん
カフェ&キッチンぱんだぺこさん
ベトナム料理カフェaLoaLoさん
おいしい馬肉さくら商店さん
冒険研究所書店さん
オランジェット・チョークアートさん
大衆肉酒場にく野郎さん
ハーブストーリーさん
とりいちず大和店さん
居酒屋さいやさん
フラットハウスカフェさん

以上です。

今後も大和市のローカルメディアとして、情報発信を継続していく所存ですので、

なにかお手伝いできることがあれば、ぜひぜひ私どもにお声がけいただければ幸甚です。

来年も変わらぬご愛顧のほど、お願い申し上げます。

2022年12月28日
大和市地域メディア「ヤミツキヤマト」運営
F2LEAD 尾崎夫婦