緊急のお願いです!
コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業・休校で、学校や無償塾等で、自習をしている小中学生に、苦手を防ぐ工夫を盛り込んだ「ABC英語れんしゅうちょう」他を無償で提供したいと思います。
各学校でも、ICT教材を活用するなど工夫されると思いますがPCなど端末は数が限られています。
特に無償塾では、教材が不足しがちです。
私たちは、過去20年間、不登校と言われる状態にある子どもたちの支援にあたってきましたが、特にここ数年、「英語ギライ」をその理由に挙げる子も増えてきています。
そこで私たちは、この期間に英語の苦手を少しでも軽くすることができたらと考えました。
ぜひ、ご協力をお願いします。

1、「ABC英語れんしゅうちょう」 2,000部
(対象)おもに茨城県内の小中学校、無償塾
Unit1 アルファベット
文字音で始まる単語を表した絵の中に、文字を組み込んでいます。hとn を混同する子には、「馬の首は長くね」とアドバイスします。小文字の練習ページでは、「c書いて、2階から縦ぼう d 」など、「耳からのヒント」も添えています。
Unit2 フォニックス
pat / tap の意味がわからないときは、まずは残った絵から考え、さらに次ページのヒント(文字枠)を参考に考えるようにします。
よく見聞きする語とあまりなじみのない語を織り交ぜています。
sweep が読めないときは、sleep や sweet などなじみのある語をヒントにします。
Unit3 身近な単語
フォニックスだけに頼らず、様々な情報を統合して読む力をつける練習です。ここでも、よく見聞きする語とあまりなじみのない語を織り交ぜています。
練習した語を、絵と文字枠を参考に想起できるようにします。
例えば band をもとに bond:きずな / bend:曲げる など語いを増やしていきます。
★「ABC英語れんしゅうちょう」の各ページの詳細は下記URLからご覧いただけます。
https://eigorensyucho.jimdofree.com/
【その他 提供教材】
2、「RISE English Course 英単語カレンダー」 1,000部
(対象)おもに茨城県内の小中学校、無償塾
★「英単語カレンダー」の詳細は https://rise2000-3.jimdofree.com/
3、「回転英単語カード(8単語×5枚×10セット = 400単語)
制限なし(Web上ですでに一部を配信開始、コピーフリー)
http://rise.gr.jp/archives/16098
教材の送料と印刷費の一部に充てさせていただきます。

3月11日~3月16日 クラウドファンディング期間
~3月16日 希望する小中学校・無償塾を募集
3月17日~ 希望した小中学校・無償塾に教材をお届け
3月23日~ リターン送付開始
※ クラウドファンディングの終了を待たずに、募集・発送準備を開始します。
個性豊かな子どもたちの心に寄り添い育ち・学びを支えるために茨城県つくば市で、主に下記の活動をしています。
・不登校や学習につまずきがちな子どもたちを主な対象とした"ライズ学園"を運営し、一人ひとりに異なる育ち、学びを後押ししています。
・子どもたちが感じる困難、つまずきに応じた教科学習支援方法などをテーマとした公開講座やワークショップを開催。全国から参加者を集めています。
・ライズ学園での実践と研究の成果をまとめた独自教材の開発・販売。教材は、専門誌でも繰り返し取り上げられるなど高い評価を得ています。販売で得られた収益は、不登校支援や子育て子育ち環境の充実にあてるなどしています。

ホームページ:http://rise.gr.jp
facebookページ:https://www.facebook.com/NPO.RISE/
Twitter:https://twitter.com/RISE_tsukuba
YouTube:https://www.youtube.com/RISEproducts
最新の活動報告
もっと見る
【イベント案内】“英語で困っている”を変えたい 「アプリ:英単語ナビ 体験 & トーク」
2025/08/31 22:03中学卒業までに900語程度とされていた英単語数は、今や2,500語を超えています。苦手な人ほど「何度も書いて…」とも言われますが、楽しくない練習は定着しづらいものです。 私たちは、長年子どもたちに英語を教える中で、その子がすでに身につけた知識を生かし、音韻的気づきなどさまざまな気づきをうながすことで学び取る力そのものを伸長してきました。リヴォルヴならではの教え方は好評をいただいています。 そこで、私たちは、知っている単語を活かしながら自然に語彙力を伸ばせるアプリ「英単語ナビ」を開発しています。 【英単語ナビとは?】 英単語ナビとは、英語の単語を語根や接尾辞、接頭辞といったものに分けて検索することができるアプリです。 英単語の海の中を、アプリにナビゲートしてもらいながら進み、学んでいくことができます。一つの単語から、他の単語にどんどんつがなっていきます 英単語を“覚える”だけでなく、“意味のつながり”や“使い方”まで自然に身につくように設計された強力なツールです。◯ 英単語ナビの解説動画はこちらから【一足早くアプリを体験できるイベント】 そこで、現在開発中の 英単語ナビ をみなさんに体験してもらうイベントをつくば(9月7日)と渋谷(9月13日)の2会場で企画しました。 このイベントでは、英語につまずいた経験を持つ開発者とともにアプリを体験し、「英語で困ってる」を変える仲間を募ります。 英語に悩む中高生・大学生、保護者、そして「誰かの力になりたい」と思う方、ぜひご参加ください。あなたの声が、次の学びをつくります。 ★ 詳細・お申込みはこちら https://peatix.com/event/4505354/ もっと見る
【ご案内】学びプラネット×リヴォルヴ学校教育研究所 コラボセミナー <ICTによる読み書きサポート最前線〉『大人が変わる・地域で変える』
2025/07/22 18:47梅雨が明けて、いよいよ夏本番ですね。毎日暑い日が続いていますが、みなさまいかががお過ごしでしょうか。さて、この夏、学びプラネットさんとのコラボ講座を企画しました!日々 子どもたちと接する中で、「読み書きが苦手だからといって、勉強ができないわけではない」、「人にはそれぞれ学びやすい学び方がある」ということを実感しています。学びプラネットさんでは、「周りのみんなとは少しちがう学び方をしたい子どもが自分の学び方を見つけるための学びの場をデザインする」という理念を掲げて活動していらっしゃいます。私たちは、学びプラネットさんの理念と活動に共感し、ICTによる読み書き支援プログラムを実施するなどしてきました。今回は、学びプラネットさんからICTによる読み書きサポート最前線 と リヴォルヴから「まなぷらキッズ」の取り組みをご紹介します。オンラインでも参加できますので、ぜひご参加ください!ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー日時:8月9日(土)10:00〜12:00 ※ハイブリッド実施場所:むすびつくば ライズ学園(つくば市吾妻1丁目10−1 つくばセンタービル 1F)主催:学びプラネット合同会社 / 共催:リヴォルヴ学校教育研究所定員:会場参加30名、オンライン参加最大100名イベント詳細・参加申込ページ:https://tsukuba0809.peatix.com/ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー★ 同日の午後には、子ども向けのワークショップ体験会「デジタルシーカーになろう」があります。ICTを筆記用具として活用する方法を、遊びも交えながら楽しく学べる講座です。体験会詳細ページ:https://peatix.com/event/4489362/view もっと見る
【ご案内】不登校・LDの子どもたちに、“学びの機会”を! 教材シェアサイト「ライズぷらす」
2025/04/16 18:00いつもお世話になっております。2000年11月に「ライズ学園(現、むすびつくばライズ学園)」をスタートさせて以来、私たちは不登校などと言われる状態にある子らの支援に取り組んできました。その中で見えてきたのは、不登校の背後には LD(学習障害/学び方の違い)が相当数あるということ、それらは気づかれずにいることも少なくないということです。一方で、経済的な理由などから、フリースクール等を利用できずにいる子もいます。学びの機会が保障されない中で、学習面での遅れから不安を募らせ、ますます内を向いてしまうという循環にある子も少なくありません。そこでこのたびリヴォルヴ学校教育研究所では、そうした子どもたちの“自分らしい学び”をサポートするために、教材シェアサイト「ライズぷらす」(https://www.rise-plus.net/)を立ち上げました。得意を生かしながら少しずつ苦手を軽減できるよう工夫をこらした動画やWEBアプリなど、多くの教材を無償で提供。保護者や支援者の方々向けの資料、研修教材等も発信してまいります。また、ここで得られた収益は、支援者への研修補助、フリースクール等への備品購入支援(実験器具、画材、スポーツ用品、タブレット他)などに充ててまいります。よろしければ皆さまにも「ライズぷらす」をご活用いただくとともに、情報の拡散にご協力いただけますようお願い申し上げます。追記「ライズぷらす」の動画教材は、YouTubeでもお届けしております。こちらにもチャンネル登録や「いいね!」をお願いいたします。https://www.youtube.com/@RISEproducts もっと見る








コメント
もっと見る