2022/06/16 08:00

ダブディビ・デザインの第二弾クラウドファンディング、
【アートハンカチでアートとデザインを楽しむ★障害者アートで伝える&繋がるしくみ作り】
のページをご覧いただき、ありがとうございます!


今回のクラウドファンディングプロジェクトを応援いただいている方々にお話をお聞きし、
様々なメッセージを頂戴しております。
ここで順次ご報告させていただきます。


■アート・インクルージョン 佐々木様

Q:障害のある方のアートがこのような商品になり、世の中に広まっていくことについてどう思われますか?

障害のあるなしに関わらずそれはとても喜ばしいです。
障害のある人は自身の作品をプロデュースすることが難しい方が多くいるので、
世の中に自身が望む様に広まっていくかどうかは
障害のないアーティスト以上に「縁」にかかっている部分が大きいと思います。
柊さんの様にアーティストの作品に寄り添ったデザインをしてくれる
デザイナーさんの手で作品が世に出ることはとてもラッキーかつ有難いことです。


Q:ワコールの町家宿泊施設に作品が展示されたこと、またハンカチに商品化されることついて、何か感想はありますか?

京都の落ち着きのある贅沢な空間に妄想エンジン全開娘のカラフルなこけしが
どのようにマッチするのだろうか、、と思っていましたが、
写真を見たらおしゃれなブックシェルフにちょこんと行儀よく並んでいました。
宿泊されるお客様がリラックスできる空間で、ちょっとした華やかさを感じてもらえたらと思います。
【京の温所 御幸町夷川】での展示の様子 

【京の温所 御幸町夷川】での展示の様子 

※ワコール町家宿泊施設【京の温所 御幸町夷川】での展示の様子はこちらからご覧になれます。
https://dabudivi.com/blog/2963/


今回ハンカチデザインに選んでくださったこけしガールズは
現代こけしの生地に妄想エンジン全開娘が絵付けをした作品です。
彼女がここ3年ほど熱心に制作しているシリーズで、人気も高いのですが、
3Dのこけしガールズを2Dのデザインにどのように落とし込むかに悩み、
事業所内では未だ商品化が出来ていません。
柊さんがどのようにハンカチの中にこけしガールズを落とし込むのかとても楽しみです!


Q:障害のある方のアートの魅力は何だと思われますか?

作品と生き様が直結している人が多いところ。
トレンドやセオリーに関係なく、自然と真理にたどり着いているような作品と出会えるところ。


Q:最後にメッセージがあればお願いいたします。

ダブディビデザインさんの活動はフェリシモでの先進事例から存じてはいたのですが、
柊さんと出会ったのは2020年の商品改善セミナー受講がきっかけでした。
惜しみなく様々なノウハウをご教示くださると同時に、
個人的に悩んでいる商品開発についてのあれこれを相談した折も
丁寧にアドバイスをいただき本当にありがたかったです。
セミナーの最後は有志の福祉事業所で「ひだまりのギフト展」という催事を開催し、
ダブディビデザインのハンカチも販売させていただいた時、
初めて柊さんのデザインされたハンカチを手にしました。
パッケージの裏には作家やその原画が紹介されていたり、
原画の持つムードを壊さずに華やかなハンカチに仕立てあげられているのを見て、
細やかな配慮のある仕事で素敵だな、と感じました。
そんなダブディビデザインさんとお仕事をさせてもらえることが妄想エンジン全開娘も私もうれしいです!
クラウドファンディングで多くの方々にこのプロジェクトを知っていただくことが、
柊さんの思いや障害のをもつアーティストのクリエーションの面白さ・奥深さを知るきっかけになればと期待しています!

------------------------------------

一般社団法人 アート・インクルージョン
パートナー 佐々木 桂様
https://art-in.org/


<PS>
佐々木さんからとても素敵なありがたいメッセージを頂戴しました!
弊社のことを知ってくださったきっかけがフェリシモさんとのお仕事だったようですが、
調べてみるとそれは2013~2014年頃のことでした!
随分前から知ってくださっていたのだな、これもご縁だなと思いました^o^
今回のクラファンでもたくさんの方々とご縁が繋がりますように♪
こけしガールズのハンカチデザインの発表も楽しみにお待ちください!