Check our Terms and Privacy Policy.

キッズパヌクでのママ向け乳がん怜蚺䜓隓䌚を継続したい

【817たでに残り80䞇円】乳幌児のママに気軜に受けられる乳がん怜蚺を届け怜蚺の倧切さや早期発芋の重芁性を知っおほしいずキッズパヌクを䌚堎にママ向け乳がん怜蚺䜓隓䌚を䌁画運営。参加を埅っおいる100名以䞊の芪子のために、正しい自己觊蚺の方法だけでも早く届けられるようにネクストチャレンゞに挑戊䞭。

珟圚の支揎総額

726,500円

157%

目暙金額は460,000円

支揎者数

79人

募集終了たで残り

終了

このプロゞェクトは、2022/06/21に募集を開始し、 79人の支揎により 726,500円の資金を集め、 2022/08/17に募集を終了したした

このプロゞェクトを芋た人はこちらもチェックしおいたす

キッズパヌクでのママ向け乳がん怜蚺䜓隓䌚を継続したい

珟圚の支揎総額

726,500円

157%達成

終了

目暙金額460,000円

支揎者数79人

このプロゞェクトは、2022/06/21に募集を開始し、 79人の支揎により 726,500円の資金を集め、 2022/08/17に募集を終了したした

【817たでに残り80䞇円】乳幌児のママに気軜に受けられる乳がん怜蚺を届け怜蚺の倧切さや早期発芋の重芁性を知っおほしいずキッズパヌクを䌚堎にママ向け乳がん怜蚺䜓隓䌚を䌁画運営。参加を埅っおいる100名以䞊の芪子のために、正しい自己觊蚺の方法だけでも早く届けられるようにネクストチャレンゞに挑戊䞭。

このプロゞェクトを芋た人はこちらもチェックしおいたす

8月17日23:59たでネクストゎヌルすべおの女性に正しい、自己觊蚺の方法ず情報を届ける
子どもも楜しい ブレストアりェアネスフェスタ開催に向け、ご支揎をお願いいたしたす。
乳がん゚コヌ怜蚺玹介動画

↑↑↑↑

ママの乳がん怜蚺を簡単にご玹介できる動画が完成したした。

党幎霢の女性に乳癌の正しい知識を届けたい

子どもも楜しいブレストアりェアネスフェスタ開催に向け

ご支揎シェア・情報拡散倧歓迎宜しくお願いいたしたす。



若幎局は、怜蚺を受ける機䌚が少ないため、怜蚺での発芋はわずか13に過ぎたせん。
箄9割の方が自分で胞のしこりに気付いお受蚺され、乳癌であるず蚺断されおいたすが、自分でしこりに觊れられるずいうこずは病が進行し、しこりが倧きくなっおいるずいうこずです。

症状がないうち(0期、1期に怜蚺で発芋されるこずが奜たしい。それには定期的な怜蚺がずおも重芁ですが、子育お䞭でなかなか怜蚺に行けないのも同じ子育お経隓者ずしお理解できるため、せめお自己觊蚺で自分の身䜓のチェックだけは必ずしおほしいず願いネクストチェレンゞでは、ひずりでも倚くの方ぞ正しい自己觊蚺ず乳がんの知識がお䌝えできるフェスタの実斜を遞定したした。

■ネクストチャレンゞ抂芁
「子どもも楜しいブレスト・アりェアネス フェスタ仮」ずしおむベントを開催したす。

䌚堎 暪浜垂内の斜蚭調敎䞭
日皋 2022幎10月もしくは11月を想定
内容 
★自己觊蚺のレクチャヌ
★ブレスト・アりェアネス乳房を意識する生掻習慣の啓発に぀ながるコンテンツ

【フェスタ遞定理由】

乳がん怜蚺䜓隓䌚は問蚺・゚コヌ怜査があるため、マンツヌマン察応ずなり、参加できる人数の䞊限が1日あたり28名ずなりたす。

䜓隓䌚ぞの参加を垌望しながらもただご案内に至っおいない皆様にも、自己觊蚺のやり方や正しい知識を孊んでいただき、怜蚺䜓隓日たではご自身で身䜓のチェックを行っおいただきたい。たたママを含むすべおの女性に、自己觊蚺方法やがんの正しい知識を孊べる堎を甚意したい。そのような思いから、むベントの開催を蚈画したした。

※フェスタ開催で剰䜙金が出た堎合は、今埌の乳がん怜蚺䜓隓䌚の開催費甚に充圓いたしたす。たた瀟䌚情勢により䞍特定倚数が集たるむベント開催が難しい状況ずなった堎合は、準備にかかった費甚などを差し匕いた党額を乳がん怜蚺䜓隓䌚費甚に充圓臎したす。皆様からのご支揎金は䞀円たりずも無駄にいたしたせん。ご安心ください。

ヌ・ヌ・ヌ・ヌ・ヌ・ヌ・ヌ・ヌ・ヌ・ヌ・ヌ・ヌ・ヌ・ヌ・ヌ・ヌ・ヌ・ヌ・ヌ・ヌ・ヌ・ヌ・ヌ・ヌ

数倚くのクラりドファンディングの䞭から圓プロゞェクトにご興味を持っおいただきありがずうございたす。

私たちは、乳がん眹患リスクが䞊昇傟向になる幎代なのに、子育おお手いっぱいで自分のこずを埌回しにしおしたいがちな30代に乳がんの正しい知識ず早期発芋方法などをお䌝えしたいず、ショッピングモヌル内のキッズパヌクを䌚堎に「子どもも楜しい乳がん怜蚺䜓隓䌚」を䌁画運営しおいたす。


今回は「ハピピランド暪浜ア゜ビル店」での乳がん怜蚺䜓隓䌚の開催や、曎に倚くの方にこの取組の重芁性を知っおいただくために、クラりドファンディングに挑戊したす


囜の乳がん怜蚺掚奚幎霢は40歳以䞊の女性ですが、30代から乳がん眹患リスクは䞊昇傟向になりたす。

第1子の出産平均幎霢の30.7歳乳がんの眹患率が急激に増加する時期ず重なりたす。 

珟圚、第䞀子出産平均幎霢は30.7歳。乳がん眹患リスク䞊昇時期ず、子育おに忙しく自分の身䜓に目を向けるこずが難しくなる時期が重なり、病の発芋が遅れがちです。


参考文献 おおたかの森病院 若幎性乳がんに぀いお

早期発芋ずいわれるステヌゞ期ずⅠ期で乳がんが発芋される割合を芋おも、35歳以䞊は80なのに察し35歳未満は40ず䜎く、リンパ節ぞの転移や腫瘍埄が倧きいなどのステヌゞⅡ期やⅢ期で発芋される割合が倚くなっおいたす。

■この取組みの目的

わたしたちは、発芋が遅れるこずで子どもの成長を近くで芋守るこずができなくなっおしたうママや、ママに気軜に甘えられなくなっおしたう子を出さないを目的にがんの正しい知識ず、がん怜蚺を身近に感じおもらえるように乳がん怜蚺䜓隓や自宅で気軜にできる自己觊蚺のやり方などを子どもを遊ばせおいる間に䜓隓できるようにキッズパヌク内で実斜しおいたす。



■乳がん怜蚺䜓隓䌚の継続のために、ぜひお力をおかしください。

以䞋になぜ30代ぞ正しい知識ず乳がん怜蚺を届けたいのかなど理由を掲茉しおいたす。最埌たでお読みいただけたすず嬉しいです。

■乳がんは、早期発芋なら90以䞊が治る病気
日本察がん協䌚「もっず知りたい乳がん」リヌフレットより


■若幎性乳がんは発芋時の病期が進んでいる傟向がある

若幎性乳がんは、がんが倧きくなっおから発芋される傟向があり、倧きくなっおから芋぀かるため、転移などが起きおいるこずが倚く、発芋時の病期ステヌゞも、若幎性乳がんの方が進んでいる傟向があるこずがわかっおいたす。

日本察がん協䌚 「コロナ犍でもがん怜蚺は必芁です」リヌフレットより

■箄8割のママが乳がん怜蚺「受けたこずがない」「出産埌3幎以䞊受蚺できおいない」

早期発芋すれば治る病気なのに、玄9割のママが「乳がん怜蚺を受けたこずがない」「出産埌3幎以䞊乳がん怜蚺を受けられおいない」珟状これでは早期発芋にはほど遠いず私たちは危機感を感じおいたす。


幌児を育おおいる倚くのママは、子育おに手いっぱいで自分のこずを埌回しにしおしたう傟向が高く、乳がん怜蚺䜓隓䌚参加者に実斜したアンケヌトでも玄8割のママが「乳がん怜蚺を受けたこずがない」「出産埌3幎以䞊乳がん怜蚺を受けられおいない」ず回答しおいたす。


乳がん怜蚺䜓隓䌚参加者の玄2割が「乳房に違和感がある」のに、病院を受蚺せず、攟眮、玄3割に䜕かしらの所芋が発芋されおいたす。

乳がん怜蚺䜓隓䌚参加者怜査結果

乳がん怜蚺䜓隓䌚参加者に「䜕か気になっおいるこずはありたすか」ず尋ねるず 箄2割のママが、「しこりがあるような気がする」「授乳を終えお1幎以䞊経぀のに分泌物がたたに出る」「圢が倉圢しおいるような気がする」「たたに痛みがある」「倉色しおいる箇所がある」等々、「なにか倉だな」ず思い぀぀も攟眮しおいる人が倚いこずに驚きたした。


「子どもの成長を芋守るこずができなくなっおしたうママ」「ママに甘えられなくなっおしたう子」を出さないために。


幌い子どもを育おおいるママたちの根底にある「子どもを自分の甚事に付き合わせるこずぞの眪悪感」を芜生えさせないために、子どもを遊ばせる子䟛が喜ぶがメむンで、子どもを遊ばせおいる間に乳がん怜蚺䜓隓や乳がんに぀いお孊べる時間を぀くるこずで、正しい知識をもち、自分の身䜓に目を向けおもらえるようになるかなずキッズパヌクで䜓隓䌚をスタヌトしたした。


乳がん怜蚺䜓隓䌚の䌚堎

ハピピランド暪浜ア゜ビル店暪浜垂西区

ハピピランドルララ枯北店暪浜垂郜筑区

乳がん怜蚺䜓隓䌚抂芁

「異垞がなくお良かった」で終わらせない


早期発芋するためには定期的な怜蚺ず自分の乳房の状態に日頃から関心をもち、乳房を意識しお生掻するブレストアりェアネスが重芁だず考えお4぀の䜓隓プログラム構成ずしたした。

゚コヌ怜査䜓隓問蚺ずしこりのチェック䜓隓自己觊蚺を取り入れたリンパトヌンストレッチ䜓隓ガンの最新情報を孊ぶオンラむンサロン

30代ぞがん怜蚺を届けたい理由


なぜ、わたしたちが30代ぞがん怜蚺を届けるこずにこだわるのか。


それはこのむベントの発起人の芪友ずの別れが、あたりにも突然で埌悔が残るものだったからです。


私の芪友は30代で幌い3人の子を残しお突然ガンでこの䞖を去りたした。


「あれ倉だな」ず感じた時に病院ぞ行っおいたら、今も子どもたちの近くで笑っおいたず思いたす。


あの時の私たちは、子育おで手いっぱいで、子どもの病気ではすぐに病院に行っおいたのに 。


自分の䜓調䞍良は垂販の薬を飲んで様子をみおいたした 。


どうにも䜓調が悪くなり病院に行ったずきには手遅れでした。

圓たり前に来るであろう未来が急に閉ざされ、子どもたちの手を離さずを埗なかった圌女は最埌の最埌たで子どもたちのこずを気にかけこの䞖を去りたした。


先にも述べたしたが、若幎性乳がんは、がんが倧きくなっおから発芋される傟向が倚いのが珟状です。


芪友のように、悲しい想いをする芪子を䞀人でも枛らしたい、だから30代にも自分の身䜓に向き合うきっかけずしおこの掻動を続けおいきたいず思っおいたす。


今たでの掻動報告

圓初は、70名くらいの方にご䜓隓いただければいいなず思っおいたしたが、結果、100人以䞊の方が、参加したいのに参加できない状態ずなっおしたいたした。キャンセル埅ち登録者数


そこで急遜怜蚺を受けたいのに受けられおいない方々だけでも参加しおもらおうず䌁業協賛を募り぀づけ2022幎6月珟圚で14回364名の方にご䜓隓いただくこずができたしたが、ママたちの口コミにより参加埅ちの方は増え続けおいる状況です。


SNSに䞊がっおいるママたちの声


乳がん怜蚺ぞの意識が倉化した99.7


むベント参加埌アンケヌトで99.7が「怜蚺の重芁性を理解した」「今埌定期的に怜蚺を受けたいず思う」ず、意識が倉化したず回答しおいたす。


参加者の声参加者アンケヌトより


・乳がんずいうのは誰にでも起こり埗るこずだず知りたした。これからは毎幎必ず乳がん怜蚺に行こうず思いたす39歳 5歳のママ


・時間もかかるし倧倉な印象があったが、5幎生存率を芋お怜蚺の必芁性を再確認した。30歳 0歳のママ


・子どもにずっお母の代わりはいないので、自分の身䜓をもっず倧事にしたいず思いたした。37歳 5歳のママ


・恥ずかしくお行きたくないず思っおいたしたが悔い改めたす。41歳 4歳のママ


芪たちの健康を守り、病院ずも連携しお呜を救う掻動を続けおいる点が評䟡を受け、掻動賞を受賞いたしたした。


公益財団法人皋ヶ谷基金䞻催
男女共同参画瀟䌚の掚進、䞊びに少子化察策 

審査員遞考理由


母芪は自分のこずが二の次䞉の次になっおしたう状況で、子どもを遊ばせながらの健康蚺断や乳がん怜蚺に着目した点、芪たちの健康を守り、病院ずも連携しお呜を救う掻動を続けおいる点を評䟡。 


圓日キャンセルでも即時繰り䞊げ参加が可胜な独自キャンセル埅ちシステム、コロナ犍で来店者数が激枛しおいる宀内遊戯斜蚭の有効掻甚、新顧客ずの出䌚いを求めおいる䌁業協賛を募った無料開催など、アむデアに溢れ、これたで倚くの人が求めおいる支揎を続けおいる点が評䟡されたした。


倧倉倚くの方から応揎メッセヌゞをいただきたした。ありがずうございたす。

乳がん予防医孊掚進協䌚の皆様コロナ犍においお小さなお子様を連れお怜蚺を受けるずいうハヌドルの高さや、子育おが忙しく自分のこずを埌回しにせざるを埗ないママ達にずっお、このむベントを通じお「怜蚺を定期的に受ける事」や「自分のために、家族のためにも健康であるこず」の倧切さを感じおいただくきっかけずなりブレストアりェアネス(自分の乳房に日頃から意識を向けお生掻する生掻習慣)がママたちに広がっおいく事を期埅しおいたす。このような玠晎らしい取り組みの䞀端を担わせおいただけたこずを感謝申し䞊げるずずもに沢山のママたちにがん怜蚺を届けられるよう、乳がん予防医孊掚進協䌚䞀同応揎しおおりたす。

臚床怜査技垫 野口 真匓 様

シュフレ怜蚺にお゚コヌ怜査を担圓しおいる、臚床怜査技垫の野口真匓ず申したす。この仕事に携わっお20幎匱、私が乳腺゚コヌを始めた頃ず乳がんを取り巻く環境は倧きく倉わっおしたいたした。幎々眹患者数も増え、女性がかかるがんの第䞀䜍になっおしたったにも関わらず怜蚺受蚺率は䞊がらない。この状況をどうにかしたいけど、どうしたら良いか分からないずいう状態でした。その頃同じ想いの仲間達が集った䞀般瀟団法人乳がん予防医孊掚進協䌚の䞀員ずなり、このむベントで゚コヌを担圓するずこずなりたした。゚コヌ怜査をしながら、怜蚺の倧切さをお䞀人お䞀人に䞁寧に説明しおいたす。色々ず事情を䌺うず、健蚺に行きたくおも行けない珟状を目の圓たりにしたした。

お母さんにずっおは、お子さんも自分の䜓もどっちも倧切。このむベントは小さなお子さんをも぀お母さん達にずっお倧切なものを芋぀め盎すずおも良い機䌚になっおいるず実感しおいたす。1人でも倚くの方々に私達の想いが届きたすように。

この掻動が継続出来るよう、心より応揎しおいたす。

乳がん啓発運動指導士の皆様むベントの䞭で、日垞生掻の乳がんセルフチェックに取り入れられるストレッチをレクチャヌしおいたす。忙しい毎日で自分の身䜓のこずがおろそかになりがちな子育おママ。子䟛ず䞀緒に参加できるこのむベントは乳がんの啓発、たたママが自身の健康を気に掛けるきっかけになるず匷く思いたす。心より応揎しおおりたす。

クラシデザむン FP
波柎 玔子 様
シュフレ䞻催オンラむンセミナヌで「がんずお金」に぀いおお話ししおいたす。 子育おしながらの毎日は慌ただしく、自分のこずより家族を、もしもの時より目の前のこずを優先しがち。 自分のからだず向き合ったり、未来ぞの備えを意識する時間は、倧事だずわかっおいおもなかなかずれたせん。 このプロゞェクトはそんな機䌚のハヌドルをぐっず䞋げおくれる、玠敵な取り組みだず思いたす。 䞀床きりの人生を「䞍安なく、悔いなく」過ごせる人が増えるよう、そしおひずりの母芪ずしお、プロゞェクトを応揎しおいたす。

䞀般瀟団法人ツナグマム

子どもを預ける誰に䞀緒に連れおいくどうやっおそもそも䞀緒に連れお行ける病院っおあるのかな泣くだろうな、きっず。どうしようかな。面倒だし、ずりあえずもう少しあずでもいいかな。

そんなママたちの気持ちに寄り添いながらママたちが怜蚺を受けやすい環境づくりに取り組むのが「ママのがん怜蚺応揎プロゞェクト」。そしお事務局を担圓するのがシュフレ協䌚の歊次さんです。

ママたちが安心できる環境を敎え、子どもたちが安党に遊べる䜓制を敎え、䞀぀䞀぀の課題に誠実に向き合いながら乳がん怜蚺の倧切さを䌝えようず情熱的に走り回る姿を、私は近くで芋続けおきたした。

子どもず䞀緒に楜しく遊ぶ。぀いでに乳がん怜蚺も受けちゃう。それくらいの気軜さが、幌児を育おるママたちにはちょうどいいのかもしれたせん。

ママたちのための怜蚺䜓隓䌚が無理なく継続し、気軜に参加したこのむベントをきっかけにしお自分の健康に意識を向けるママたちが少しでも増えるように。悲しい思いをする子どもたちが少しでも枛るように。「ママのがん怜蚺応揎プロゞェクト」ず歊次盎矎さんを、私たちは応揎しおいたす。

倧手生呜保険䌚瀟勀務
小林 健 様

日本人の死亡原因の䞊䜍はがんでありながら、日本人の怜蚺受蚺率は先進諞囜のなかでも䜎氎準です。ずくに子育お䞖代のママたちは子育おで粟いっぱいでご自身の怜蚺にたで手が回らないのが実態だず思いたす。

このむベントを通じおより倚くの方が気軜に怜蚺を受蚺し、ご自身のカラダをケアするこずが圓たり前になり、早期発芋に぀ながっお死亡率の䜎䞋に぀ながるこずを願いこのむベントを応揎しおいたす。

フリヌアナりンサヌ
枅氎 健 様

自分のためにが倧切な人のために。
僕の劻は乳がんで、29歳の時に、僕たちの隣からいなくなっおしたいたした。

病気になっおしたう、誰も悪くなんおない。だからこそ、今できるこずを考える。倧切な人のために、自分自身のために、悲しむ人がひずりでも枛る、早期発芋、早期治療、笑顔のために“今できるこず”を応揎したす。

䞀般瀟団法人ピアリング
代衚理事 䞊田のぶこ 様

育児・家事・仕事ず、毎日フル皌働で頑匵っおいるママ達は、家族優先で、自分のこずを埌回しにしがちです。 しかし、乳がんリスクが急䞊昇するのも、この䞖代。 ご自身の身䜓を守るためにも、倧切なご家族の笑顔を守るためにも、忙しくおも、ご自身の乳房を向き合う時間を䜜っおほしいず思いたす。 子連れでも、子どもを遊ばせながら、怜蚺を受けられるのは、ずおも助かりたすね。 「子育おで忙しくお、怜蚺を受けられなかった」ず悔やむママがいなくなるように、「ママのがん怜蚺」が拡がるこずを願っおいたす。

珟圚乳がん治療䞭SK様私は今乳がんの治療䞭です。昚幎4月、浞最性の乳管がんのステヌゞ3ず蚺断され巊胞を党摘。珟圚も抗がん剀治療やホルモン治療、攟射線治療など治療䞭です。

皆さんにお䌝えしたいこずは、ずにかく病気になるずいろいろめんどくさいこずになるので、どんなに忙しくおも、怜蚺は必ず受けお、少しでも䜓に異垞を芋぀けたら怜査しおもらっおほしい。


私は乳房の痛みや倉圢、しこりかなず思うものがあっおも「たさかなぁ」ず1幎ほどスルヌしおしたいたした。身内でガンになった人もいないので「私は絶察にがんにならない」ず怜蚺も4幎間受けずにがん保険にも入らず、様々な身䜓からのサむンもスルヌし続けおしたい倧倉な思いをしたした。しおいたす

どんなに忙しくおも、怜蚺は必ず受けお、少しでも䜓に異垞を芋぀けたら怜査した方がいいです。子どもがいおなかなか怜蚺に行けない人は、このむベントで怜査䜓隓をしお自分でできる乳がんのチェック方法を孊ぶこずをお勧めしたす。実際に乳がんになっおしたった䞀人ずしお早期発芋の倧切さを知っおほしいず思い応揎メッセヌゞをさせおいただきたした。


クラりドファンディング挑戊理由


今回クラりドファンディングに挑戊した理由は2぀ありたす。


子どもの声が隒音ずいわれおしたう䞖の䞭で、呚りに迷惑をかけないようにず、ママたちが垞に神経を䜿っおいるこずが分かり「子どもに厳しい人たちばかりじゃないよ、あなたたちを応揎しおくれる人も倧勢いるんだよ」ずいうこずを䌝えるためにクラりドファンディングでより倚くの方に関わっおいただき、応揎者からの応揎メッセヌゞをママたちに䌝えたいず思いたした。


もう䞀぀は、倚くの方にこの取組を知っおもらう事。倚くのママから「うちの垂ぞも来おほしい」ずのお声をいただき、私たちもこの取組が広がっおいくこずを望んでいたす。


クラりドファンディングをやるこずで暪浜以倖の地域にもこの取組を知っおもらい、掻動に共感しおくださる方が各地に増えおくれるこずを願っおいたす。


資金の䜿い道実斜スケゞュヌル

ご支揎金の利甚甚途

①怜査䜓隓䌚実斜費甚
②サポヌタヌ䌚員制床システム構築費甚
③CAMPFIRE手数料

実斜スケゞュヌル

〇9月1日 公匏HPより募集スタヌト優先登録者より順次案内
〇月22日    乳がん怜蚺䜓隓䌚開催

䌚 堎 ハピピランド暪浜ア゜ビル店
所圚地 暪浜垂西区高島2䞁目14-9暪浜ア゜ビル4階
日 時 2022幎9月22日朚10:1016:00
定 員 28名
察 象 未就孊児を育おおいる、1幎以䞊乳がん怜蚺を受蚺できおいない女性
申蟌方法 専甚申蟌フォヌムより先着順


〇10月1日  リタヌン発送

募集方匏に぀いお

本プロゞェクトはAll-or-Nothing方匏で実斜したす。目暙金額に満たない堎合、蚈画の実行及びリタヌンのお届けはございたせん。


事務局玹介
䞀般瀟団法人シュフレ協䌚

圓協䌚は、2009幎から掻動しおきたスヌパヌ䞻婊塟を2014幎に法人化した䞀般瀟団法人です。「ママの笑顔から子どもたちの心身健やかな成長を応揎する」こずを目的ずし蚭立いたしたした。


代衚自身が、シングル家庭で育ち、人䞀倍にぎやかで枩かい家庭を倢芋おいたのに、自身の家事スキルのなさから、家事に時間をずられ子どもたちずの時間が぀くれず、子どもたちずの時間を優先するず家事ができないずいう負のルヌプにはたり、母ずしお、劻ずしおの自信を無くし笑顔が少なくなっおいった経隓から「い぀でも孊びたいず思ったずきに、自然に芋お孊べるおばあちゃんの家のような堎所を぀くりたい」そんな想いで家事や子育お分野の専門家ず連携しお近所の集䌚堎などで、誰もが参加できる䟡栌無料たたはワンコむンで孊べるコミュニティ広堎を䌁業様ず協働で開催しおきたした。


様々なご瞁が぀ながり2014幎䞀般瀟団法人化臎したした。



瀟名の由来は、「䞻婊倫フレフレ」倚くの堎合、目立぀こずはないけれど瞁の䞋で家族を支えおいる䞻婊倫ぞの応揎゚ヌルを略し名付けたした。


最埌のご挚拶

最埌たでお読みいただきありがずうございたす。


開催圓初は、コロナ犍だけでもママたちにがん怜蚺を届けられたらずスタヌトしたむベントですが、回を重ねるたび、ママたちが怜蚺を受蚺しおいない・受蚺できおいない状況がわかり、このむベントを継続しおいきたいず匷く思うようになりたした。


圓むベントは、乳がん怜蚺埌「なんでもなくおよかった」で終わらせず、早期発芋が劂䜕に倧切かを理解しおもらえるように、今埌も継続しお怜蚺を受けおもらえるようにプログラムを組み立おおいたす。


最終的にはおひずりおひずりが気軜に盞談ができる、信頌できるかかり぀け医を぀くっおもらうずころたでフォロヌしおいきたいず思っおいたす。


そしお、い぀かは暪浜から飛び出しお日本各地でこのような掻動が行えるように、たずはクラりドファンディングでいち䌁業の取組みからみんなの取組ぞ倉化させられたらいいなず考えおいたす。


䞀般瀟団法人シュフレ協䌚 代衚理事 歊次盎矎

最新の掻動報告

もっず芋る
  • 日頃は枩かいご支揎、ありがずうございたす。お陰様で、子宮頞がん怜蚺をスタヌトするこずができたした。子宮頞がん怜蚺開催レポヌト2021幎のスタヌトより、延べ475名の方ぞがん怜蚺をお届けしおきたしたが、怜蚺受蚺に぀ながらない芁因の䞀぀に情報䞍足があるず感じおいたす。わからないこず、必芁性を感じないものは優先順䜍が䜎くなる。わからないこずを明確にし、必芁性を感じ自分事に捉えおもらえるように、ママのヘルスリテラシヌ向䞊を目的ずしお暪浜公園内のプレむパヌク゚リアにおいお、楜しみながらがんを孊べるブヌスを出展いたしたす。むベント情報皆様ぞのお知らせが、盎前ずなっおしたい倧倉恐瞮ですが、もしもお近くにお越しの際は是非ママのがん怜蚺ブヌスぞお立ち寄りいただければず存じたす。こちらの出展費はクラりドファンディングで集められた資金の䞀郚を䜿甚させおいただきたすので皆様のご支揎者䞀芧も提瀺させおいただきたす。ママのがん怜蚺事務局長 歊次盎矎 もっず芋る

  • 第17回ママのがん怜蚺䜓隓䌚ご支揎いただきたした皆様ぞ皆様のご支揎のおかげで9月22日朚第17回目の乳がん怜蚺䜓隓䌚を開催するこずができたす。9月1日より、優先案内登録の方々ぞの募集を開始9月2日より、䞀般の方に向けお募集を開始。お陰様で、すべおの時間の予玄が完了いたしたしたのでご報告をさせおいただきたす。ずは蚀え、小さいお子様を育おおいるず急な予定倉曎などもやむを埗ないこずが倚いため、毎回3日前くらいより3割くらいのキャンセルが発生キャンセル埅ちの方に案内をしお圓日満垭ずいう流れにあんるかず思いたす。たた、開催埌に、開催報告を皆様ぞお届けさせおいただきたすが、取り急ぎ募集開始から満垭ずなりたしたこずをご報告させおいただきたす。最埌に改めたしお、ご支揎いただきたした皆様ありがずうございたした。シュフレ協䌚事務局より もっず芋る

  • い぀も応揎ありがずうございたす。本日最終日ずいうこずで、珟圚乳がん闘病䞭の友人から応揎メッセヌゞが届きたしたので、皆さたぞご玹介をさせおいただきたす。圌女ぞこの䌁画の話をした時、初めお「実は今乳がんの治療䞭であるこず」「病の進行が早く少々深刻であるこず」などを聞き、䜕ずも蚀えない気持ちになった日のこずを思い出したした。乳がんは今や他人事ではない。けれど早期発芋さえすれば怖い病気でもない。出産幎霢が高霢化する䞭、子育おお手いっぱいで自分のこずを埌回しにせざるを埗ないママたち。418名の参加者のうち、玄2割の方が「痛い、しこりかも」等々、身䜓に異倉を感じおいるのに病院ぞ行けずに攟眮しおいる状況を知り、この取組を継続しおいきたいず匷く思いたした。1人でも倚くの方に、この取組を知っおもらい、ママの健康を応揎する「応揎団」になっおいただけたら嬉しいです。私の倧切な友人からの枩かいメッセヌゞ、ぜひお読みいただけたら幞いです。そしお、ぜひ倧切な方ぞ「乳がん怜蚺行っおる」「あなたが倧切だから怜蚺受けおほしい」ず䌝え、友人間で、家族間で怜蚺の倧切さに぀いお話しおいただけたら、ずおも嬉しいです。ヌヌヌこの䌁画の運営をしおいる歊次盎矎さんが「これから『乳がん怜蚺䜓隓』の䌁画を始めようず思うの」ず連絡をくれた時、私は、たさに乳がんが芋぀かり、3週間おきに8回投䞎する抗がん剀治療の4回目が終わった時でした。                  ã„぀も元気で、颚邪などひいたこずもない私が、たさか乳がん治療䞭だずは思わなかった盎矎さんを驚かせおしたいたしたね。                          ç›ŽçŸŽã•ã‚“に私の状況をお䌝えし、そしお、盎矎さんの想いを聞いお、玠晎らしい䌁画だず思いたした。                                          ã€Œäœ•ã‹æ€ªã—い」ず思ったらすぐに病院に行くこずをおすすめしたい。でも、みんな「私は倧䞈倫」っお思っおいたすよね。                                å€§äžˆå€«ã ãšæ€ã£ãŠã„るから、子どもが小さくお、時間があったら寝る方が優先のママ達に病院での怜蚺は高いハヌドルだずいうこずもよく分かりたす。私も2人の嚘の母ですが、嚘たちが小さい頃は怜蚺なんお考えもしたせんでした。                 ã ã‹ã‚‰ã“そ、子どもを遊ばせながらの「乳がん怜蚺䜓隓」は怜蚺のハヌドルがぐっず䞋がりたす。                                       ä¹³ãŒã‚“治療を経隓し、乳がんは本圓に怖い病気だず感じおいたす。芋぀かっおも手術しお取ったら終わり、ず思っおいたせんか                         ä¹³ãŒã‚“は䜕皮類もあっお、治療法も様々です。そしお進行が速い堎合、簡単に転移しおしたう堎合もありたす。                                 ç§ã®å Žåˆã¯ã€æŠ—がん剀治療を8回、手術、攟射線治療を30回、これを、10ヶ月かけお行い、珟圚、経過芳察䞭です。                             æŠ—がん剀治療をしたので脱毛も経隓したした。でも、おかげさたで今は、元気に毎日過ごしおいたす。                                          äž‡ãŒäž€ç™ºç—‡ã—おも、早く芋぀ければどうにかなりたす。                       ただ、ただお子さんが小さいず、芋぀かった埌こそ倧倉です。幟床もの怜査や治療のための通院にお子さんを連れお行くこずは正盎難しいかず思いたす。                      éŠã°ã›ãªãŒã‚‰æ€œèšºã€ã“れがどんなに螏み出しやすい機䌚かずいうこず                 そしお、ただただ「私は倧䞈倫」ず思っおいる倚くの人に怜蚺の倧切さを䌝えるツヌルになるこず                                            ã“の䌁画の玠晎らしさを倚くの人に知っお欲しいず心から願っおいたす。          ヌヌヌヌ治療䞭の䞍安な䞭、枩かいメッセヌゞを送っおくれた友人に感謝の意を蟌め、ラスト最終日最埌たで諊めずにネクストゎヌルに向けお頑匵りたすので、ぜひ情報拡散、さらなるご支揎、よろしくお願いいたしたす。 もっず芋る

コメント

もっず芋る

投皿するには ログむン が必芁です。

プロゞェクトオヌナヌの承認埌に掲茉されたす。承認された内容を削陀するこずはできたせん。


    同じカテゎリヌの人気プロゞェクト

    あなたにおすすめのプロゞェクト