はじめに・ご挨拶
このページを見ていただいてありがとうございます。
今回、素敵な企画を関西、僕の地元の大阪で開催させて頂きます。松尾和真と申します。
元々この企画(#101人の人生と101色の夢)自体は、名古屋で始まった企画でした。
僕も一年以上前からこの企画の運営に携わり、何度もこの目でこの写真展に来た来場者の方々が感動で涙を流したり、涙ぐみながらすごい素敵な感想を聞かせてくれたりするのを見てきました。
写真展に関わっている内に、こんなにいい写真展なら自分の地元でも開催したいという想いが強くなり、一緒にこの写真展の開催を行ってきた代表にその想いを話したところとても喜んでくださり、背中を押して頂いた事で今回この素敵な企画を関西で開催することができることとなりました。
たくさんの仲間たちにも勇気をもらい、どうせやるなら一人でも多くの人に知ってもらいたいという想いから今回このクラウドファンディングを立ち上げさせて頂きました。
#101人の人生と101色の夢とは
この写真展の魅力は0歳から100歳の方々の夢が誰ひとり欠けるなく順番に並ぶことで初めて分かる夢のグラデーションにあります。それぞれの夢は違うけれどポジティブであり、どの方も明日に希望を持って生きていることが本当に素晴らしいと思います。
⬆︎は過去の写真展の被写体さんです。
この写真展を見てくださった方々が、口々にまだこの先の人生ワクワクすることがたくさんあるんだなということを仰って下さります。
2020年の第一回開催から10会場以上で開催してきたこの写真展。コロナ禍で始まり、来場された方々に既に何度も多くの感動を生み出してきました。そんな多くの人のやりたいことを諦めた人の気持ちを鼓舞してきた写真展です。
では、なぜ関西にフォーカスしたのか
この写真展はとても素晴らしく、個人的にも共感して多くの人に勧められる取り組みだと思っだったので、実は2021年の時に関西(大阪・京都)でこの写真展を開催してます。名古屋で開催した際はすごく盛り上がっていたので地元の関西で開催する時、名古屋の時のように多くの人にこの良さを伝えられると思っていました。しかし、ちょうど緊急事態宣言・まん延等重点措置の時での開催となり、その良さを伝えきれなかったことがとても悔しかったです。
なので、どうしたら一人でも多くの人にこの写真展の良さを知ってもらえるかと考え、地元・関西の人達のみでの0歳から100歳での写真展を開催しようと思いました。
このプロジェクトで実現したいこと
今回のこの企画を通して僕が実現したいことは、一人でも多くの人に希望や目標を持つことの大切さを知ってもらって自分のやりたい事に制限なく夢を描ける人を増やしたいと思ってます。
今回新たに関西でやるにあたり行いたいことは
「なぜその夢を持とうと思ったのか」ということにフォーカスしていきます。
これまでの写真展は「夢」や「目標」という未来にフォーカスしてました。
しかし、それぞれの人生にはそれぞれの生きてきた年数のストーリーがあります。
「夢」は誰しもいきなり出てくるものではなく、これまでの様々な経験を通して生まれるものです。
過去を知り、未来を知ってもらう事でよりこの写真展「#101人の人生と101色の夢」を輝かせ、自分も「明日からいや、今から希望を持って頑張っていこう!」と思える場を提供したいです!!
プロジェクトをやろうと思った理由
自己紹介は後ほどするとしてこのちょっと変わった企画を僕がやろうと思ったのかを書かせて頂きます。
この写真展との出会いはコロナ禍になった直後、会社で始まったリモートワークの影響で人と出会わなくなってしまったことで始めたオンライン交流会からでした。その時、この写真展を運営していた方との出会いました。
最初は軽い気持ちで、「面白い取り組みだな。」と思ったのですが、実際に写真展に足を運んだ時、写真から声が聞こえてくるような感覚を覚えてすごく良いものであると確信に変わりました。
そこで地元・関西でも是非この取り組みを広げていけたらと思いこの企画を立ち上げようと思いました。
その時まだ僕はカメラを持っていませんでしたが、この写真展の魅力に取り憑かれて色々なものをほぼ毎週、必死に撮影してことで人に見せても恥ずかしくないくらいの作品たちに仕上がってます。
少し僕の紹介をさせてもらうと今、僕は30歳になる歳になります。
僕たちが中高生だった頃、30代くらいの先生を見て「おじさんだなぁ〜」って思ってました。
今その年になった時に、全然おじさんじゃないしやりたいこともチャレンジしたい事も沢山あります!!
それは10年後、40歳になっても多分変わらないんだろうなと。
なぜなら今までの自分の年齢以上の被写体さんを見ていても、すごくやる気に満ちている。
だとしたら、その気持ちが変わることなんてないんだろう。
そんなことを多くの人に思っていただければと思います。
これまでの活動
僕はこれまでの写真展では写真サークル「ユメグラフ」のメンバーの一人でしかありませんでした。
なので、今回は初めて、ユメグラフの中でも主催のリーダとしてこの写真展を開催することにしました!!
ユメグラフが今回までにクラウドファンディングに挑戦した実績と写真展の実施の実績を下記に並べます!!
2020年
10月 クラウドファンディング第1弾実施(写真展開催の為)達成!
11月 愛知県名古屋市にて初の写真展が開催されました。
2021年
2月 愛知県刈谷市 2月 クラウドファンディング第2弾実施(書籍化の為)達成!
4月 愛知県 豊田市 5月 クラウドファンディング第3弾実施(全国無料開催の為)達成!
5月〜10月 全国7ヶ所(三重・福井・福岡・大阪・京都・熊本・東京)で写真展無料開催
12月 愛知県名古屋市にて第二弾の写真展開催
2022年
◆ 4月30日(土), 5月1日(日)
岐阜県 みんなの森 メディアコスモスにて開催
◆7月9(土), 10日(日)
愛知県名古屋市 ギャラリー矢田にて開催
◆9月17(土), 18日(日)
三重県 三重県立美術館 開催
◆12月10(土), 11日(日)
静岡県 クリエート浜松 開催予定
このように今までもこの写真展を開催するのにクラウドファンディングを使用しているので、もしかしたら見たことあるかもしれませんが、まだ見たことがない方はこちらからご覧いただけます。
資金の使い道
資金の使い道は、以下の通りです。
■会場の使用料 9万円
■印刷代費用 1枚1000円
■DM等広告費 20万円
■クラウドファンディングリターン 10万円
■CAMPFIRE手数料
達成した場合、目標額以上の収益は、
今後の写真展の開催資金とさせていただきます。
写真展実施スケジュール
2022年3月〜12月末 0歳から100歳までの101人分の撮影・インタビュー実行&終了
2022年12月下旬 クラウドファンディング終了
2023年1月 写真展来場チケット発送
2023年2月 写真展用パネル制作
2023年3月17日〜19日 写真展開催
会場「東大阪市美術センター」
〒578-0924 大阪府東大阪市吉田6丁目7−22
会場駐車場有
近鉄奈良線 東花園駅下車 北へ徒歩10分
最後に
僕は普段は愛知県でこの写真展の開催を誰よりも来場者の一人として楽しみにしてます。永く続くコロナ禍で疲弊している人が多くて、
少しでも「希望や勇気を持つ人を増やしたい。」そんな気持ちでこの写真展を企画しました。
夢に大きいも小さいもありません。
実際に撮影に一人で101人を撮影することはとても困難で最初はできるわけがないと思ってました。しかし、様々な人との出会いや紹介の中でたった一人で撮影をやり切ることができました。
決してできないと思って前に進まない選択よりも誰一人として自分のやりたいという気持ちに制限を掛けないそんな社会になるように写真というツールを使って社会貢献できたらと思います。
また、第一回の写真展を書籍化した写真集「#101人の人生と101色の夢: 0歳から100歳、101人の輝き」も大型書店、Amazonほかで好評発売中です。
お求めはこちらから
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。
コメント
もっと見る